キャラクター

キャラクター

Valsa Miqo'te

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

エクサーク:Re装備の取得に際して覚えておきたいこと

公開
え~大仰なタイトルですが、
自分がやらかしてしまって悔しかったことと、
これから交換する人が同じ思いを味わわないで済むように
ちょっとまとめておこうと思います。

まずは前提条件から、
パッチ5.5から、ユールモアにてエクサーク装備(いわゆる新式装備)を
IL510からIL520の装備に強化できるようになりました。
強化装備との交換に必要なのは下記の2点

・対応する部位で要求される枚数の「ユールモアの手形G3」
・対応する部位で要求される個数の「工芸館の強霊薬」

「工芸館の強霊薬」はユールモアのNPC「ヒノセン」から
アラガントーム:奇譚100個で1個交換可能で、
強化の部位によって2~7個要求されます。
手形は同じくユールモアのNPC「ヒノセン」に
エクサーク装備を納品することで対応する部位に応じた枚数を取得することができます。

さて、本題にはいりますが、
ヒノセンへの装備納品で
取得できる手形は以下の枚数で、交換の際に要求される枚数も同様です。

 ○武器・胴・脚 … 42枚
 ○頭・手・靴  … 33枚
 ○腰・アクセ  … 21枚

何が言いたいのかもうお気づきの方も多いとおもいますが、
一度手形というトークンに変換することになるため、
「必ずしも強化したい装備を納品する必要はない」ということなんです。
例えば、胴1個を納品して、
アクセサリー2個と交換することも可能なんですね。

今まで使っていた装備を打ち直すならば
そのまま使っていた装備を交換することで何の問題もありませんが、
新たに80になったキャラの装備として
最初から新式強化装備を狙うということであれば
マケボで一番安い新式装備を大量に入手して交換してしまうのが一番お得なのです。

例を挙げますと、
手形の交換枚数が多い胴装備で、4/24時点でマケボで最も安い新式装備は
エクサークストライカー胴 49,000ギル
交換比率は 1手形 ≒ 1,167ギルです。
一番高かったのはエクサークディフェンダー胴で126,700ギル
交換比率は 1手形 ≒ 3,017ギルでした。
つまり、単純にエクサークディフェンダー胴を購入するお金で、
強化ディフェンダー胴と強化武器を手に入れたうえに
強化アクセが1個交換できてしまうんです。

マケボでは武器は10万前後、アクセが5万前後で取引されていることが多いですが、
この方法を利用すると
(最安の装備の価格によって変動しますが)
マケボよりは大幅にお得に新式装備が入手できることになります。
もちろん、対応する数の強霊薬をそろえる必要がありますが、
イマイチ使い道のなかった奇譚を消費するだけなので、
メインジョブ以降のサブジョブで
採用を検討されてみてはいかがでしょうか?

マケボで普通にフル装備を購入してしまい、
納品しながら失敗したなぁと思った私の愚痴のような日記でした。
これから新式Reを取得される皆様の参考になればなによりです。
コメント(4)

Fran Gallagher

Ultima [Gaia]

こんにちは。ネットをうろうろしていてこの書き込みを発見しました、まさにおっしゃるとおりです。
私は「必ずしも強化したい装備を納品する必要はない」せいで、エクサークの脚を納品して、間違えて胴(すでに所持)のREを受け取ってしまった大馬鹿者です・・・溢れていた奇譚ですが、エクサークをすべて交換しようとするともう全然足りないです。薬を5個も損して泣きたいです。

Valsa Miqo'te

Ridill [Gaia]

こんばんわ、私はすでにクリプト装備を所持していて
交換する必要のなかった指輪と腕輪とネックレスを交換してしまいました。
上記の割高感もあってダメージが半端なかったですw
こんな風に文章にすることで気持ちが整理されて、
ちょっと気が軽くなるので、失敗は一杯愚痴っていきましょうw

Mama Cake

Ultima [Gaia]

この記事を見つけるのがあと2週間早ければ・・・(´;ω;`)

Valsa Miqo'te

Ridill [Gaia]

コメントありがとうございます。
…強く生きてください;;
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数