キャラクター

キャラクター

Makenji Carrica

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 10

戦闘中に使えるマクロについて

公開
最近、ちょっとマクロについて研究しています。
そもそも、WXHBとか苦手で、配置が覚えられないジョブもあり、
マクロで、スキルをまとめられないか?というのが、動機でした。
で、マクロの使い方をお勧め順に書きます!

・L3,R3にマクロ設定:おすすめ度 ★★★
自分はL3にスプリント、R3は便利ボタン的にしています。
R3はシチュエーションやジョブによって変えます。
非戦闘中はチョコボ、タンクは挑発など…。
ボタンが増える形になり便利です。

・コンボ分岐におけるスキル置き換え:おすすめ度 ★★★
例えば、ナイトは2分岐のコンボがあります。
ファスト⇒ライオット⇒ゴア
ファスト⇒ライオット⇒ロイヤル⇒ロイエ

これをボタンに配置すると5つ埋まります。
ただし、ロイヤルを押した時点で、ゴアをロイエに置き換えれば、4つに収まります。
それでまた、ファストのときに、ロイエをゴアに置き換えます。

・複数スキルの共存:★☆☆
使いどころが難しいです。同じようなスキルをまとめて、優先順位に応じて発動させます。
(例えば白の、テトラグラマトン、ハート・オブ・ソラス、ケアルラなど)

ただ、どれが発動するのか分かりにくいとか、使い分けしにくいなど、短所もあります。
やってみて、慎重に設定した方がいい感じでした。

単純に連続してスキルを並べるのはNGかなと思います。

他にお勧めの使い方ないでしょうか?
コメント(10)

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。
おもしろいテーマですね。

わたしはリキャストタイムに目をつけて、
マクロを組みました。
ヒラや遠隔は、60秒、120秒、てんでバラバラです。
それで、マクロで組んで、やったぁ、問題解決だ、、と思ったんですが。

ところがどっこい、実際使ってみたら、、。
へんな場面で、アクションが起動されて、ぜんぜんダメでした。

コラボのアクションは、、。

/ wait 3

が、ヤバい感じ。
0.5秒、遅れるんですよね。

こいつ、省エネやってるだろう、みたいな。

コラボマクロはタンクやヒラなら問題ないかも。
マクロで時間を節約して、
メンバー表に目を向ける余裕を作ります。

占星術師のホロスコープ→ヘリオスのマクロは成功した例です。
迅速魔、シンエアーを蘇生アクションに加えるマクロ、
ナイトのシールドロブに挑発を加えて、
雑魚がヒラさんの方に行ったときの緊急時マクロにしてみたり、
地面設置タイプの範囲攻撃マクロに<t>を加えて、
ボタンひとつで済ませたり。

ジョブガイドのアクションと睨めっこしながら、
マクロを考えるのは、楽しいですね。
いろいろ試してみてくださいませ。

Kyler Murray

Unicorn [Meteor]

あくまで個人的な意見ですが高難度行くほどマクロは邪魔になるかなと思います。
タンクの挑戦やシャークはスイッチの為に入れておくのが礼儀かなと思ったりします。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

他の方がおっしゃるように、だんだん上位にいくにつれて邪魔になってくると思います。
白のソラスとテトラは混同しない方がいいです。
あとソラス一発でミゼリ発動できるから、ソラス打ったらテトラを使ってしまった、とかもありそうです。

一度マクロを組んだら、一度木人相手にやってみるといいかもしれないですね。
コンボができなかった、発動しなかった場合は実際のIDでは使えないと思った方がいいです。実際はAoEを避けながらとかになるので、余計難しくなりますから。

Makenji Carrica

Unicorn [Meteor]

シロロさん

色々考えると楽しいですよね。
あと、タイミングとか間隔をマクロで表現するのは難しい・・・。
ホロスコープ→ヘリオスは良さそう!(まだ覚えてないけど・・・)
参考にさせていただきます!
色々考えるのは楽しいです。

Makenji Carrica

Unicorn [Meteor]

マレさん

確かに究極的にはマクロ無しなんですけど、
そこを論ずるほど腕が追い付いていないんですよね。
ちょっと色々試行錯誤してます。

Makenji Carrica

Unicorn [Meteor]

ツバサさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるように白のマクロはやめました。
やはり使い分けが難しいので。
今のところ前の2つは、IDでも違和感なく使えてますね。
色々木人で試しながらやってみますね。

Naga Se

Unicorn [Meteor]

まだマクロよくわかってないですが考えたり工夫したりするのスゴいなって思います(*‘ω‘ *)

Heavensdoor'a Mhafola

Unicorn [Meteor]

マクロ化できたらミスが減るかな?と思っていろいろ組んで試していた時期もあったのですが
実際に動かしてみるとラグで発動しなかったりエラーが出たりで使いづらいことが意外と多いですよね…

結果、一番信頼できるのは手動っていう結論になった人←

アクション置き換えマクロは試したことなかったから使ってみようかな?
WXHBの配置はタンクなら無敵・接近攻撃・30%軽減、ヒーラーなら蘇生・Dot・範囲回復・範囲攻撃など、ロールごとに効果の同じようなアクションを同じ位置に置いて迷いにくくしているのですが、それでもスペース足りない!わかりづらい!ってときは便利そう。

Makenji Carrica

Unicorn [Meteor]

ナガセさん

だんだんLV80とかになってくると、スキル多すぎて、配置とかに悩んじゃうんですよね。
必要に迫られて、皆が通る道なのかも。

Makenji Carrica

Unicorn [Meteor]

Heaven's doorさん

はい!今またちょっとマクロから手動に戻してるのも多いです。
アクション置き換えマクロは、今のところ問題を感じていないので是非!
分岐するコンボで、すごくスペースを取ったり、
コンボの途中で、離れたボタンを押す羽目になるようなケースで、
調整するのに便利ですね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数