キャラクター

キャラクター

Toshi Shio

the Perfect Legend

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

FCメンバーを引き抜くこと(´・-・`)

公開
ちょこちょこFC関連のネタや日記を見るのですが、やっぱり『メンバーの引き抜き』ってのは良くないよねって感じたので、この日記を読んでくれた人が引き抜きに対して考えてくれたらなと僕なりの考えを書きたいと思います⸜( •⌄• )⸝

ウチでも前に似たような事があったとき、
「僕が悪かったのか?」
「ウチのやり方がダメだった?」
「それがオンラインゲームの常識なの?」
って迷い、色んな書き込みを読んだけど、
「やっぱり引き抜きは良くない!!」ってのは分かったので自信を持って書きます✩.*˚

もちろん、引き抜かれる側も100%悪くないと言い切れないし、前の僕も反省点はありました(・ __・)꜆꜄꜆

まずはFCマスター、もしくはコミュニティーファインダー担当の気持ち(^^)
リンクシェルでも近いモノがあると思いますが、
FCは似たような価値観、感覚、生活サイクルによるインする時間などの仲間を集めて、一緒に楽しく遊べるようになりたいなと思いメンバーを募ります( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

その際に、活動時間、活動内容、価値観、メンバーに求めている事、メンバーに提供できることなど、
来てくれた人が「思ったのと違うやん」ってならないように、あんまり長い文章で書くと読みにくいだろうなと思いながらも結局長い募集文を書いてしまいます。
少しでもちゃんと理解してほしくて( •́ㅿ•̀ )

自分ももちろん、今いるメンバーも来てくれた新メンバーも楽しんで貰える様にと。

そこでCF(コミュニティーファインダー)担当が次に出る行動は、ほぼ毎日CFをチェックしたり更新したりです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

というのも、数多くのFCが掲載されているCF✩.*˚
一番上に表記された方が目に止まり易いし、下の方に行き過ぎると見ても貰えません( ¯•ω•¯ )

なので、今何番目の表記になっているか?
そこで下の方になっていれば。むしろ一番上じゃなければ2.3手間のかかる更新の作業をします。

そして、CFには通知機能がありません。
なので、送ってくれたコメントはわざわざ確認しに行きます( ´ ཫ ` )
「コメント来てるかなーーー」
「来てないわ―――――」
の繰り返し

そして、
「応募来てるや―――ん☆」
ってなったら返信して、通知の来ないCFを更に小まめにチェックして、
FF内での待ち合わせ時間を決め、その時間に合わせて自分の時間を空け、
質疑応答をしてFCへ招待という流れになります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

FCマスターやCF担当さんは他のメンバーが自分の時間を楽しんでる間、
今まで応募してくれた方の人数分、その時間を使ってます(・∀・)

けれど、これから皆で楽しく過ごす時間が来ると思うと苦ではありません٩(ˊᗜˋ*)و
しかし、読んで分かってくれたかなと思いますが楽でもありません(´•ω•`)

そこまでして募集をかけて集めたメンバー✩.*˚

引き抜かれて何も思わない訳ありません( 'ч' )

なんの苦労もせず、ただ待ってたら入会してきてくれた新メンバーと日々一緒に遊んでたら気が合うなって感じたから持っていく?( •́ㅿ•̀ )
しかも複数人(;_;)
オレは何の為に誰の為に募集を頑張ったんだろ?(TT)


ただ、引き抜かれて仕方ないマスターさんやFCさんがあるパターンもあると思います(´・・`)
けど、それは独裁が過ぎるとか常識やマナーから外れたルールが多いとか(´・-・`)
そういうのだったらまだ分かるけど、そもそもそういうFCはそんなに長く続いてないと思います( ´・・)

そして、そこそこ続いてたFCでもそういう風に変わっていってしまう事はありあえると思います。
だとしたら、マスターや幹部さんへ相談をすれば良いと思います。

そこそこ続いてたFCが独裁っぽくなったり常識やマナーから外れて行ったりするのは悪気は無かったと思います
ただ間違ったのだと思います

なので、相談や改善などに努め、それでもダメだったら1人で脱退したら良いと思います(´•ω•`)
その人と同じような不満で一緒に抜けたいという人がいたならソレもマスターさんに伝えたら良いと思います(´•ω•`)

何の報告も無しに勝手に別でグループを作る
なんの連絡もなしに引き抜いていく
なんの相談もなしに引き抜かれていく
そんな考え方を持ったメンバーで作られたチームはすぐ潰れているようです( ˘•ω•˘ )




ここまで読んでくれたけど、それでも引き抜きをしようと思うほどの信念と自信があるなら仕方ないと思います(^^)

けれど、引き抜かれようとしてる人はしっかり考えてください(´・-・`)
今のFCが不満で脱退したいなら脱退した方が良いけど、引き抜きをするところへ行くならば、別で新しいFCを見つけた方が良いかもです⸜( •⌄• )⸝

色んなマナーや気遣いが大切なこの世界ですが、
『引き抜き』というモノに対する加害や被害が減って、皆が楽しく平和に過ごせますように( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)





