キャラクター

キャラクター

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 22

アクア・ルビーが思う人見知りのボッチがこの世界で楽しく生きる方法!ボッチ達よ大志を抱け!!

公開
どうも~、紅蓮のリベレーターも中盤を過ぎ、蛮神戦のボスさんが格段に強くなり床ペロ祭りを随時開催中のヤヴァイやつ事、アクア・ルビーです(#^.^#)



今回は、人見知りの私がどうやってこの世界で上手く生きているかをお話しようかと思います。

人見知りの私がボッチを脱出して、どうやってこの世界(エオルゼア)で楽しんでいるのか?



それは先ず、自分の周りの環境を変える事でした。

具体的に何をしたかと言えば、こうです。


ゲーム自体は楽しいけどダンジョン怖い行きたくない

そうだ友達を作ろう!

ロドストに自分の事を知ってもらえるような日記を書いて友達を募集しよう!

友達が出来た!

友達がLSを立ち上げてそこに加入する

友達の友達が出来て仲間が増えた!

たまたまFCのマスターから声をかけられてFCに加入する

更に仲間が増えていつの間にかダンジョンも一人で行かなくて良くなっていた



すんごい簡単に箇条書きに書くと、こんな風になります。

こう見るとスゴク簡単な事に見えますが、私にはここまで来るのもそう楽な道ではありませんでした。



日記を書いても友達が簡単に出来るものでもなく、何度も日記を書き続け、ロドストの別の人の記事にもコメントできるものはコメントをしてとにかく接点を作る機会を増やしました。

因みに一番最初に友達になって貰った方は、PT募集で手伝ってもらった方に色々と教えてもらう機会があったのでその延長線上で友達になってもらいました。

そうやって、自分の環境を時間を掛けて少しずつ整えていきました。

お陰様で、今ではほとんど野良PTで行く機会は無くなり、初見ダンジョンや討滅戦でも安心できる仲間達にサポートしてもらえながら挑む事が出来る様になりました!

あくまでもこれは私の場合の、「このゲームを楽しく過ごせる環境を作るまで」の話です。

なので、他の人には他の人の、「自分の楽しいを作るまでの方法」があります。

私の場合はダンジョン怖いからどうしたら楽にできるだろう?って疑問から始まり、そうだ気楽に頼みごとが出来るフレンドさんを先ずは作って見よう!

と、そこから始める事になりました。

私と同じように、ダンジョン怖い、ダンジョン苦手な人の場合はそれでいいかも知れませんが、一人一人声をかけるのがまどろっこしい人だっていると思います。

そんな方には、LSやFCに所属して一気に友達、仲間を増やすような方法もあります。

方法こそ違いますが、最終的に行きつくところは同じだと思います。

ともあれ、人に声をかける、ロドストで日記を投稿する、ロドストの日記にコメントする、これらに共通して言える点は…。

「先ずは勇気を持って最初の一歩を踏み出せ!」です。

正直、これをやったからと言って必ず友達、仲間が出来る、アナタのエオルゼアライフが快適に過ごせる保証は出来ません。

でも、何もしなければ、圧倒的に変わらない未来になる可能性が高いです、ならば、もし変わらなかったとしても、変わる努力をする事が必要になってくるのです。

だから、手始めの最初の一歩を踏み出す圧倒的な勇気が必要になります。

私は、やらないよりはやって見てダメならダメだったで考える方なので、どうせなら、可能性が1%でもあれば試してみたい方です。

相手を待っていてもよほど運が良くなければ、相手から寄ってくる事はあまりありません。

だから自分から相手に近づいていく必要があるのです。

そうする事で友達が出来、仲間が出来、自分の周りを賑やかにして恐怖を取り除く事が出来たと私は思っています。

同じGaiaサーバーで有れば、私が友達になって多少なりとも恐怖をぬぐうお手伝いをする事も出来ますが、限界もあります。

そして別サーバーの方は自分でその環境を整えなければなりません。

もし、今ボッチで初見ダンジョンや討滅に怯えてる方は、自分で声を上げる必要も有るという事を念頭に置き、自分なりの方法で脱出してみて下さい。

どうかこれを読んでいるアナタが、良きエオルゼアライフを送れますように!

この世界はアナタが思っているよりも意外と光に満ちてるよ!!



