キャラクター

キャラクター

Monster Hunter

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 20

お役立ちするかもしれない情報!だいたいキャラクターコンフィグ編!便利機能・設定など。

公開


この日記の使い方
・実際に私が使っている便利機能や設定が適当に記載されています 
 ※今回はキャラコンフィグが多い
・そういうのを知りたい人が何となく流し読みします
・「へー知らなかった!」「そんなこと出来るんだ!」ってなります
・自分でやり方を調べます
・FF14ライフがより快適に、確かなものになります
・ハッピーエンド✨✨



※この日記は機能や設定をなるべく簡潔に紹介する だけ の日記です。
※「そんなこと出来るんだ!」という発見にのみ特化しています。
※気になったところは自分で調べてみてください。やり方が出てきます。
※PCでゲームパッドをメインで遊んでいる人の設定です。初期設定のところもあるかもしれません。

クリックして表示クリックして隠す
役に立ちそうな日記書こうかなーと思うことが何度もありましたが、正直、大変めんどうでした。

特にFF14はいろいろな機能とか設定とかありますし、便利機能みたいなのがたくさんでてきます。

やり方は先輩たちがいい感じの編集した、大変わかりやすい画像や動画がたくさんあるので、今回はそこにたどり着くきっかけ的なものを意識しました。

特に初心者にとっては情報が多すぎて何が何やら!
話していると「そんな設定あるんだ」「知らなかった」というのを結構聴くこともあります。
便利な機能あるのに知らないのはもったいないなー、せめて小耳に挟んでやろう、と。

なので、「こんなことできる」という内容をメインに記載し、気になったら調べてみてくれ!というスタンスです。
一応、わかりにくいところは補足でどういう意味か、やるとどうなるのか、どういう使い方ができるのかを簡単には書いてます。

たまに画像がありますが、ただのスクリーンショットなので参考程度に!






①ID等の何度も見るカットシーンを自動でスキップできる。
補足:初見ID以外のムービー、乗り物の移動シーン等を自動でスキップできる


②カメラの角度を変更できる(チルトカメラ)
補足:カメラが上を向くようになる。大きいボスがカメラに収まるようになる。慣れないと違和感がすごいがバトルではメリットも多い。オススメ。
50⇛
100
50⇛
100
50⇛
100


③ターゲット可能な対象を切り替えられる(ターゲットサークルのカスタマイズ)
補足:プレイヤーがとても多いところでNPCだけターゲットできる。リーブ受注・納品のNPCを動かずに1ボタンで切り替えられる。プレイヤーにエモートしたいのにミニオンにエモートしてしまう人、などにオススメ。リーブ納品時・それ以外の時、などTPOで簡単に切り替えられるのがポイント。コーヒークッキーの時からお世話になっている。


④頭装備を非表示にできる
補足:ダサいヘルメットとかを消せる。イベントの時に顔が見える。


⑤納刀時の武器表示をON-OFFできる
補足:かっこいい武器を手に入れて見せびらかしたい時にだけONにする。


⑥バトルエフェクトを薄くしたり非表示にできる
補足:非表示はとても寂しい。アライアンスは非表示がオススメ。


⑦武器の自動納刀をON-OFFできる
補足:自動で納刀しないようにできる。⑮⑯に影響するので私はOFFにしている。


⑧アビリティの場所指定カーソルが範囲外に行かないようにできる
補足:そもそも選択できない範囲にカーソル持っていく必要がないのでオススメ。


⑨自分、リテイナーの所持品を一括表示にできる
補足:全展開・展開ができる。所持品が1ページに収まる。オススメ。


⑩拾った装備品が所持品に入るようにできる
補足:「アーマリーチェスト以外の物を納品」する場面もあるので、所持品とチェストの線引は個人的に重要。アーマリーチェストは本当に必要なものだけになる。代わりにいらないものがいつも以上に所持品枠を圧迫する。所持品に入っていると「さいきょう」に適用されないので、拾った装備の方が強いのか確認が必要になる。オススメ。


⑪目的リスト/コンテンツ情報の表示数を増減できる
補足:いろんなクエストを同時進行したい場合に有効。増やすと画面がにぎやかになる。長い工程の武器作成クエスト等、意識しておきたいクエストを入れておくのに便利。


⑫画面上にエオルゼアの時間(ET)、リアルの時間(LT)を表示・切り替えもできる。
補足:「ET2100時に戦闘開始!」みたいな場面に出くわすため、表示がオススメ。何かと目安になることがある。


