キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Ullr Hotgo

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

プレイ日記:蒼天3.3終了しました

公開
元旦に蒼天入りして訳1ヶ月。
12日のメンテの直前でやったシナリオに心が抉られつつも1月末に蒼天3.3が終了。

クリアの余韻が冷めやらぬ中イシュガルド復興にも無事参加できました。

当時Twitterでは復興終了の打ち上げモードだったので参加することを完全に諦めていたのですが
サイさんやぐーさんが「とりあえずTiamatは終わってないから!」と
システムをよく理解してなかった私の尻を叩いてくれたおかげで
Tiamatの復興終了まで残り3%ほどの約18時間ぐらいという超滑り込み参加が叶いました。

ひとまず島一周と大型FATE以上の激しすぎる復興FATEも訳の分からないまま
ラスト3連続で参加でき無事に明け方に復興フィニッシュです。

島での採集の方法を丁寧に教えてくれたサイさん、
記念にと復興エプロンを用意してくれたぐーさん、
私がメインを進めて復興イベ参加権利を手に入れるまで待っててくれたような
タイミングで復興を進めてくれてた(?)Tiamat民の皆さん
本当にありがとうございました!

最後の復興FATEはET7:00というイシュガルドでは珍しい快晴の日の出とともに始まったのですが
どなたかが「空から見守ってくれてるようだね(意訳)」と仰ってて目頭が熱くなりました。
本当にとてもイイタイミングでイシュガルド復興に参加できたことを幸せに思います。




さて、ここからは蒼天の感想です。
(蒼天3.3までクリアしてない人はクリア後にまたどうぞ!)
クリックして表示クリックして隠す

12日に教皇庁を突破してからあまりの唐突な流れに、
同じタイミングで始まったイシュガルド復興を横目に見つつ暫くウダウダしていたのですが、
やっぱり復興には参加したいということで重い腰を上げたころには
復興をすでに完了してる鯖も出てきたようで時はすでに遅し。



18日にアジス・ラーに突入です。
アジス・ラーといえば、噂に聞くアジムステップととてもよく似た名前で
且つエジプト神話の太陽神の名前を冠する名前で耳にするたびにわくわくしていた地名でした。

アジムステップではないし、エジプトっぽいからステップ気候よりは
カラッとした砂漠風のエリアなのかな?
蒼天と極採色の現地民のコントラスト目にも眩しいエリアなんだろうな!
南ザナラーンみたいなエリアが雲海にあるのかな?
おお!アラグの民族衣装みたいな人が華やか生活を送る古代の秘宝が隠されたエリアなんだろうな!
蒼天のメイン旋律が民族系のBGMとかになってたら絶対好みだしオーケストリオンほしいな!

と期待に胸を膨らませて突入したのですが、、、、



全然違った...!!!

確かに全体的に印刷では再現不可能そうな彩度の高い地形は目に痛いほどです。
が、石油の臭いが充満して頭がクラクラしそうなエリアです。
音楽も現代的で重い。

しかも大好きなイゼルさんが突入時に何の前触れもなく
ああなってしまってまたもやメンタルが打ち砕かれました。

なんていうか命が軽すぎる。
きっとメタ的な大人の都合でいろいろ決意とか流れ等が
カットされてしまったんだろうなとは思うのですが、
覚悟はしてたとはいえ、もっと丁寧に扱ってほしかったです(;ω;)
そして、我らが鯖の名前にもなっているティアマットとの悲しくも重い邂逅。

めそめそしながらまたもや一旦メインから離脱してしまったのですが、
周りをみてると復興も大詰めに近づいているようでこうしてはいられないと
とりあえず21日の夜に予習の為に制限解除のソロで魔科学研究所へ突入しました。

......あれ?柔らかい????

うだうだ期間が長く既にメイン竜騎士がLv76に到達していたせいもあり
拍子抜けするほどあっさりとクリアです。
そして直後に蛮神討滅戦のコンテンツファインダーが解放。
この時すでにCWLSの方々も寝静まった深夜3時前だったので、
翌夜に手伝ってもらおうと思いこちらにもソロで予習のために突入。

なんかボスのHPがごっそり削げていきます。
あれ?これイケるんじゃ...?
ということでめちゃくちゃ動き回る敵が入れ替わりまくって
プレイヤーが一人しかいないのにわちゃわちゃに動き回ってこちらも危なげなくクリアです。

倒したあとは怒り心頭な冒険者とこのシナリオの流れの原因を作った親玉の形相が完全に
例のエッダさんとパイヨ・レイヨくんと同じ構図で、
しかも冒険者がアウラなので無駄に目だけ光ってるというさらに酷くなった完全なホラーな状態に苦笑しつつ
敵側なりの事情に色々考えつつ翌朝もリアルゼアでは仕事なので床につこうと、、、、、




???!!!!