BY~アクア・ルビーより~



以下は友達を作りたい方様に私が考えた記事で、ロドストを使った友達の作り方を簡単に説明してるので良ければ参考にしてみて下さい。

アクア・ルビーはフレンドさんを探すアナタにPCサーチの方法を伝えたい!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4578538/

アクア・ルビーは友達が欲しい人に魔法の言葉と方法を伝えたい!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4559372/

アクア・ルビーはロドストを使ったフレンド募集方法を伝えさせていただきたい!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4562644/

アクア・ルビーはサスタシャ浸食洞の入り口で震えているアナタにフレンドを作る事をお勧めする!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4573837/

アクア・ルビーは人見知りだけどフレンドさんを増やして一緒に遊びたい!
↓↓↓↓↓↓↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4548046/
コメント(22)

Mil Leaf

Durandal [Gaia]

こんばんは〜。
自分で体験したり、失敗した事は説得力がありますね!ルビーさんの地道な努力があればこその今の楽しみがあるし、勇気を持つって大事な事ですね。
私もフレンドさん募集しようかな(^_^)

Pikake Maduixa

Durandal [Gaia]

私も最初にロドストに日記書いたときはめちゃくちゃ不安でしたが、今はフレンドさんふえて、やってよかったって思ってます!
光に満ちてましたー(✯ᴗ✯)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ミルさん、こんばんは(*^^*)

余りにもダンジョンが嫌でそこから脱出する為に、チキンなりに努力して何とか今の定位置にまで辿り着く事が出来ました!

開始当初はもう不安な事ばかりで、押しつぶされな事も多かったですが、今は断然楽しい事の方が多いです!

本当に続けて良かった!と思えます!

ミルさんだってその気になれば、すぐ大切な仲間達との出会いが待ってるとおもうよ(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ピカケさん、こんばんは('ω')

最初は超不安だよねw
投稿したからって反応あるかも分からないし、そもそも誰も見なかったらどうしよう、急に声かけられたらなんて反応しようとか、不安な事ばかり考えるよねw

でも、勇気を持ってロドストに投稿したから今の仲間達との出会いがあったのは間違いのない事実だよ。
それはピカケさんが頑張った証なんだから、胸を張って良いよ!

そして、これからも友達としてよろしくね(^^)/

Little Mushihime

Ridill [Gaia]

こんばんは!
フォローさせていただきました!
むしひめと申します!

私も赤子を抱えてのオンラインゲームは心配ばかりで、
ダンジョンになかなか進めませんでした。
が、ロドストに日記を書いて、
たまたま今のFCに見ていただいて、
FCに加入して、友達もたくさんできました!

一歩踏み出してよかったと思っています!

ルビーさんの日記がたくさんの方に届きますように!!!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>むしひめさん、こんばんはー!
そして、初めまして!

フォローありがとうございますm(__)m

幼いお子さんを抱えては心配事が多いですよね、その状態でずっとソロだったら正直かなりキツイと思います。
でも、ロドストに投稿した事で出会いが有った様でなによりです!
書き込んだからと言って必ずしも反応があるわけでは無いのですが、見ている方は見ているので素敵仲間とFCに出会えて本当に良かったですね!

勇気を出して書いた想いが伝わった結果だと私は思いますよ♪

一人でもボッチで寂しくプレイされてる方がいなくなるように、今後も私なりに情報を発信していきたいと思います。

むしひめさんも、エオルゼアライフを存分に楽しまれて下さいね♪

Sea Seventh

Ixion [Mana]

こんにちは!たまに日記を拝見させて頂いているものです。ルビーさんのやらかし関係の日記も楽しく拝見させていただきましたー!

「自分から行動しないと環境は変わらない」って所に共感して、思わずコメントさせていただきました。

みんな初めては緊張するって事を改めて実感して、ちょっぴり勇気をもらえました。最初の一歩は重たい足取りですが、頑張ってみようと思います!!


いつから頑張るかは、まぁ、気が向いたら…?

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Seaさん、こんばんはー!
コメントありがとうございます(^^)/

自分から行動しないと変わらないとかカッコつけてますけど、自分が寂しかったのでそこから脱出する為に必死にあがいていたのが真実な気がしています(苦笑)

私も多分に漏れず最初の行動はめちゃくちゃ緊張したので、誰しもが絶対とは言いませんが、普段やらない事や勇気を振り絞れば緊張すると思うんですよ!

