キャラクター

キャラクター

Barista at the End of the Universe

Youri Vermilion

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

フロントラインよ、今はさらばと言わせないでくれ

公開

以前の投稿でお勧めしていたフロントライン。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31234636/blog/4811923/
(PvP嫌いが勧めるフロントライン)

だいぶ慣れて、オンサルにまた通う日々
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31234636/blog/5046850/
(2022/6/25)


パッチ6.1でもはや別物となりました。
普段人目に付かない日記しか書かないのに、
PvPのお勧め記事だけ10倍くらい多くの人に見てもらっていまして、
グーグル先生で検索してみてもぼちぼち上位に表示されるので、
訂正記事じゃないけど今は違うよということを書いておこうと思った次第です。

ほとんどの人は理解されるとは思いますが、
今の仕様を楽しまれている人を悪く言うつもりはありませんし、
元記事の内容自体は今の仕様でも変わりません(フロントラインに関しては)。
ただ、私という個人がお勧めしていたPvPではなくなったので、
お勧めできなくなったという事実を書いておこうということです。


<6.1以降どうなったか>
①戦略性が無くなり、ただのゴリ押しK.O.ゲームになった。
②ジョブの性能差が格差というレベルではなく、敵味方とも同じジョブだらけになった。


不満しか出てこないので改悪(と思っている)点を細かくは書きませんが、
仮にこの仕様でPvP人口が増えたとして、定着するのか?という疑問があります。

6.1以前でも、フロントラインは夜であれば平日休日問わず即シャキでした。
もちろん誰しも飽きたりしますから、
そうやってプレイヤーの出入りはあったと思いますが、
新規が全くいないというわけではなかったように思います。
フレンドにも声をかけて導入部分(タゲや移動について)をレクチャーして
一緒にやりさえすれば、私の場合5割以上の確率で定着しました。
(10人近く誘って定着していないのは1~2人だけ。6.1導入数日前にも一人誘いました)
やればやるほど腕があがり、KOが取れるようになり、
さらに面白くなる…という好循環のように思えていました。

ジョブ間の性能差は多少あるけど立ち回り次第で高揚マックスになれるし、
ダウンもしなくなるし、タンクで前線をうまく押し上げて相手を壊滅させたり、
ヒーラーで落ちそうな味方をうまく救ったり、
レンジで敵の足止めや撤退の支援(プロトン)をしたりという、
まさにロール(役割)があり、自分の好きなロールを楽しめました。
忍者だと隠密行動でトームリスを占領なんて楽しみ方もありました。
ヴェテランが多いと自然とどう動くか周囲と合わせられて、
軍師がいる勢力よりも強いなんてこともありました。
それに、最終的には占領等による点数も重要で、
高揚マックスだらけの勢力が勝てないことも多々あり、
一口にPvPといっても、楽しめていた部分は色々だったと思うのです。


でも今は、ロール制の廃止という方針の下、皆同じ。
タンクが硬くない。
ヒーラーが範囲回復できない。
これではもはやロールプレイングゲームとは名乗れないなと。
シューティングゲームだなと。
RPG好きな私としては、お勧めできないコンテンツになったと書かざるを得ません。

あれだけ好きだったオンサル・ハカイルのBGMを聴いても、気分が高揚しない。
機工士を使う理由であったヒートスプリットショットもなくなった。
悲しいけど、今はこれが現実です。
常に変化するのが常とはいえ、フォーラムでも同じような意見は多いですし、
またオンサルに行きたくて仕方がないという気持ちが戻ることを祈りつつ、
今は他のコンテンツを楽しみたいと思います。

コメント(2)

Kihel Heim'

Aegis [Elemental]

お気持ちわかります。
きえるはゲーム上手じゃないけど、フロントラインめっちゃ好きで遊んでました。
フォーラムの書き方も調べて、初めてフォーラムにも投稿して、ロールの役割が復活することを夢見てたですが、先ほどとうとう心が折れたです。
フロントライン行ってても全くモチベーションがあがらないので、しばらくお休みしようと思います。
またフロントライン行きたくなって、フロントラインでお会いできる日が来るといいですね。

Youri Vermilion

Anima [Mana]

コメントありがとうございます。また、フォーラムへの投稿ありがとうございます。
たくさんの声が挙がらないと変わらないかと思いますので私もやらないととは思うのですが、
討論の邪魔になるのもいけないかなと(言い訳)自重しております。
楽しさは自分で見つけるものだと思っていますので、無理をせず距離を置くのも大事だと思います。
私はレベリングとしてルレだけ回しております(笑
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数