キャラクター

キャラクター

Yappy Macaron

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

パ、パ、パ…パッドでFF14ぅ!?

公開
ハイ、スミマセン、パッド派のYappy Macaron (ヤッピィ・マカロン)です!



キーボード、マウスを使うとなると、PCの前に鎮座して一定の姿勢を保持しなければいけないので、気も張っちゃうし、おっさにはちょっと辛い!



やっぱりRPG・アクション系は、yogiboに埋もれ、だらしない恰好でリラックスして、直感的に動かせるパッドでプレイしたいんです。



ナイトもLv80になり、使えるスキルも多くなり、ダブルクロスホットバーを駆使しながらのプレイが重要になってきました。



今までは、PCユーザーであれば鉄板の箱コン(xbox360)、ロジクールのF310等使ってたけど、これらのコントローラーってRT、LTがアナログ仕様なので押し込みストロークが結構深いし重い。



なので、ダブルクロスホットバー切替のRT、LTの2回押しが、グニ~、グニ~って感じで頻繁にホットバーを切り替える自分にとってはラグに感じてしまい、とっても不快でした。



そこで、ロドストやネットで調べて行きついたのが、



ホリパッド for Nintendo Switch



これ、というより、Switch系のコントローラーはLT、RTに相当するボタンがアナログトリガーじゃないんですね。なので押したときに、カチッ、カチッとしっかりとしたクリック感があって、2回押しでもイメージ通りの切り替え操作が出来るようになり、操作フィーリングは格段に良くなった♪



箱コンやロジ系のコントローラーで、RT、LTトリガーの重さや深さが気になってる人はおススメ!



そして Yogibo 最高!
*個人の感想です



難点は、一般的にSteamなどのゲームで使用するXinputという規格のPCコントローラーとしては使えないので、他のゲームで使用する時は手間がかかるという点と、振動機能などは付いてないので、釣りなどの振動で当たりを判断する用途などには不向きですね。



また最初に使う際は、システムコンフィグ→ゲームパッド設定→ボタンの割り当て設定・ボタンキャリブレーションの設定が必要になりますのでお気をつけください。



2021/7/18 UPDATE

Sang Gonさんよりコメントにて情報を頂きました。

ホリパッド for Nintendo Switch はPCと接続した後、パッドのホームボタンと「ー」ボタンを同時押しすることで Xinput コントローラーとして使用できる事を確認させて頂きました。

Xinputコントローラーとして認識させてしまえば、FF14内でのボタンキャリブレーションは不要です。

情報ありがとうございました!









コメント(4)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

私もPCでコントローラですが、DS4を使っています。
本当はDS2が最高なんですけどね。

Xboxタイプのコントローラは、アナログスティックの配列が苦手で。。。

で、F310じゃなくてF710の方ですが、

「F710r ゲームパッドのL2/R2トリガーを軽くする」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19733751/blog/4003356/

こんな事はやりました。ちゃんと使えますよ。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

ホリパッドはPCに接続したあとに-とホームボタンを同時押しすれば
Xboxコントローラーモードになるのでキャリブレーションの設定が不要です

Yappy Macaron

Ridill [Gaia]

Tauさん、コメントありがとうございます!

おぉ、こんな弄り方あったんですね!自分は箱コンに慣れてしまっていて、逆にPS4系のスティック配置が苦手なんですよね…

Sangさん、コメントありがとうございます!

ホームボタン同時押しでXinput化!?そんな設定あったんですか!後ほど日記の方も修正を致します。情報ありがとうございます!

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

書き方が悪かったので補足します

「-とホームボタンを同時押し」



「マイナスボタンとホームボタンの同時押し」です。
同じ操作をもう1度すると元のswitchコントローラーとして認識されます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数