でも無理はしないで下さいね!
勇気が出てちょっと頑張ろうかなって!思った時に頑張れば良いと思います!

これからのSeaさんのエオルゼアライフに光があらん事を願っています♪

Chan Bird

Typhon [Elemental]

おはようございます(◍'౪`◍)ノ
凄くイイ日記ですな(n*´ω`*n)
昨日、夜読んでイイネしたけど、通勤電車で再度読んでますฅ(•̀㉨•́ )ฅ
日記、ちょくちょく読んでます。ホーリーの日記とか大好き٩( 'ω' )و

何度か私の方も日記を読んで頂き、イイネも頂いてまして感謝(ง ´͈౪`͈)ว
私もボッチ色が強い人見知り人間で、IDとか恐ろしい次第なので、読んでいて共感してます。

Ueo Ai

Aegis [Elemental]

初めまして、かのえっていいます!

すっご〜く分かります!
私も自分から動き出したら自分の周りの世界が変わりました!

そして某パイロット様も仰ってました。

「受け身になってるだけじゃ駄目!」

ってw

初めてのコメントがこんなでごめんなさい。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Chan Birdさん、こんばんはー!
日記へのコメント、ありがとうございます(#^.^#)

思った事や寝ぼけているんじゃないかこいつ?みたいな日記が比較的多いですが、読んで頂けることスゴク嬉しく思います\( 'ω')/

鯖は違うので一緒にダンジョンに行けない事が悔やまれますが、同じボッチ色人見知り型の人間として、無理ない程度に頑張って楽しんでいきましょうね♪

今後ともよろしくお願いします!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>かのえさん、初めまして!

かのえさんも、自分から勇気を持って動き出して取り巻く世界を変えたんですね!

本当に最初は怖くてガタガタ震えながら悪い未来ばかり考えてましたけど、開けた世界は以外にも優しく私を導いてくれました(^^♪

その某パイロット様の「受け身だけじゃ駄目だ!」ってコメント、胸に突き刺さりますw

何を言っているんですか!コメント頂けるだけでアクア・ルビーはウミガメの様に涙を流して感激しています\( 'ω')/

いつでも歓迎していますので、何時でも気軽にコメントしてくださいな♪

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

初めまして、こんばんは。
日記にイイネを頂きありがとうございますm(__)m
ルビーさんの日記も拝見させてもらってますw

私は最近のサスタシャでダメ出しを喰らいまして、そこからすぐに募集をしているFCを探しました。
今でもそのFCで育ててもらっていますが野良でのIDは今でもドキドキしますねw
最初の出来事から自分で考えて、行動に起こし、今があるんだと思います。
防衛本能に近かったかもしれないですねw

FC募集の応募に書き込みをした足でロドストに友達の作り方はどうすればいいのか?みたいな題名の日記を書いた所、日記内やフィールドで反応してくれる人もいましたのでそれをやってみてもいいかもしれませんね。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ヨームさん、初めまして!
いつも日記拝見して頂きありがとうございます(^^)/

防衛本能!?スゴイ良く分かる気がします!私も自分の環境を変える事自体が自分を危険から守る第一の手段として必死に行動を起こしたとしたら、自分の中で普段あり得ない程の行動力が生まれた事も説明がつく!と妙に納得してしまいましたw

もちろん今でも野良PTは私も怖いので、初見の人と組む時は緊張は避けられないですね(;^ω^)

なるほど!率直なタイトルだけにその内容を必要としている人の目に留まる可能性があるのなら大いに試す価値が有ると思います!

いつも思った事を率直に書いているだけの駄文ですが、良ければまた気が向いた時にでも読んであげて下さいw

Shu' Shu

Yojimbo [Meteor]

いいねのお返しにと思ってお邪魔したけど凄い!!
超わかる!!!

でも私のロドストはほぼ日記でないし、そんなに書けないし、興味ある方も少ない...orz

悲しいです@@

でも一人でも読んで貰えて評価いただけたので今日はとてもハッピーな日でした。まるw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>シュシュさん、こんにちは!

