キャラクター

キャラクター

Tuna Boar

Asura [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

PS5のコピペ方法(改)初心者〜中級者向け【解説画像付き】

公開
こんにちは~!こんばんはー!
今回は真面目バージョン!

以前に書いたこの日記の閲覧数が多く、PS5でコピー&ペースト(コピペ)を活用を望む方が一定数いらっしゃるように感じました。
ということで、さらに改善検証して画像付きで改めてご紹介させていただきます。
なお、公式に提供されているアプリでの、一般的な情報処理方法です。

久しぶりに真面目な内容なので、これまた久しぶりな実験論文形式で書いてみます♪


前提確認
まず、PS5だけでコピペができない事の確認。
PS5はブラウザ非搭載だが、Twitter連携設定からブラウザ閲覧は可能。※参考:”ps5 ツイッター 閲覧”等での検索ヒットページ参照
ただし、テキストのコピペとなるとブラウザ上のポインタがクリックしかできない仕様なため、テキスト選択ができない
そもそもSONYがブラウザ使用を避けたい意向が伺える。
PS5のみでコピペを実行するのは困難だと判断する。


目的
コニーさんのブログからお借りしたエモートマクロ【やさしくつつく】をコピペで作成して実行する

準備
・PS5一式
・リモートプレイ可能なPC一式
・コピペ情報元を用意

方法
1. PCでPS Remote Playの設定
・フルウィンドウではなく画面半分くらいのウィンドウサイズで使用
・ソフトウェアキーボードを使うにチェックし、リモートプレイ中のFF14で、PCのキーボードを使用可能にする


2. コントローラ(DualSense)はPC接続でリモートプレイ開始、FF14にログイン

3. FF14はマクロ入力窓を、別ウィンドウで情報元(今回はロドストの下書き)を表示して2つのウィンドウを並べる


4. 情報元ウィンドウをクリックしてアクティブにし、マクロ情報を一行だけ選択してPCキーボードのCtrl + Cでコピー


5. リモートプレイウィンドウをクリックしてアクティブに。次いでFF14上でマクロ入力窓をアクティブにして、ソフトウェアキーボードを起動(△ボタン)


6. PCキーボードのCtrl + Vで情報ペースト、Enterでソフトウェアキーボードの入力枠に情報が入る


7. さらにEnterでマクロ入力窓に情報が入力される


8. 手順4-7を必要分繰り返す


9. 全てペーストできたら実行確認して終了

結果
所要時間:1行10秒程度(慣れによる)

ちゃんとエールサーバーをやさしくつついてる♪

所感
・ソフトウェアキーボードの使用で、PC情報-PS5間で情報が跨げることがポイントです。
・PS5かFF14の仕様か不明ですが、コピペは1行のみしかできない点に注意です。
・より良い方法があるかもしれません、教えて頂けると嬉しいです
・マルチウィンドウが使えるipad proなどでも可能かは未所持のため未検証ですが、結果は気になります

以上でっす!

Thank you!
・Foxさん: 前回日記でのコメント、ご指摘頂いた事でより簡略化できました♪また、今回再検証の切っ掛けにもなりました。本当にありがとうございます!
・コニーさん: ブログのエモートマクロの転載承諾ありがとうございます!お返事頂けてビックリ♪
コメント(2)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

つなさん、やっほぉ♪

うお!こんな方法があるのね!!

てか見つけるのすごいな! さすがちゅなさんだ(*´ω`*)
(たまにはいじろw)

便利な情報ありがとうね!ps5民にはかなり便利なりそうだよね!!

Tuna Boar

Asura [Mana]

クレアさん やっほー!

ワタクシちゅなは、過去に一度イベントの主催した時、挨拶作りに苦労したので、かなり頑張って探りましたw

PS4はブラウザ使えるはずだから、もっと簡単なんじゃ無いかな…今度確かめてみます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数