キャラクター

キャラクター

Nanouk Yecluy

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

【攻略】 ワンダラーパレス Hard 【ネタバレ】

公開
リッチ編集モード
なーんてものが実装されたので、その実験ついでに攻略日記です!



ネタバレしか含んでない内容ですので


ネタバレが嫌な人は

今すぐ

ブラウザの戻るを


ポチィ!!














































本当にいいんですね?




┌―――――――┐
| [>はい    |
|    いいえ |
└―――――――┘




























【道中1】
|懐かしい風景と懐かしいBGMのアレンジにワクワクが止まらない
|と、同時にマムージャ族のヘイト稼ぎがすごい



とにかく範囲攻撃がウザイ
|DPSは範囲攻撃をしてくる奴を優先的に倒しましょう。
|遠隔とヒラは出来るだけ離れて範囲に巻き込まれない様に。



【1ボス】猪突猛進☆彡 角折のコヘージャ

|「」がキーワード
|ボスが放ってくる槍が地面に突き刺さって残り
|そこから全体範囲攻撃+デバフが飛んでくるので
槍をさっさとへし折る事

|あとはただボス殴ってるだけでなんとでもなります。
|槍を折るのが遅いと、突進してきてビリヤードみたいになっちゃうので
|とにかく槍を優先。
|ヒラは全体回復を頑張ろう。
|タンクも槍殴ってOK。(槍出した後のボスはヘイト無関係の行動になります)



【道中その2】

|1ボス直後のドアの向こうに学者トンベリさんがいる。
|感動の再開!ただ後で振り向いてもう一度近づくとなにやら様子がおかしい(


旗は折らなくてもOK!
|床の範囲から敵を釣り出してしまえばなんてことない
|あとは普通に敵を倒すだけ。旗放置でガンガン進もう。
|(その気になればダッシュ可能なつくりになっている気がする)

|後やっぱり雑魚の範囲がウザイので引き続き警戒注意




|【2ボス】お肌シケシケ☆彡 濡れ肌のゾルージャ

|行動パターンは
|1.床に範囲を設置してくる。
|2.ランダムに味方をカエル(トード)にしてくる
|3.ランダム(?)に炎属性の攻撃を撃ってくる(カエルの人優先?)

|まず、床の範囲にはそれぞれ「赤」「青」「緑」「紫」があり
|それぞれ、効果が違う。

踏むとカエルになる。カエルの人が踏むと元に戻る。
炎耐性が下がる。ボスのランタゲ攻撃がちょー痛くなる。
ヘヴィになる。カエルの人が踏むと移動速度がすごい遅くなる。
踏んだ人に与ダメUPのバフが付く。踏まずに置いておくとボスが強化される。

|の4種類

この4種類と色の組み合わせは毎回ランダムだそうです(1/21/13:06加筆)
|(情報提供ありがとうございます)

|なので、まずPT4名でそれぞれ
「赤担当○○、青担当△△、緑担当◇◇」等と決めておき
|床範囲を1種類ずつみんなでみるか、タンクが思い切って全部踏んでみるか…等
踏んでみて効果を把握する必要がある。
|床の担当は、出来ればヒラは踏まないほうが良い。

ぶっちゃけ3種類の床を踏んでしまえば
残り1種類は消去法で判明するので
3種類ダケ踏むのが望ましい


床の色と効果を把握したら取るべき行動は…
「カエルにされた人はカエルになる床を踏むと解除される」
「与ダメUPバフがつく床は出たらすぐDPSで回収しておく。」
「他の色は踏まないようにする
(近接がいたら、タンクは誘導をするコト)」

|以上の事を出来れば、難しいコトは何もないです。殴れば死んでくれます。





|【道中3】
トンベリチャアァァァァイヤァァァァアアアア!!!。・゚・(つД`)・゚・。(←号泣)
|旧ワンダラでは無かったルートを通って行く。
|牢屋は遠慮なくガンガン開けてOK。一番奥にショーもない宝箱。
|(スカイリムのドワーフの遺跡みたいな雰囲気だなぁっと思った)

なにかありそうな坂は何もなかった(ズコー

スライムがどえらい散らばって沸くのでDPSとヒラは一か所に集まり
|タンクさんがタゲを取りやすいようにしてあげるといい気がする
|あとは範囲攻撃がうz(ry





【ラスボス】テッカテカ☆彡 光鱗のモラージャジャ
初見殺しもイイトコロな気がもするけど
|今まで数々の戦いを切り抜けてきた光の戦士なら
|ここのギミックは判る…!


