キャラクター

キャラクター

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 14

グループポーズの使い方 自己流で紹介その②

公開
グループポーズの使い方

SSを撮りたいけどグルポの使い方がイマイチわからない

そんな方のために自己流ですがグルポの使い方を紹介しようと思います!

あくまでYoneの自己流なので絶対な正解というわけではありませんので、あくまで参考程度にしていただけると幸いです(*'ω'*)

1回目の【基本操作編】こちらから

今回は2回目【応用編】として
・ポージング

・視線送り

・ポーズを変える


以上3つを紹介させてもらいますね


1.ポーズを決める


集合写真を撮ったりするときにみんなでエモートを使ったりします

グルポでは自分以外の他に特定のキャラを選択し、モーションストップなどを個別に使うことができ、グルポ起動前にエモートやアクションを使っていればそれを反映します。

■選択可能キャラ
・自分
・フレンド
・PTメンバー(アライアンス含む)
・FCメンバー
・上記のバディ、ペット、マウント、ミニオン
・小隊
・フェイス

*エモートを変更できるのは自分・小隊・フェイスのみです
他のプレイヤーは変更できないので事前に好きなエモートを使いましょう



では、順番に説明していきます


・グルポを起動して基本設定(ライト・カラーフィルター)をします。
  *基本設定はポーズを決めた後でも可能です



【エモートの再生】で好きなポーズを設定します 例:エモート【喜ぶ】


エモートが再生されるので気に入った場所でモーションストップ(R2)して固定


十字キー(左右)で他のキャラクターのエモートもモーションストップして固定



【キャラクターの表示設定】でSSに不要なキャラクターを非表示に
今回はミニオンを非表示にします



最後にアングルの再確認をして完成です






2.視線を変える

グルポを起動すると最初は正面のカメラ目線になります

カメラの方向に△ボタンでカメラ目線のON/OFFが可能です

カメラ目線はマウント以外のすべての対象に反映します。モーションストップを組み合わせることでキャラごとに向きを設定できます。
※マウント騎乗中のキャラは、相乗りしているキャラも含めてセットでカメラ目線がON/OFFされます。




この状態で△を押すとカメラの方向(上)に向きます



これを応用してお互い見つめあうことも可能です

順番にやってみましょう



まずは自分側で相手の方を見るようにカメラを向けて視線を変えます

視線を変えてたらモーションストップで固定



続いて十字キーで相手側を選択したら自分側に視線を向けてモーションを固定


最後に正面にアングルもってきてできあがり♪




3.ポーズを変える



エモートの【ポーズを変える】
これは様々ポーズを変えれるのはSS撮るのにオススメです

・立ち
・地面に座ってる
・椅子に座ってる
・ファッション系アイテムを使用してる
・ベッドで居眠りをしてる
・抜刀している

以上の状態はポーズを変えれるのでぜひ試してください




これを複数でポーズを組み合わせることでこのようなSSも撮影できます




以上で、今回は終了となります!

またコメントで質問をいただけたらそれに沿った日記もしくは解答をしていきますので
よろしくおねがいしますね!(*´ω`)

皆さんがそれぞれ素敵なSSとエオルゼアライフをおくれますように!

コメント(14)

Sky Azure

Ramuh [Meteor]

ヨネさん!!!

知りたかったこと満載!!
ザッと読んだだけでは、アタマから煙出そうな濃い内容!!
1度自分でやってみて、また分からないことあったら質問させてもらいますー。
皆さんの、リアルみたいなSS、これで少し理解できるかもです。ありがとうございますーーー!

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

>スカイさん

こんばんは!
参考になったのならよかったのですよ!(≧▽≦)
ちょいと量が多かったからどうかなって思ったけど、またチャレンジしてみてくださいね!
わからなければまたコメントいただければいいので!

がんばってSS撮ってみてくださいねw

Alexander Ava

Garuda [Elemental]

こんばんわん🎵

おぉぅ・・。また大変な日記を・・。1時間以上かかったでしょ?!😱
偉い偉い(*'ω'*)良い子良い子💛

(*´Д`)ハァハァ これは本当に永久保存版ですね!ss初心者の方はめっちゃありがたいでしょう!

