キャラクター

キャラクター

Duelist

Kako Jun

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 44

歩み213. 高難度コンテンツで初めてギスって、プチトラウマになった

公開
初見未予習しばりで
新生から6.2までクリアしてきましたが

未予習で1発クリア可能なボスを
ぜんぶ倒し終わってしまったようです


極以上の中にも

1. 解除なしでも、初見未予習で1発クリア可能
2. 解除ありなら、初見未予習で1発クリア可能
3. 解除ありでも、予習しないと30分くらい掛かるので、野良では実質クリア不可能

に分かれる、ということに

何しろネタバレを見ないので
3のタイプのボスに出会って、初めて気づきました


そして、3種類に分かれるって知った後でも

次に行くボスが、3に該当するか否かは
実際に行くまで分からない、ということが大変でした

(極三闘神の1つがそれだったし残り2つもそうだろ……常考……という程度で、それは当たってた)


蒼天の頃は、このことに困ってたのですが
その後、シンプルに考えてよくなりました

漆黒、暁月では
極は全部、3の難度に統一されたっぽいからです


紅蓮くらいまでは
大縄跳びがある極セフィロトが1番難しいと思ってたけど

漆黒からは
どのボスでも1人1人の責任が重くて

ほかのプレイヤーの楽しみを奪わないような
短時間でのクリアには、予習が必須でした


そして、その予習にも3種類あり

1. 文章を読めば、ほとんど把握できるボス(ロドストの記事とか)
2. 画像付きの文章でないと、文章だけでは把握できないボス
3. 動画でないと、細かい部分がぜんぜん分からず、結局本番で困るボス

がいました


1で済むような極は、ほとんどいませんでした

1度行った人が書いてる、文字だけの説明は
初見用と書かれてたとしても、1度も行ってない人向けにはなってないのです


攻略をググると、たいていは画像付きが出てくるので
やはりそれを見ないと、ギミックを把握できません

ただ、極の中でも高難度なものや
幻になると

「よけましょう」だけでは無理で、よけ方も正しい1通りを再現しないと
味方を巻き込みます


3つ以上のギミックが同時進行するものもあり

予兆がまず3つとも表示されるけど
その発動順番は、画面内からは推理しようがなく

あらかじめ予習で知っておかなければ
絶対デスする系のギミックです


そういうのも、静止画では
最初と最後の状態の2枚しかなかったりして

動画でないと分からない

つまり、動画で予習してきた人は初見でクリアできるが

静止画でしか予習してないとデスして
結局、その回はクリアできない結果になる分かれ道


高難度コンテンツに行く方法は、たぶん3つあり

- FC、CWLS、ロドストなどで固定を見つけて、参加すること
- いちかばちか、コンテンツファインダーやレイドファインダーで、野良として参加すること
- 「パーティ募集」機能から、その場限りのパーティとして参加すること


ロドストを見ると、固定に入ってほしい/入りたい
という日記が多いけど

私のいるAnimaでは、パーティ募集の「高難度コンテンツ」のタブにも
いつも300~500個くらいの募集が並んでて

どっちも主流なのだと思う

野良だけが、きっとありえない……


固定に入る時には、面接があり
同じ価値観を共有できるかを審査してる様子がわかる

パーティ募集でも

- こういう人に来てほしい
- こういう人に来てほしくない

という条件が、すっごい省略形の羅列で説明されてる


前提知識、前提条件など
「8人が同じコンテクストを共有する」ということが
それほど大変で

0フェーズ目と呼べるほど、大事な手続きなのだと思う


だから、前提条件を表現する日本語は
意味を一意(ユニーク)にできるほど望ましい

2通り以上に解釈できる、あいまいな言葉を使わず
解釈の余地を残さないほど良い


FF14のプレイヤーたちが編み出した、いろんな省略形の言葉は
それで上手く行ったという、成功体験の蓄積だと思う

マクロや、攻略サイトの名前を
直接、書いてるケースもある

攻略方式が複数通りあるボスでは
それも一意にしないと
マッチング後に、募集し直しになっちゃうから……


ただ、一意にしきれない部分が残ってる

それが「予習」という言葉


「予習必須」は見かけるけど

「動画での予習必須」
って書いてる募集を見たことない

「○○のサイトでの予習」とかも見たことない


つまり、マクロは一意に限定するが
予習は、予習方法も内容も、限定されてない!