⑬ネームプレートの表示をカスタマイズできる
補足:自分やその他のプレイヤーの名前の表示のこと。色変更では自分は紫、フレンドはオレンジ、PTは青、アライアンスは白にするなど。表示方法はイニシャルにしたりできる。自分を見失いやすい人は考える余地あり。


⑭ホットバーをカスタマイズできる
補足:ホットバーを増やす・拡張する(WXHBのこと)。R2(orL2)の2回押し、R2+L2の同時押しで他のホットバーに移行できる。個人的には必須。オススメ。
普通
R2の2回押し
R2L2の同時押し


⑮L1押しながらR1で納刀・抜刀できる
⑯抜刀・納刀に連動してホットバーを切り替えることができる
補足:なんとなく、「よし、やるぞ」と気持ちが切り替えられるのでオススメ。めんどくさくなるとIDやアライアンス等、移動時には常に抜刀している。鍵やドア、転移装置などを触った後は納刀してしまうので、ちゃんと抜刀しないとエモートを連打してしまうので注意。
納刀。エモートやコンテンツ系がすぐ開ける。
抜刀。バトル中に使うもの。
↑これが自分の状態で切り替わるのでちょっと楽しい(?)

⑰チャットログをカスタマイズできる
・誰かがチャット・エモートしたら音を鳴らすことができる
・say、tell、party等、チャット画面を分割できる
補足:単純に誰かのチャット・エモートを見逃すことが減る。特にtell、エモートはオススメ。ログが流れてしまって大変という人は分割しておくと、partyのみのチャット欄とかが設定できて便利。また、ログの流れが早い活発なチャット欄だけ切り離すこともできる。


⑱画面上の情報をカスタマイズできるHUDカスタマイズ機能が存在する
補足:HUDレイアウトのこと。敵の詠唱バーを大きくしたり、見たい情報を大きく・見やすい位置に変更できる。個人的にはこのカスタマイズは必須。詠唱を大きくするのオススメ。この設定は人によって非常に大きな差が出るところなので、ある程度調べて、自分なりの設定を見つけよう!
設定画面はこんなの。
敵の詠唱を大きくするとこんな感じ


⑲ボタン一つで設定した動作を自動で行うマクロ機能が存在する
補足:「よろしくお願いします」をボタン押すだけでチャットできる機能。その他にもいろんなことができて楽しい・便利が詰まっている。ちゃんと調べてから使う方がいい。オススメ。
こんな画面
めっちゃ使ってるマクロ例。バトルと非バトルを切り替えるマクロ。
クリックして表示クリックして隠す

以下、実際に使っているマクロですが、意味もわからずに使うと「やっぱり違うな」ってなった時に戻すのがめんどくさいのでどういう意味か知ってから使うのをオススメします!
詳しくは調べて見てください!

/p よろしくお願いします!
/micon 挨拶する emote
/battleeffect self on
/battleeffect party on
/battleeffect other off
/nameplatedisp all 1
/nameplatetype all 2
/nameplatetype other 2
/nameplatetype self 4
/hudlayout 3
/tiltcamera 100

挨拶すると同時にバトルモードに入るマクロ
・バトルエフェクトを自分とPTのみ表示
・全員のネームプレートを常に表示する。ただし、姓のみイニシャルで。
・自分は姓名ともにイニシャル
・HUDレイアウトを3(バトル用)に変更する
・チルトカメラを100にする


/p ありがとうございました!
/micon さようなら emote
/battleeffect self on
/battleeffect party on
/battleeffect other on
/nameplatedisp all 1
/nameplatetype all 1
/nameplatetype alliance 2
/nameplatetype self 2
/hudlayout 1
/tiltcamera 50
挨拶すると同時に非バトルモードに入るマクロ
・全員のバトルエフェクトを表示する
・全員のネームプレートをフルネームで常に表示する。
・自分は姓のみイニシャル
・HUDレイアウトを1(非バトルモード用)に変更する
・チルトカメラを50にする

バトルモード
非バトルモード
↑この切替が1ボタン

身内でやるときは挨拶マクロを使わないので、一番上の行が無いバージョンのマクロも使っています。



⑳コンテンツ情報を1ページで確認できる
補足:知らない人がまぁまぁいる印象。調達任務(グランドカンパニー納品)をマケボを見ながら確認できたりする。知っていて損はない。というかオススメ!
こんな画面








終わりに


そんなに力を入れるつもりはなかったのですが結構時間がかかりまして・・・

思った以上に情報が混雑してしまいました・・・w

よかったら皆さんのよく使う機能や設定もコメントいただけると嬉しいです!

なかなか自分の設定を見直すことってありませんからね!

