キャラクター

キャラクター

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

ミニな夢を:ランク700

公開


七夕から一日過ぎちゃったけど、密林短冊に「PS5より小っちゃくてFF14動くくらいのPCが欲しい」って書いて送っておいたら七夕に間に合うように届いたミニPCレポ。

さっそく開封の儀。

 


このサイズ、既視感のあるなと気付いて並べてみた。
ミニスーファミとだいたい同じくらいの底面積。
この小ささで既に満足感ある。
小っちゃいって事は便利だねっ。

 


ある程度ゲームでも遊べるようにと選んだのが、MINISFORMのUM700。
https://www.links.co.jp/item/minisforum-um700/

メインストレージは盛ってNVMe 512GBモデル。コンパクトさに加えて発熱も少なくPS4より静穏。
デカくて抽選のPS5版より、PC版のFF14に移行する方が早いかも?と検討中。

気になるFF14漆黒ベンチマークはデスクトップPC最高品質で「普通」、ノートPC設定に下げたら「やや快適」ということで十分動きそう。フリトラで試してみて、次回のセールあれば購入してみようかな。

 


とりあえずのゲームは、ちょうど今日の深夜までやってるsteamのサマーセールで5000円分いろいろ買ってみた。
FF成分は半額セールやってたFFⅩ/Ⅹ-2リマスターを入れてみた。
オリジナル版のⅩは持ってるけど、クリア直前で放置してしまったので「シン」は倒せてないのよね…リマスターでリベンジなるか。

 


久々に復帰したsteamストア、物売る気のないPSストアに比べると買うのが楽しい!
インディーズ系もsteamとスイッチのみ、PSストア飛ばしが増えてきたし、ゲーム機としてみたPS5は、ローンチが微妙だったことも重なって陰りが見える。

FF14も漆黒ベンチマーク見たら、PS4からPC版に移行していく訳が分かってしまった気がする。
あと今回のPC環境構築で無線の速度が出なくて、PS3時代から使ってた無線ルーターを更新してみたら激速に。
ルーターもいろいろ技術進歩してて、使えるからと言って使い続けるのも時間の無駄だったね…。
ゲーム内のアイテムレベルは上限頭打ちするけど、リアルな環境は課金で良くなる。
プレイ環境のアイテムレベル更新も大事だという教訓。


コメント(4)

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

小型ゲーミングPCは夢がありますよね!
処分も楽そうだし…。

ちなみに、私は今回のsteamのサマーセールでバイオ7をとうとう購入しました。
しかし、序盤も序盤のあるシーンが恐ろし過ぎてそのまま放置しています(-_-)
ゲームでホラーを考えた人は天才だと思います!

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>クラインさん
小型デスクトップPC、中身はノートPCなんですけど、キーボードとモニタにはこだわりあるから理想のPCの形でしたね。
メインPC遍歴、デスクトップからノートPCに乗り換えてたんですが熱クラッシュでお亡くなりになってからノートPC不信。
ここ数年はWinタブレットPCからスマホ、アンドロイドタブレットがメイン、もはやPCいらんかなという状態でした。
古いPCは捨てれなくて、昔の自作タワーとか墓石状態…ある意味お部屋が墓場状態というホラー。

バイオは5あたりで止まってますねぇ。
7あたりはお安くなってるのですが、なんとかく最近のカプコンゲーと肌が合わなくて遊んでないです。
ホラーゲームといえば、最近はエオイベお化け屋敷の企画を手伝ってる関係で、「恐怖」とは何か…?みたいな本質的なことが気になる今日この頃。

Tono Japonism

Leviathan [Primal]

日記のペースがはやい💦💦たまに覗くと未読が溜まっていますw

私のPCももう古く、そろそろ新しいのが欲しいです😅

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Tonoさん
いらっしゃいませ~。
Tonoさんも復帰されてから日記ペース早くて追いかけるの大変です(笑。

steam見てると、おもしろそうだけど日本語版用意されてないゲームも多いので、そちらで英語読みに慣れようかなと。そういえば高校生くらいのときにも、和訳ない洋ゲーやファンタジー小説で勉強しようとしてたので、あのころから成長してないですね。

脳の性能が落ちた分をPCやモバイル機器性能で補っていくスタイルです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数