攻略サイトを見ずに、何回か実戦で知った
というルートだって、予習は予習だろう


私は、マクロ名に攻略サイト名が含まれてれば
そのサイトも読んどくし

含まれてなければ、ググって出てくる攻略記事を読む

たいていは、静止画がメインで
難所だけアニメGIFになってたりする

その程度の予習で、今までは1回も問題が起きなかった


静止画ではいまいち分からなかった部分は

あ……そういうことだったの……
って、1回目に対応できないこともあるけど

そういう時は、ほかの誰かも同じところでミスしてて

2回目で2人ともクリア、ってパターンが多かった


初めて上手くいかなかったのは
幻セフィロトにパーティ募集で行った時

説明文には、マクロの名前と、前半○、後半の練習とあり
募集主もクリアしたことなく、練習したい、という内容だった


私もCWLSで何回か行って、前半はクリアしてたけど

マクロに含まれる散開位置の指定は、後半用のものなので
経験と自信がなく

募集主と進捗が似てるので、一緒に練習したいと思って
H2として参加した


結果的に、計6回くらい戦って

3回くらいは、後半に進めて

後半で徐々に、みんなデスして終わった


ただ、最後の終わり方が
すごく後味の悪いものだった

チャット欄はずっと
募集主でない誰かが、戦闘が終わるたびに長文を書いてた


内容は
1つ前の全滅が、なぜ起きたのかという説明なのだけど

その指摘の日本語が、初めて見る厳しさだった


文体としては
「○○の時は、誰々は○○にいることになってます。なぜいなかったのですか?」
という感じの疑問文が、たくさん羅列される

それに答える人は、あまりいなかった

これは疑問文だけど、本当に理由を知りたくて訊いてるんじゃないやつだ……
って、なんとなく直感した


私の成功体験として

誰かのギミックミスで全滅したのだとしても
それが誰だったのかは、皆に分からないよう

名前とかロールは書かず
あの詠唱が見えたら、どこどこに行くのが正解っぽいです

みたいに、気をつけて書いてる


「○○しなかったから全滅した」
って、ネガティブな形にならないよう

「○○すれば、もうクリアできる所まで来てる」
って、ポジティブに書くようにもしてる


だから
失敗した人を、さらに緊張させるようなチャット欄を見て

久しぶりに
ヤバいパーティに入ってしまったかもしれない……

って気づいて、3周目くらいには後悔した


ただ、幻セフィロトは、古い極と違って
「高難度コンテンツ」タブや、レイドファインダーにあるようなコンテンツ

そこでは
難度や、求められるIL、ギミックの理解度、操作の正確性が
ガラッと変わる、という認識はあった

このうち「ギミックの理解度」が、自分にはまだ足りない
って自覚があったから、練習パーティに入ったわけです


分からなかったし、いまでも分からないのは
練習での指摘の文体も、ガラッと変わるのが当たり前の世界なのか……?

それとも、私の体験した1回目のパーティが
偶然そうだっただけなのか……?