(*´Д`)ハァハァ 最初って外でエモートしないとグルポに反映されないって思ってる方結構いるので、グルポ
       内でもエモートできるよってのは貴重な情報ですね!

(*´Д`)ハァハァ 視線も最初って「どこで変えるんだよ!」ってなってましたから、視線の問題もこれで解決

(*´Д`)ハァハァ ポーズ!ポーズも変えられるの意外と知らない方多いですからね!これもめっちゃ良い情報

(*´Д`)ハァハァ え?どうかしました??

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

>アレクさん

こんばんわん🎵

まぁ、構成を考えるのと参考SSを撮るのに少々時間はかかってしまいましたの(´・ω・)

でも、これでみながグルポできるようになったらうれしいですからの!

まだまだグルポは触れば触るほど楽しみがあるので!ぜひとも触れて楽しんで思いで作っていただきたいのでございますよ(・∀・)


そして(*´Д`)ハァハァしすぎ!そんなあたしのことが好きなのね!( *´艸`)いいわよ!あっちへ行きましょ!

さぁ一緒に!ベッドでDAN!DAN!DAN!

Saaco Pi

Kujata [Elemental]

すごい…
この記事を作り上げた根気と親切心は国宝級だね
よねちはグルポの生き字引だな( ^ω^ )

Arkey Mardy

Pandaemonium [Mana]

この日記、下準備にかかった時間すごいでしょ(O_O)

お疲れ様です!
参考にさせていただきますヽ(*´∀`)ヤター

Ange Blanche

Zeromus [Meteor]

また1つグルポの勉強になりました。ありがとうございます~☆

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

>さっちー

やほー!
労いありがとう!(*`ω´*)
少しでも多くの人にグルポの楽しさを知ってもらいたいからね(  ̄ー ̄)

多少時間はかかってでもわかりやすくしなきゃ意味ないからね!
生き字引とはおもしろい例えね( ´-`)

Guri Andgura

Unicorn [Meteor]

各人モーションストップやら、顔の向き、視線送りやらこだわるとすごく時間かかるんですよね😁

やっとSSを撮ってグルポ解除すると、FCメンやら全員いなくなってることもしばしば🙄w

それでいい、、、それでいいんだよ皆んな👍
ここはボクに任せて先に行けーーー❗️

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

>アーキーさん

こんにちは
下準備の撮影はたしか少々かかりましたね( ´-`)
文だけで説明するよりは実際の写真のがわかりやすいと思ったので!

ぜひ参考にしてくださいな( ^ω^ )

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

>あんこさん

こんにちは!
参考になったのならなによりですよ(*´ω`*)
あんこさんはハウジングとかに結構こだわりがあると思うので映えるSSも撮ってみてください!

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

>ぐりさん

こんにちは!
そうなんですよw集合写真撮る時ってログも消しちゃうし、グルポ中は周りが動いているかもわからないですからねぇ
終わってからおまたせ!ってともしばしばだよね( ;´・ω・`)

せっかくの記念だしね!キレイに撮りたいとのね( ^ω^ )

Pupiko Pupiko

Kujata [Elemental]

①②拝見(ФωФ)

なるほど!ものすごくわかりやすかったです( *゚A゚)
いつも撮影の時に自分のポーズは上手いところでとめられるのですが、一緒にいるフレさんのポーズに悩みを抱えていました!
あっち立てるとこっち立たずΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)みたいな
選択可能キャラのところをいじると個別で動かせるのかな?インしたら早速誰か取っ捕まえて実践してみます

そして見つめ合う((゚□゚;))こんなこともできるなんてスゴイ
オフトゥンでも!!!(何かキュンキュンすんなw)
勉強になりました、ありがとうございます(о´∀`о)

Yone Nanaya

Kujata [Elemental]

>プピコさん

こんばんは!
自分を撮るのは結構簡単だったりするけど、ほかの人との撮影って意外と難しいですからね( ´-`)

少しでも参考になったのならよかったのです!
わかる範囲でよければお教えすることもできますので、TELLとかしていただいても結構ですよw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数