キャラクター

キャラクター

Shadowbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

初心者が迷いながらやるHUD研究(33)新環境(フルHD画面前提)用HUDレイアウト

公開
パソコン新調のためフルHDに画面の大きさが変わったので、画面の大きさにあわせてHUDを再調整。
ほとんどのHUDが60%表示で事足りる。これって結構凄いこと。
フルHD画面においては、チルトカメラ深度100でも、
カメラ引き最大望遠前提ならば、
画面中央下にクロスホットバーが配置できる。

この際、敵のターゲット情報を無理やり画面中央に収めることはもうしなくなった。
ターゲット情報は初期設定のまま極力いじらず、
3分割方式にしてキャストバーだけを200%に拡大して中央に。

これでいいのかは疑問だけど
試しに使ってみると拡大しなくても十分使える気がするので、これでしばらく様子見。

前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4627789/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4647337/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/
コメント(2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



HUDの何が困るって、通知の配置に困りますよね。
配置位置以上に表示される可能性があるのが困る。
自分はFHD当時、上に伸びるのか下に伸びるのかも考慮してMIP/ロットの2つ表示が可能前提で配置してましたけど、3つ同時表示は厳しいですよね。
横一列に伸びていくなら、画面最上部で良いかなぁとか考えてましたけど。


60%に慣れてしまうと、それよりきも~~~ち大きい70%が欲しくなるという罠。
80%だと大きいんですよねぇ。


Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

あけましておめでとうございます。
UIの拡縮に関して
パッチノートライブ見る限りUI班も多大な苦労をしてらっしゃるみたいなのですが
1%刻みだか10%刻みだかに出来るようにしてほしいって提案もありましたよね。
それに対しての回答は「やろうと思えば出来る、でもね」と・・・
後ろ向きな弁解に見えるのですけど、かといって抗うすべもなし。
まあ気長に要望し続けるしか無いのでしょうねぇ。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数