これが分からないので
2回目の練習パーティに参加するのが、怖いままです


練習パーティにいた30分間では
それが判断不可能で

ここではこれが常識なのかもしれない……
と思って、チャット欄でもずっと黙ってた

……のだけど、矛先が私にも来た


もう超えている前半部分の

最初の2連続頭割りの処理方法が
私だけ違う、という指摘


あと、これも前半部分の
紫1つと、緑複数が、みんなに付くところで

緑の付いた私の
移動先が違う、という指摘


まず、頭割りについては
H2は右側の集まりに入るのが、マクロ的に正解

ただ、マクロでは「画面の右側」とは書かれず
セフィロトの「左手側」と書かれる


「東」と書けない理由はわかる

この頭割りの位置は、「東」になるとは限らないから……


「画面の右側」って書けない理由もわかる

私は、セフィロトが画面の上側になるようにしてるけど

セフィロトが下側に来るような
カメラ位置にしてるプレイヤーもいるかもしれないから


一意にできる表現として、セフィロトの「左手側」はベスト

ただ、問題は
その時にセフィロトが、こっちを向いてジャンプしてきて

私と向き合った姿勢になる
つまり、左手は画面の右側である
ということが分かるのは

1度、その飛びかかってくる姿を見たプレイヤーだけであって
静止画での予習では分からないってこと


極で見たことあるから
飛びかかってくることは知ってるけど

その時に、こっちを向いてたか
背中を向けたままバックジャンプしてたのかは

100%の自信はなかった


だから、セフィロトの向きにも注目しながら
頭割りに参加してた

指摘は、そのときにMTからもっと離れないとダメという内容

マクロでは、MTは頭割りに参加しないことになってる

予習した文章でも、そのように書かれてた


しかし、MT以外が頭割りしてる時に
MTがどの位置にいるかは、マクロには書かれてない

実際は、2つの頭割りグループの
ちょうど間にいた

なので、グループ同士が近いと
MTに頭割りが届き、デバフが付いちゃう、ということだった


たぶん、動画で予習してたら
あらかじめ持てた知識なのだろう

でも、これまで前半を突破してた別のパーティでは
MTがどこで待つかのルールは無かったし

2つの頭割りには時差があるので
MTは横方向に移動して、頭割りから逃げてた


2グループの間隔を空けておけば
MTは移動する必要がなくベストなことは分かるけど

頭割りは誰に付くかが固定でないので
間隔を開けるということを、全員が知っておく必要がある

MTが左右に移動する方法ならば
MTだけが知ってれば済む

どっちの方法が勝つかは、感覚によるし
その人にしてきた「予習」による


そのあいまいな部分に、チャットでツッコミが来たわけだけど

私が今まで、この処理方法をしてきて
何も問題がなかったどころか、むしろ安定してた

ということを説明していては
他の人の食事が切れてしまうし


「なぜ理想通りの行動をしなかった?」という疑問文に
真剣に答えることを、相手は望んでないような気がした

その人の中での「予習」は1通りであり
それ以外は、すべて誤りだという前提での主張に思えた


すみません、気をつけます
とだけ返しとけば無難なのだろうけど、私は謝らなかった

いつも古い極に挑戦してるCWLSでは
謝るの禁止、というルールがある

逆に、ここでは
謝らないのは禁止
というルールがありそうなくらい、みんな謝ってた

けど、私は「予習」してきてるし
「予習」の内容が違うだけで、ミスはしてない


不思議だ……
申し訳ないと言う気持ちが1ミリもわいてこない……

という、ポプテピピックみたいな感情になった


もう1つの

紫1つと、緑複数が、みんなに付くところで
緑の付いた私の、移動先が違う

という指摘


これは、「予習」にも載ってなかった

紫が付いた人は、ボスの背中でしばらく待機する
くらいで

緑のメンバーについては
セフィロトの背中側で散開する、くらいの内容


ただ、その散開位置はマクロで指定されてたので
H2の行くべき位置は把握してた

知らなかったのは
そこに行くまでに、かけられる時間が
かなり短いってことだけ

集合場所から、直線で行かないと間に合わない


自分に緑が付いてる場合もあるし

自分の左右に来る人に、緑が付いてて
行き先がすごく狭い場合もある

どのケースでも、気にせず
最短距離で移動しないといけないギミックだった


移動先を決めるために
セフィロトを一瞬みて、体の正面方向を確認し

だから背中の中心からの延長線が、外周にぶつかる位置はここ!

そこから横方向への角度を三分割して
真ん中だから、H2の移動先はここ!