特にホットバーやネームプレート、チャット欄の設定などは一度調べてみるといいかもしれません。

何かの参考になれば幸いです!
コメント(20)

Akira Cun

Ultima [Gaia]

何て親切なまとめ日記だ!!!

バトルエフェクトについては少し前まで、「エフェクト切るのはアクションゲームとして邪道だ!!」
と過激派してたけど、アライアンスを近接DPSでやって気付いたら死んでるを繰り返してるうちにそっとoffにしてました!

Joe Tucker

Ultima [Gaia]

こんなことできるよ!ってのがまとめられていてとてもわかりやすい!
FF14の設定を細かくいじれるのって素晴らしいんですがあまりにも拡張性が高すぎて
初心者の躓く壁になりやすいんですよね(自分も初期に色々調べなかったら続いていなかった可能性も)

チルトカメラの操作は必要な視野を確保しやすくすることでギミックの回避が段違いになったりするので
操作だけでも覚えておくと後々役に立つ可能性がありますよね!

Astia Mortis

Ultima [Gaia]

あたい、マクロ欄スッカスカや・・・
コンフィグやマクロ関係の便利さって触るほどに気付くのよね・・・
(いまだに知らない、弄ってない機能あります

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

こういう情報、とてもありがたいです☺️
執筆おつかれさまでした。
じっくり読んで参考にさせていただきます!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

あきらくん

ありがとう!!

ONにしてるけれども、「やっぱりエフェクトうるさいなー」とか思いながらやっている・・・w
初心者のうちはド派手なアビリティとかがモチベーションになるし、誰が何やってるか分かるほうが良い気もするね!
確かにジョブによって感じ方も違うかもしれない!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

じょーさん

ありがとうございます!狙い通りになっているなら嬉しいです!
そうなんですよねー。なので、まずは何ができるかを大まかに知っておくと良いかなと思いました。

チルトカメラは気に入ってるのですが、これは一般的なのかがよくわかりませんw
皆さんやってるんですかねー?視界が広くてとても戦いやすいですよね!(慣れればw)

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

あすもさん

もう使ってないのがマクロが多いかもしれないwあとはお遊びのマクロとかが増えてしまったりとか!
まさにそうで、触ってみないとよくわからないことが多いと思う!まだ知らない機能あるような気もする。。

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

きーらさん

そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!!
気になることがあったら聴いてくださいね~!(調べたほうが早かもしれませんがw)

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

うんうん🥰
うんうんうん🥰

Tanulu Carcharodon

Ultima [Gaia]

めっちゃいい情報でした!
特にカメラの高さには悩まされていたので、挨拶マクロとセットで使っていきます!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

かもさん

な、なんですか...不気味です!!w

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

てれじあさん

やったー!役に立ちましたか!慣れるとかなり戦いやすいですよー!
ただ、グルポ起動したりするとズレてやりにくいので、やはりチルト動かすだけのマクロもあると安心かもしれません!(変なタイミングで挨拶することになる可能性が0ではないため)

Ruriha Birdwing

Ifrit [Gaia]

………ひらめきました💡

Tomosuke Suimitu

Aegis [Elemental]

すごく便利な情報まとめ!!
ありがとうございます(*^^*)

チルトカメラすぐやろう♪

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

るりはさん

やったー!嬉しいです!
一体何をひらめいたのでしょうか!大丈夫なやつですか!?

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

ともすけさん

ありがとうございます!!多少は役に立っている様子・・・良かったですw

チルトカメラが結構人気ですね~もしよかったら知り合いにも教えてあげてくださいませ!

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

この便利な情報の動画バージョンも欲しいです‼︎そしてその動画の広告収入をGL教団に流して下さいw

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

おりさん

YouTuberデビュー...しちゃいますか!
動画編集とかほとんどやったことないですけどw

収入をそんな汚い使い方できません!w

Isaac Leonhart

Ultima [Gaia]

ログカラーとネームプレートの色・表示形式(姓のみイニシャルとか)で延々と悩んでます。
色は合わせた方がいいのかな…?

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

あいざっくさん

こういう設定はやり始めるとなかなか決まらないですよねw
環境の差もあるかもしれませんが、個人的には濃い色は見にくいですね!
表示についても、たまに面白い名前の人とかフレンドが混じってたりして楽しいので表示しときたいけど、見にくいというジレンマが・・・。

色を合わせるとは、ログとネームプレートをですかね?だとしたらあまり意識したことはありませんでした!
ログはログ、ネームはネームでほぼ全部バラバラにしてます!そのうち慣れてわかりやすくなりますw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数