今回いいねさせてもらった日記以外も幾つか読ませて頂きましたが、シュシュさんの日記はとても独創性が有って、尚且つ人の心に染み入る雰囲気があって私は好きです!
私にはとても真似できません!!あれがシュシュさんの世界なんでしょうね。

これからもちょくちょく読ませてもらうと思うので、よろしくお願いします(^^)/

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

怖いし不安だと思う。

嫌な事もあるだろう。

その一歩を踏み出すのに途方もない時間と勇気が必要かもしれない・・・・・










でも、頑張って踏み出してほしいにゃ(ФωФ)
歩み寄り、寄り添うしか出来にゃい(ФωФ)

世界が終わるかもしれないが、世界が広がるかもしれにゃい(ФωФ)


「頑張ろう」


にゃふん(ФωФ)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Isurugさん、コメントありがとうございます(^^)/

踏み出した先で、出鼻をくじかれるような嫌な事も有ると思います、それでも勇気を持って踏み出さなければいけない時があるのも事実ですね。

でも、それを乗り越えたからこそ、出会いに感激し、よりエオルゼアライフを楽しく過ごす事が出来るのではと私は思います!

だから、気軽には言えませんが「頑張って!!」と私も今行動しようとしている方々に伝えたいです!

Eri Child

Ramuh [Meteor]

日記へのいいねを辿ってこちらの日記にたどりつき、「先ずは勇気を持って最初の一歩を踏み出せ!」に共感を覚えましたので、コメントさせていただきますね(* ´ ˘ ` *)

楽しいを作るまでの過程、拝見させていただきました。
私もぼっちでしたので、非常に共感もちました!

CWLSに入っても孤立感やぼっち感はありました。
IDの募集やイベントではより集まるものの、
個別に遊ぶような関係性はなかなかできず、
FFを辞めようとさえ思った時期もありました。

今ではCWLSマスターをしており、募集を出し、1人1人と話をして、どうやって仲間に溶け込めるかを考えたり、守りたい空気のために、過ぎたメンバーと個別に話をしたり、時に勇気をだして注意をしたりしています。

流石にここまでやるのは頑張りすぎと言われる位に痛みは伴いますが、今では寄り添ってくれるフレンドもいます。
行動しなければそんな支えも得られないですね(* ´ ˘ ` *)

CWLSメンバーにも、是非この日記を紹介したいくらい、心に刺さりました。
素敵な成長の軌跡をご紹介下さってありがとうございます!


Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Eriさん、コメントありがとうございます(*'ω'*)

実は私もCWLSに入ってからもEriさん同様にボッチ感や孤独感を感じる時が多々あり、自分は人の交流に向いていないのではと悩む事もありました。

でも、今は何が正解か分からないのでとりあえず出来る事を後悔なくやって見る事にしていますw

正直それが自分の求める答えに辿り着くかは分かりませんが、何もしないで只指をくわえていた自分を卒業したいんです、どうせならやって後悔したいですしね!

メンバーとの1対1の対話本当にスゴイと思います!
私もEriさんの様にメンバーの事を真剣に考えてより良いグループに出来る様に頑張って、向き合っていきたいと思います!

勉強になるコメントありがとうございましたm(__)m

Moon Norn

Shinryu [Meteor]

いいですね~、まず勇気の一歩そして行動_(:3」∠)_
あとはゴメンナサイよりありがとうですかね。

失敗した時ごめんなさいよりも○○回避失敗しました、蘇生ありがとうです!とか、言えると話の幅が出たり丁寧に教えてもらえたりするので個人的にはありがとう推しです。

FC加入して安心というわけでなく自分を知ってもらうと良いと思う。
入って挨拶だけになってしまう人が結構多いので、本日加入した○○です!普段はこういう事やってます的なのがあると絡みやすいです(・ω・)あとは迷惑かもと思う前に、とりあえずダメでもともと言ってみようの気持ちがあると色んな輪が広がります。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Moonさん、貴重なコメントありがとうございます(^^♪

ゴメンナサイより、ありがとう!!これは良いですね!

ゴメンナサイよりも言われたほうはありがとうの方が気持ちいいでしょうし、何より自分の次の言葉につなげやすいと思うでの、私もこれから断然活用したいと思います(^^)/

FC加入に関しても同様に感じます、私の場合も多分に漏れず最初は挨拶だけになってしまい、そこから通常の会話に混ざるまでに苦労しました。
そこから更に迷惑かもと思いながらメインクエストのお手伝いを頼むまではかなりの勇気を振り絞って言った覚えがあります。

今回教えて頂いた事をうまく活用して今後利用させて頂こうと思います。

色々教えて頂いたありがとうございましたm(__)m
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数