メインクエストのタイトルが『蒼天のイシュガルド』だったのでそろそろなんだろうと
何となくは察してはいましたがこのタイミングでスタッフロールです。


このIDと討滅戦は一人で何の感慨もなくさっくっとクリアしてはダメだったやつだ...!




眠たい目をこすりつつも、
スタッフロールの奥に掲載されている蒼天編の各シーンのスチルを眺めてるといろいろ込み上げてくるものがありました。

けどこの時点ではまだまだ蒼天編のフラグはまき散らしたままです。

邪竜と青の騎士ことエスティニアン。
と暁のメンバー探し!





色々余韻には浸りたかったですが、
ここからは復興に参加したいが為に超ダッシュ進行です。


制限解除ソロでもイケることが発覚し同日22日に夜に逆さの塔をクリア、
日付が変わって23日未明にソール・カイに突入。


このソール・カイがいろいろ試行錯誤しながらバトルできてめちゃくちゃ楽しかったです。
ID内の途中のボスも今までみたいに闇雲に戦ってたら気が付いたときにはごっそり自HPが削られるし、
最奥のボスも足場とか氷の塊とか連続大ダメージの技とか最初は意味不明でした。

けど苦戦しつつも何となく流れを把握してコツを掴んできたら残り16%で安定し始めたので
これはILを上げたらイケるのでは?と一旦退出してマケボでLv78帯の最強装備を買いそろえ再突入。
一番の敗北原因となっていたボスのホーリーなんとかも見切れるようになってきたものの、
何度挑んでも残り2%ぐらいのタイミングで自分の回復が追いつかず死んでしまう。
(ちょっと神々しい)
この時エメポン勢で「最新ご飯食べろ!!勿論HQな!!!」と連呼されているのを思い出し
とりあえずHQは値段が高すぎたのでNQですが噂のスモークチキンと開幕用に薬を買って再々突入。

無事にクリア!

初心者ながらあれだけ連呼されている理由を実感しました。
ご飯大事です、うん。

話はそれましたが、FF14を初めて今までで一番意地になって頑張った一戦だったと思います。
シナリオの中で試練としてフレースヴェルグと対峙していましたが、
プレイヤーとしても試行錯誤できたイイきっかけになったと思います。
あと竜騎士として認められたっぽいのが嬉しかった!



そしてそのあとにきたニーズヘッグ討滅戦。



導入前の長い長いムービー。
竜がイシュガルドの騎士たちが
目まぐるしいバトルをしてまさに蒼天のイシュガルドの集大成です。


雲廊に降り立つ冒険者

天から竜族に蹂躙されなすすべもなく撤退する騎兵たち

石畳に鉄靴を響かせつつ冒険者だけが真逆の方向へ歩みを進める

尻尾をゆらゆらさせてあゆみよって

背中で語る











ん?





これって、蒼天のOPトレーラーの最後の部分とまったくいっしょじゃん????

この演出に鳥肌が立ちまくりました...!



トレーラーのラストで竜騎士が逃げ惑う騎兵と
反対方向へゆっくりと歩を進めて行って出撃するシーンと全く同じなのです。
自キャラがアウラなので尻尾をゆらゆらさせているところまでまさにトレース状態です。








この演出はさすがに感極まって泣きました。
演出を考えてくれた人をはじめとした運営さんと、
すべての竜騎士と竜とイシュガルドの皆さんありがとう!!!!!!!








肝心のニーズヘッグ戦は眷属が出てきた辺りで私の技量ではソロ不可能だと判断したので
CWLSの皆さんにご同行をお願いしました。

お陰様で難なくクリアさせていただきました。
同行していただいた皆さん、その節はありがとうございました!









