キャラクター

キャラクター

Beata of the Firmament

Up Level

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 1

ヒラLB3っていつ打つの?

公開
最近蘇生することが快感なアップです。

昨日唐突に思ったことがあるんですが、

ヒラのLB3っていつから打てばいいの?

大体死んでる人多いなーって思ったら打つようにしているんですが
実際、何人死んだ時点でLB3を使うべきかを少し考えていこうと思います。

まず基本知識として、レイズなどの蘇生魔法を用いると蘇生した人は衰弱状態になります
衰弱状態(弱)ではSTR/DEX/INT/MNDが25%も減ります。(100秒)
さらに、強になると50%も減少します。
つまり、ダメージや回復量が約1/4減るということなんですよね(たぶん…)

大体100秒は40GCDぐらいになるので
侍のスキル回し(80レベ)で最初から39GCD分の総威力を計算してみました。
すると、なんと2万越え。バフとかを考えるともっと威力は上がるでしょう。
これで衰弱の時は4分の1のダメージが減るということは
合計威力5000以上が減るということになります。

ここで知っといてほしいのが近接LB3の威力です。
調べてみたところ威力9000のようです。
ここで感のいい人なら気づくはず。
もし衰弱状態でフルで戦うことになる人が2人以上いるならばヒラLB3で衰弱なしで蘇生したほうが総火力は高くなる、ということを。

まぁ、LB3が溜まるのが戦闘終了間際の場合衰弱で減るダメージよりも近接LB3の方が火力が高くなるだろうし、二人死んだくらいならヒラ2人で迅速魔+蘇生ですぐに立て直せるから結局使わないんだけどね。
だから結局は3人倒れた時点で使うのがベストだと思います。

ヒラLB3は野良でやってるときに打つのをためらっている人が多く見受けられます。
できるだけ通常の蘇生でしのごうと素蘇生をひたすらする人も少なくないです。
しかし、普通に蘇生することによって起きる衰弱によるダメージ減少は結構馬鹿になりません。
ヒラLB3をを使うときは蘇生をするんだというだけでなく、近接LB3よりも高い火力を出すためにしてるんだという意識を持つと打ちやすくなるかもしれません。

まぁヒラLB3で蘇らせても死ぬ人は死んで結局衰弱が付くんだけどね。は、は、は


最後に、自分はまだFF14を初めて日が浅いので内部の計算がどのように行われているのかは知りません。そのため今回書いたことも間違っている可能性が高いです。
ですが、この日記を見ていただいて、ヒラLB3を打ってくれる方が増えてくれればそれで満足です。

ちなみに、この日記が著しく間違っている場合は日記を訂正しますのでコメントよろしく
コメント(1)

Falan Geese

Gungnir [Elemental]

Upさん こんにちは~

昨日は有難うございました!

LB3はヒーラーが神に見える瞬間で、かっこ良すぎですよ!
使ってみたいけど、まだまだ使ってもらう側ですw


コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数