キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Rolo Tory

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

お母さん素敵!と絶てまDay19覚書

公開
こんにちは!日記を読んでくださってありがとうございます。

アメリアンスお母さんにでれでれしながら過ごす日々のSionです。


彼女の言葉を聞いていると幸せになって元気が出ますよね!なんたる理想のお母さん!
以下、お得意様クエストでの内容(現在進められる最新のものまで)と自キャラのRP要素を多少含む内容となりますので隠します。


クリックして表示クリックして隠す

アメリアンスが魔法人形を使って「あなたは親の人形ではなく、自分の意志と目標を持った1人の人間なのだ」と諭す部分に非常にジーンときていました。

Sionは親との関係はあまり良くなく、親から何も期待されていないという面と、家名のために完璧でいなければならないという窮屈さの中で育ったキャラクターとしていました。
そのため、Sionとしてはオールドシャーレアンの名家おされるルヴェユール家の奥方でありながら全く子供たちを縛り付けることなく心の底からアルフィノとアリゼーの進む道を応援している姿が大変羨ましかったのです。そしてその姿勢と愛情はホストファミリーに対しても同じであるということを目の当たりにして尚のこと尊敬の念を抱いていたようでした。

あと、クエストの途中でアメリアンスから明かされたフルシュノの過去についてはクスッとしていたり。
禁書庫に浮遊魔法で忍び込んだことがあったんですね……wラハくんを見つけた時、自分の昔のことを思い出してちょっと恥ずかしくなってたりしたらかわいいな。
学長先生が議会で庇ってくれた時に「ダメだと言われたら見たくなるじゃろ?」のセリフがフルシュノさん狙い撃ちだったのではないかとも感じましたw

あとあと、アルカソーダラ族の部族クエも相変わらず楽しいです。
サベネア島がますます好きになってしまいますね……
今後実装される無人島がサベネア方面にあるといいなぁなんて思ってしまいます。


そして絶テマの近況!!
昨日はDay19でした。
乱撃の動きをちらっとやらせてもらった(私はジェイル担当バージョンでした)のですが、やはり心の平穏が何より大事だなっ……!と思った次第です。私は常に自分に自信がないので、今のワイプはもしかして私のバリアが足りんかったのでは?私がこう動けばこうならなかったのでは?と自分をまず責める方向に思考が動きます。
高難易度コンテンツに挑んでみて、人のせいにしない、できてるつもりにならないという点がものすごく大事だというのは今までも感じていました。その上で過度に自分の責任を追求しすぎてもいけないが、改善できるところは探してみても良いみたいな塩梅がとても難しい。
何かのミスをし、そこが苦手だと感じるとなおのことそのギミック処理や立ち回りに支障が出るような気もしています(Dayいつだったかはハッキリと思い出せませんが、私のバリアミスにより一度ワイプしたのちに自分のミスを引きずって更なるワイプを引き寄せてしまった回がありました)

そこで、最近は自分も動画を撮り(いままではMTさんのお動画を見せてもらって復習してました)爆撃以降はそこをさらに切り取って編集して自分の動きにチェックの字幕を入れつつ、何度も見返して苦痛にならないように(このあたりは私のメンタルコントロールですね)しています。
練習の振り返りでそこまでせんでも良いのかもしれないのですが、もともとノート作りや資料作りが好きな性分なので編集作業が楽しいのですw
また、昨日の固定で固定メンさんから「最初期の動画を振り返って、今は本当に進んだなと思っている」といった言葉があってハッとさせられました。今は本当に雰囲気でやれるくらいになったガルーダ・イフリートフェーズですが、最初は自分以外がどんな動きをすべきかまできちんと頭に入ってなかったですし、なんならガルーダから受けるデバフを1スタック残しておく理由もきちんと説明はできなかったです……w
今ならとりあえず、ラストまではこういうギミックがあるからここでこんな動きをする、というように理由を添えてどんな動きをするか説明できる程度の理解度には到達したつもりです。なお動けるかどうかというアレ

また、絶テマでは忙しいとされているBHですが、それでも私はBH以外の立場で挑戦することはできないなと思いました。
慣れてるジョブじゃないと、とてもじゃないと体がついてこないです。それが例え、どのサイトでも難易度5つ星にされているBHであっても……_:(´ ཀ`」 ∠):_
同じヒラなら?と言われてもやっぱり無理です!PHそもそも上手にやれないですからね……ガッツリ減った時に動じないメンタルと的確なヒールでの戻しがお仕事のPHですが、BHの脳みそになりすぎてHPがガッツリ減ることに恐れと焦りを感じてしまうので。
タンクはタンクで誘導レーザーとか見てるとヘイト管理や防御バフをどこに入れてどこに残すかとかが難しそうだって思いますし、DPSはそもそも普段からどこにもいけない勢いで不得手なのでスキル回しをしながら絶コンテンツ入ってダメージをきちんと叩き出すという仕事がまず無理ですあんなに簡単な辺獄1層ですらこのあいだ黒魔で遊びに入ったらアタフタしたよ無理だよ……
というかDPSを上手にやるということ、ぶっちぎりむずかしくありませんか。こう、高難易度コンテンツとかで詰めとかありますけどDPSってわりと普段からずっと詰めてる仕事だよなぁって頭がひたすら下がります。
まだ未クリアの身でありつつビッグマウスを叩くなという話ですが、私が絶テマクリアできるとしたら学者以外ないなって感じです。

さて、固定ではワールドリグループ前にやっつけたいという気持ちで固まっています。あと11日……次の練習までにしっかり振り返って、乗り越える準備をしておかねば!!!
凱旋報告ができるように頑張ります!

☆きのうのメモ☆
タイタンのジェイルのときにランスラ誘導が斜めになってる時があるからしっかりまんなかに向けるようにあらためて意識をする!
コメント(2)

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

アメリアママはエレ子NPCのなかでは抜群に人気ありそうな人ですねぇ。
いろいろな(ハズカシイ?)格好をされそうな可愛そうな人でもありますが。

なんでも他のロールは難しく思うですが、HPを戻せないBHのほうが僕にはすごく感じるですねぇ。
PHは、次の攻撃までに氏なせなければ良いやってのがありますからねぇ。
絶だと違うのかもですが。

因みに僕もDPSだけは絶対無理のです。
ジョークでもやろうという気に、なれないものなぁ……

Rolo Tory

Ifrit [Gaia]

>さよさん
ほんとそれです!私は彼女にめちゃくちゃ可愛い服を着せたくてうずうずしてるんで、私の世界のアメリアンスママには安心してもらわねば・・・!

やはり慣れたジョブこそいちばん楽というのはありますよね・・・
絶は攻撃と攻撃の感覚がとても短いので、わりと常に鼓舞を張った状態でHP満タンじゃないと・・・みたいな時間が多い印象があります。ので、零式とかだと火力貢献に重点を置いた考え方ができますが、少なくとも過去絶では攻撃<<<ヒールくらいのウェイトで動く形になっている印象です・・・現行絶はわかりません!火力もヒールも半端なく要求されそう!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数