って想像するのがコツ


でも、このように

セフィロトを一瞬は見ておかないと、正面がちょっとズレてることがあって
端を担当する人だけがデスすることがある

ってことを、予習サイトは親切に書いたりはしない


動画での予習なら、イメージトレーニングできたかもしれない

私は実戦で見て、3回目くらいでやっと
ああ……セフィロトの向きが、途中からちょっとだけズレることがあるのか……

って気づけた


それまでの間、私は
スムーズにH2の位置に行くことができなかったので

移動先が違う、という指摘は正しい


ただ、私のした「予習」では
元々分からなかったことなので

「予習必須」に違反したわけではない

だから、これも謝らなかった


教えてくれてありがとう
というべきケースであって

知らなかったことは、罪ではない

全滅したのは、もっと後のフェーズであり
私だけのせいではないし
練習パーティで全滅することは、誰の罪でもないと思う

罪が無いのなら
謝るケースではない


でも、その指摘が来たのが
ちょうど25分目くらいだったことが、ヤバかった

もう1回挑戦しても、どうせ時間切れになる

もう1飯行く……?
って、誰かが提案するような雰囲気でもない


指摘は、ちゃんとマクロを見てるのか
と、マクロを貼り直してた

貼り直すこと自体は、すごく良いことだと思う


ただ、私は
言われっぱなしもムカついてたので

「予習」の内容は、人それぞれだし

マクロには書いてないことまで
あなたは指摘してるんだ

ということを、逆に指摘した


しかし、予想通りに自体は悪化して

「マクロにすべてを書けるはずないじゃないか」
という回答だった

それに対しては、私も同意で
私とその人が対立する部分は、たった1つ

その「書いてない部分」の自由度だけ……!


私の価値観でいくと

書いてない部分は空白

ニュートラル

自由に任されている


募集主の意向があれば、それで空白部分を埋める

しかし、もうマッチングしてしまった後で
募集主が「○○サイトの攻略通りに行きましょう」って限定するのは難しい

パーティ募集の文面に「予習」としか書いてなかったことで
解釈の余地が生まれ、価値観が対立することになった


空白部分を埋めるのは、募集主の意向だとして
それが特に指定なかった場合

次は、デファクトスタンダードになってる攻略法を採用する
という方法があるだろう

けど、練習パーティなので
デファクトスタンダードを知る前の段階であり
それはできないと思う


だからこそ、練習パーティにデファクトスタンダードを教えてあげる
のが正しい、そうするべきだ
という考え方もあるだろう

たぶん、指摘してた人は
クリア済みメンバーの代表として、親切心でその行動をしてたのだと思う


ただ、ここが私の価値観と違うところで

教えてください、と言われるまでは
教えようとするほうが悪い


具体的には、相手の意思と関係なく
相手の意思を変えさせ、行動を強制する行為がNG

これはFF14の外でも、やったら戦争になる危険な行為

親切心は、正義の暴走と近い


私に対して
「予習」という言葉の意味と、マクロに書かれてる内容以上の
微調整を要求してきたプレイヤーは

言葉の意味を、勝手に拡大解釈して
そのプレイヤーの理想通りの行動を、他人に強制する行為をしたってこと


それに従うか、従わないかは
言われた側が決めることだし

私以外は素直に従ってたけど

私は、従うことで
もう1飯続けられるメリットより

強制を受け入れることでの
払拭できないデメリットが勝つと見積もった


私が言い返した直後に

募集主が
これで終わりにしましょう
と書いて、解散の流れになった

そして、ほか5人も
3秒以内くらいに、続々と
お別れマクロを流して、去っていった


そこで初めて
あっ、これがギスだったのか……って気づいた

ギスギスというのは
私が反抗する前の、抑圧された空気感のことでなく

私が反抗してからの
チャット欄での主張し合いのことだったのか……


ギスギスが発生したから解散になった……?

私だけが
幻の練習パーティにあるまじき、問題行動をした……?

私以外は、この雰囲気イヤだなー
って思ってなかった……?