各ロール全体的な流れとしては。
タンク→最初に12時方向まで釣り。
|    旗範囲から時計回りに釣り出すカタチで徐々に移動するだけ。
ヒラ →ギミック処理出来れてば楽、油断禁物。
DPS →旗は放置で全力ボス殴りでOK。
|    ただし、「モラージャジャの祭器」だけはへし折ること。



|まず最初に必ず注意しておきたいのが「死の宣告」デバフ
|デバフの残り時間が0になると、問答無用で即死する例のあのデバフです。
解除方法は某灯台のお姉さんのアレと同じで「HPを全快させる」です。
|このデバフはランタゲのようで、回避も不可能なので。
|宣告された人はHPを全快してもらえるように「攻撃を受けない事」
ヒラは宣告された人を優先的に回復してデバフを解除してあげること。
おおよそ20秒ぐらい?猶予はあるので、そこまで焦らなくても大丈夫ですが
|被弾すればするほど全快にし辛いので、タンクならバフを全開にして被ダメを抑えるなど
|HPを全快にするためにはどうするべきか?それぞれのジョブで考えて工夫してみてください。

|ヒラ目線でいえば、メディカラや士気などで
|常にHPをMAXに保っておくぐらいの心掛けがベスト


|途中「ロットガス」というデバフをつけてくる。
|ボスが「ロットガス」を詠唱し始めて、完了すると。
ついてる人を中心に範囲毒デバフまき散らしがあるので
デバフ持ちの遠隔やヒラは範囲攻撃を喰らってでも最初から離れておくと吉
|(範囲は全然痛くないけどスタンされるので、白ならリジェネを、学者なら妖精を頑張らせる事)
|(遠隔だったらとりあえず死なないので、普通に食らってスタン開けたら殴り再開でOK)
近接ならボスが「ロットガス」を詠唱し始めたらすぐさまみんなから離れる事
|毒は時間経過で剥がれる模様。(少なくとも終盤は毒付いてる人が居なかった)


|♡まとめると♡

|・「死の宣告」はHP全快で治る
|・旗は「モラージャジャの祭器」だけ折ればいい
|・毒(ロットガス)つけられた人は離れてね

|この3つを守ってて、それぞれのロールの役割をしっかりこなしていれば。
|別に怖いものでもないです。








【最後に】
「みんなのうらみ」が割と不意打ちで
もう一度見たくてもう一度行きたくてムズムズする
コメント(6)

Wadoo Bharikrepfsyn

Ramuh [Meteor]

2ボスのとこ、自分のPTでは
赤→与ダメUP 緑→トード解除 青→炎耐性低下 紫→ヘヴィ
だったことを書いておく( ˘ω˘ )

Hachiyo San

Chocobo [Mana]

2ボスの呪術はランダムみたいです!
ラスボスは旗→???(名前忘れた)の交互においていくっす!
???(名前忘れた)のほうはめちゃめちゃ柔いので壊してもいいかも・・・?

Nanouk Yecluy

Ramuh [Meteor]

>わどぽん
加筆修正しときました!ぎゃん!ありがちょう!


>はちよーさん
???は紫の線でつながれてるヤツかな…?
それがモラージャジャの祭器です~
必ず交互に出してくるわけではなく
○○×○××○ と、ぐちゃぐちゃに置いてくることもあるので
まず「詠唱始まったらボスを範囲から離す」
そして「ボスと範囲中央が線でつながれてたらそいつが祭器」
この祭器はボスにスタックする上昇バフをつけてくるので
さっさと壊したほうが良い。

Hachiyo San

Chocobo [Mana]

こいつぁ失礼しました!たまたま交互だっただけみたいです・・・。
参考にさせていただきやす!あざます!

Dag Garon

Ramuh [Meteor]

もう行ってみたし、見てもダイジョウブかな〜。

って思ったら


まだ行ってなかった。


ワーイ

Seika Sakura

Hades [Mana]

タンクでレベリングかねて行こうと思ってたので参考になりましたー!
赤でカエル治るの知りませんでした・゜・(つД`)・゜・

別日記見たのですが鯖は違うけどルガイベ見たかった!
そしてお仲間さん...( ・ิω・ิ)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数