キャラクター

キャラクター

Blue Blood

Koguma Asvan

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

下限シャドウ・オブ・マハに行ってきた話

公開
こちらから始まる一連の募集に参加させてもらって、シャドウオブマハのIL下限アライアンスレイド3種を遊んできました。初見未予習でおじゃまさせてもらったので、通しで20回近くは死んだはず。
初見の楽しさと、IL下限によるギミックの必要以上の手ごわさをまとめて味合わせていただけて、本当に楽しかった。

参加者のみなさん(特に同パーティになったヒーラーさん)ありがとうございました。
今回ヒーラーLBからの根性の立て直しも2回?ぐらい見れて、これが例の...!という気持ちにもなれました。

以下、シャドウオブマハの写真と、直接的ではないもののギミックネタバレが含まれます。ご注意ください。

---たたみます---
クリックして表示クリックして隠す

◎シャドウオブマハの思い出
写真です。

とにかくかっこいい写真が撮り放題でいい場所でした。集合写真では毎回ララが集まってキャイキャイしていて楽し気でした。
真面目なロスガルは(同種族と会うのがレアすぎて未だにどうふるまっていいかよくわからないので)当然同族とやすやすと慣れあったりもしませんでした。

マハ関係、いろんなサブクエで言及されることが多いので、どういう場所かわかったのは大きな収穫。ついさっきやったサブクエも、マハ到達済だと微妙にセリフが変わっている風があり、FF14小さな所まで凄い。

下限アライアンス戦も初でしたが、ギミックを連続で2-3回ミスすると死でお仕置きされる感じで、
とても緊張感ある挑戦でした。


◎初見ギミックへのふわっとした対応力をつけてもらっていた話
今回進行する中で、初めてクリスタルタワーに行ったときの主催者の方にしていただいた、レイド初見者向けのクリタワギミックの詳しい解説と、ギミックに散々ひっかかって死んだ体験のありがたみをすごく感じました。マハの道々思い出す機会があり、あれはいい経験をさせてもらったんだなという感じです。

おかげで限られたコンテンツしか遊んでない若葉なりに、クリタワでこうだったから、
今回ここではどうなんだと初見なりに考える材料があり、ゆうに10回は命が助かったはず。

マップ上に突然意味ありげな障害物がでてくるということはどういうことなんだ? とか、
謎の長い詠唱からデバフがつけられたということは、そのデバフを無視するとどうなるか? とか、
追いかけられる系のターゲットになったらお前はレイドのためにどうすればいいか? とか。

考えた結果が常に大正解というわけではなかったですが、悪くても60点ぐらいの解答ができて、なんとか即死したり、壊滅の引き金になったりせずに助かったことが何度かありました。

今回のマハでも色々経験させてもらったので、どこかの何かで役に立つ日が来るのかもしれません。

コメント(2)

Earpy Greenbell

Ifrit [Gaia]

こぐまさん、イベント全てにご参加いただきありがとうございました!

なかなか人が集まらず、胃の痛い思いをする事があったりする24人レイドですが、今回に関してはこぐまさん含むリピーターの皆様のおかげで大変助かりました!

また是非ご一緒しましょう!

Koguma Asvan

Yojimbo [Meteor]

Earpyさんありがとうございました。
終始明るい雰囲気のいいイベントで参加していて楽しかったです。

次回何かあれば是非参加させてください。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数