コメント(10)

Nora Jack

Kujata [Elemental]

自分の所属しているFCにも何人か抜け、新しいFCを立ち上げましたが
彼らはちゃんとマスターと相談してからの行動でした

何にせよきちんと筋を通すのが何より大事ってことですかね(・∀・)

Kirikage Hayate

Gungnir [Elemental]

お久しぶりです、いや、イン時に会ってますね笑笑


かなり昔に所属していたFCですっぱ抜きがあってインしたら俺とマスターとサブマスだけしか残ってなかったってことが別鯖でありました(何で俺には声かからなかったの?ってそっちかい!ってツッコミが入りそうな悔しい気持ちになったのはここだけの話)

出ていった人にtellしたら「向こうの方が楽しそうだったから」だと、ゲームであっても人と人が接してるんだから最低限の礼儀ぐらいわきまえろと注意したら「マジになっちゃってウケる笑」と返されました。

その後マスターはFF自体へのやる気を失ってしまったため今はもう引退していらっしゃらないと思います。

話は長くなりましたが何をやる、するにしてもキャラクターの向こうには同じように考え、感じ、思う相手がいることを忘れないでほしいものです。

って書きながら自分ももう一度見直さなきゃなと思いました、またイベントやりやしょう!

Toshi Shio

Gungnir [Elemental]

Noraさん
コメントありがとうございます!
ちゃんと相談をしてくれて素晴らしいプレイヤーさんですね(^^)
それで双方が納得してて、その後もフレンドとして繋がりが持ててたならまた最高です✩.*˚
そういう脱退や引き抜きなら見守れますね( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

Toshi Shio

Gungnir [Elemental]

キリさん!
そんな事があったんですね( •́ㅿ•̀ )
ゲームのキャラクターでも人の心がある
人と人との繋がりがある
それが分かって貰えないの悲しいですよね(;_;)
イベント、企画おねがいしやすw(*´﹃`*)

Lethal Dose

Gungnir [Elemental]

どういうことっすか?
時々ある記事は僕のことですか?
個人ではなく特定の集団を指すのならその中に僕も入ってますか?
他人なら全く知ったことではないですけど、自分のことなら根も葉もない事言われて気に食わんのでちゃんと話しましょうよ。

Toshi Shio

Gungnir [Elemental]

Lethalさん
ロール君ですか!?
コメントありがとうございます(^^)
オレの日記を読んでくれたんですね✩.*˚

当時あの事を通してオレが思った事、その後に感じた事、それから改善した事を自分の復習と読んでくれた人が今後のFF生活に生かしてくれたらと思って日記を書いたけど、ロール君を悪く言ってるつもりは無かったです^^;

あれから、引き抜きというのは仕方ない物なのか
世間にはどんな引き抜きがあるのか
というのが目について読み漁ってオレなりに出した答えを、
良くない引き抜きや、その事で嫌な思いをする人達が少しでも他で起きないようにとか、そんな事を願って発信してました。

当時のことは今は引き抜きとは思ってないし、仕方なかったことだとも思ってます。

日記を読んでくれてたなら、”オレが零式を始めるまで”の①と②も読んでくれたかな?

あの日記はロール君の事です(^^)
感謝してたことも大きかったので繋がりが無くなったのは寂しく思ってました。

なので、コメント貰えたのは嬉しかったけど、気を悪くしたなら申し訳ない^^;
この返信で伝わらなかったら直接お話ししましょう(^^)

Lethal Dose

Gungnir [Elemental]


俺のことではないのだな。余のことではないんじゃな。
それなら気分なんて悪くないっす。

Toshi Shio

Gungnir [Elemental]

なんで2回言った?w
しかもなんで2回目はナナモ様出した?w

グングニル戻ってたんだね(^^)

Parn Mccaffrey

Gungnir [Elemental]

引き抜く方が100%悪いに決まってる。独裁であわなくて嫌なら『一人で抜けて前とは違う新たなコミュニティを作る』て事したら良いだけ。一人で何も出来ない考えれない、無能無知な奴が人の土俵荒らすことでしか新たなコミュニティを作れない。いいや、自分は無能でも無知でもないって引き抜きした奴がいるなら、今すぐそのコミュニティ解散して、裸一貫一人でやればええ。やっても偉くないし(当たり前の事だから)やれないだろうけどね。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Toshi Shio

Gungnir [Elemental]

Parnさん
コメントありがとうございます(^^)

僕も引き抜く方が100%悪いと考えた事もありましたが、
抜けたいのに抜けれない人。
それが言えない人。
相談ができない人。
とか、そういう人を引き連れて一緒に抜けてあるげるみたいな形なら一概に悪とは言いきれないなと思い、100%の言い方をやめました^^;

ただ色々見た上で、何をするにしても相談や報告がなく人の気持ちを考えない行動は自分にも返ってきそうですよと思って書きました(^^)

自分で何かを立ち上げて人を巻き込むなら、思いやりを持って責任と覚悟と自覚をもって欲しいなと思いますよね✩.*˚
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数