色々と長くなりましたが、


オルシュファンやイゼルさんの生き様、
シナリオ上、相容れる道は選べなかったけどもしかしたら別の道があったかもしれない教皇、
竜騎士のジョブクエで出てきてとある事情でイシュガルドから去っていったウスティエヌさん、
後悔の中で永遠の時を生きるティアマット、
父の行いを悔いたような行動をしていた初代蒼の竜騎士ハラドラス、
蒼の竜騎士の最期の仕事をさせてくれと懇願していたエスティニアン、
最期まで復讐にとらわれたまま全てを奪われたある意味一番不憫なニーズヘッグ、



他にもほんのちょっとだけの登場などですが

置いてきてしまった愛馬の軍用チョコボを置いてきたために死なせてしまって泣き崩れる騎兵、
竜に殺されるのが名誉であってモンスターに殺されたのでは犬死だから戦死者の名誉のために死亡報告を偽ってくれと頼んできた兵長さん、
名誉のためか、要塞を棄てたら新婚の妻にも異端容疑がかかってしまうことを危惧したのか
かたくなに要塞を放棄するのを拒んで部下に凄惨な死に方をさせてしまったダスグヴィジルのユヘルメリック卿、
エイビスの正体とドラゴンの遺体を回収しにくる理由が判明する前後で受け捉え方が変わってしまう
ホワイトブリムで受注できる「殺したピアストの肉につられて出てくるドラゴンエイビスの討滅」のリーヴ、
テイルフェザーに生きるチョコボハンターや皮革加工師の信念、
ファルコンネストで在りし日の思い出のかけらを雪の中探し回っているシガンおじいちゃん


等々と蒼天編は皆がそれぞれの価値観で精一杯生きていた素晴らしいお話だったと思います。


さらにそこにオンラインゲームならではの
オルシュファンのロスト後の不自然なまでのイシュガルドの快晴続きや
その直後の復興事業が始まったタイミング、
復興事業の最終日が私の進行速度に合わせたかのような日程で
さらにはETの日の出とともに始まった最後の復興FATE、


そしてたまたまキャラクリと合致してしまった
アウラならではの蒼天トレーラーとのシンクロ具合、
他にもフレースヴェルグからお借りした目玉が自キャラの目と同じ昏い黄色で悶絶したりと...!





要所要所で私の感情を全力で抉ってきたり殴りかかってきたりしてくれた蒼天編は
本当に本当に素晴らしかったと思います。

元々好きな題材や世界観だったのですが、そこに好みのキャラが加わり、
好きな雰囲気で進行して、悲しいといういい意味でのストレスが続いてプレイできて本当に良かったです。















今は感情も落ち着いて、紅蓮の前日譚であろう3.4へ突入する前に
通り過ぎてしまったイシュガルドの各所をゆっくりと見回っているところです。

イシュガルドは復興していますが、各所各所そのままなのが痛々しい...!




とりあえずAW?ZW?何かよく解らないけど格好いいけど超絶めんどくさい武器をつくったり、

ジャーナルで受注したまま邪魔になってた極蛮神やIDを片っ端からソロ制限解除で蹂躙したり、
FF14プレイ前からお世話になっている御仁とフレになったり、

と暫くのんびりとやっています。

で、せっかくそのフレさんことシロコさん(注:ララ!!)と
グルポでたくさん撮ったんだけどね......

私がグルポ初心者すぎてね、、、、



なんかいろんな表示消して撮るの忘れてた!!!!!!!


たまにグルポ撮らなくていいの?と聞かれた時に断っているのは
グルポ初心者以前の問題すぎて諦めてるからです。

この時も今回は綺麗に撮れたーーー!と思ってたんだけどね、あとで見返して笑うしかなかったですw

恥ずかしいwwwwwww




ちなみにこれもタイミングがよかったのですが蒼天3.3クリアと同日にずっとメインで使っていた竜騎士がLv80カンストしました。
記念にエクサーク装備をそろえるために初めて各鯖を回って買い漁ったのですが、
鯖毎に価格が全然違っててびっくりしました...!

一番びっくりしたのはAlexander...!
あそこはセレブしか住んでいないのか...?!

今まで何も考えずに何でもTiamatで買っていたのですが
どのアイテムもTiamatでは割と価格設定が低く出品されていたので助かりました!
本当Tiamatの皆さま若葉に優しい、ありがとう...!



とりあえず暫くは紅蓮に入る前にのんびりと蒼天でやり残したことをこなしていこうと思います!
コメント(2)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは(*'▽')
蒼天のイシュガルド3.3クリアおめでとうございます!
高いものを購入するときは、私も各鯖見てるけどそれぞれ値段が違いすぎて面白いな!と思います。

Ullr Hotgo

Tiamat [Gaia]

>アイリスさん
ありがとうございますー!
お買い物の旅は今回が初めてだったのですが、各鯖本当に値段が違いますよね...!
職人がいらっしゃって価格が下落してたり、他鯖の10倍ほどの値段なのに皆普通に買ってるセレブ鯖があったり...!w
暫く高額商品買う事はなさそうですが次からも色々回ってみようとおもいます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数