そのような、解決しない疑問が浮かんで

その後、フレンドに相談するまで
モヤモヤが晴れなかった


もうしばらく、今までの遊び方が怖くなったので

ボズヤに1人こもって
2回目、3回目の旗艦戦をやってた

そしたら、初見の相方ヒーラーがデスしまくって


通路のビームで、デスを繰り返す様子が可哀想だったので

戻って2人で突破した

ボスを倒して、拠点に戻った時
tellで感謝が飛んでくる、という初めての経験をした


FF14の中に

同じ日に

悲しいことと、嬉しいことが、極端すぎて

なんだか混ざって、異常に泣けた
コメント(44)

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

高難易度はミスの原因を理解してそれを修正していかないとダメなので普通に出来てないなら指摘はされます
ミスの原因や予習不足な部分を修正していくのが練習なのでなおのこと原因がわかっているなら指摘するでしょうし、わからないなら原因が分かるまで相談となると思いますよ

誰も他人がわかってるけど慌てちゃってミスしたのか、そもそも分かってないから適当なことやってるのかがわからないのでその確認も含めて指摘したりされることは多いです

本文を見ている限りそもそも予習不足だとは思います、セフィロトの右手/左手側は飛びかかってくる前のMTが外周に向けて誘導している時点での位置です
そもそも飛びかかってくる状態ではすでに頭割りが発動しています、頭割りマーカーもすでに消えているはずです
紫/緑マーカーの散開の話も、遅いではなく位置が違うという指摘なのでセフィロトから前面焼きの攻撃が来るから全員で緑玉方向に集まって誘導をしている事を理解できていないように思います
緑玉が出た段階で方位がほぼ確定するので、自身の散開方向もほぼ確定しますのでそもそもの走り出しの大体の方向から間違っているのではないでしょうか?

Kako Jun

Anima [Mana]

コメントは嬉しいのですが、私が書いてる疑問点は
それらを踏まえた上でのことなのです……

パーティ募集には「練習」としか書いてなくて、助っ人を頼む文章はありませんでした

なので、助っ人が来たのは偶然で、募集主が頼んだ結果ではないように見えたし

募集主と助っ人だけが元々の知り合いで、残り6人を募集したのだとしても
そのような事情は、外部からは分からないのです

誰もアドバイスを頼んでないのに、指摘し始める
という文化がもう確立してて、慣れるしかないということでしょうか……


コメントにも「予習不足」という言葉ありますが、その定義が一意でなく不便
というのが本題です

コメントにあるセフィロトの動きは、実戦や動画で1回見たら分かりますが
「予習」が「動画での学習」を意味するかは人それぞれだから
「予習不足」も一意には定義できないということです


緑玉方向に集まって誘導をしていることは、静止画での予習でも理解してました

実戦では、誰かが集まれなかったなどで、微妙にセフィロトの角度が変わることがあって
それに気づかないと、微調整せず予習どおりの方向に走ってしまう、という意味です

Kako Jun

Anima [Mana]

クリ目でない練習パーティだろうと
可能ならクリアしたい、って考えるのが普通でしょうし

「予習」は「クリアするために必要な予習」の省略であって
「練習パーティに参加するための最低限の予習」なんて
中途半端な学習状態を意味するはずないッ

ということは理解してます


問題は、初見かつ初めての幻では
「クリアするために必要な予習」が、どの程度の学習なのか?
という勘すら外す、ということです

結果的に「動画での予習」が必須な難度でした


かといって、パーティ募集に「動画での予習」と
わざわざ書かない文化な理由も分かります

「高難度コンテンツ」タブでは、全てがそれなので
「予習」にそのレベルの意味を含めるほうが効率的ですから


その文化を知らず、静止画だけで予習したメンバーが来てしまった時に

求められなくてもアドバイスするのがよい「高難度コンテンツ」タブの文化と
許可なく強制を始めるのはNGという文化と

文化同士のミスマッチの話です


だから、どっちが勝つという話でなく
もう起きないようにしたい

このパーティだけが特殊だったのならば……と期待もありましたが
違うようですね……

Nove Deef

Asura [Mana]

前半○、後半練習であれば前半はノーデスクリアできるフェーズの方が対象の募集なのでそこから勘違いされているかもしれないです

すくなくとも前半突破率50%は前半○ではないかと

最初からの練習から始めてノーミス安定で前半クリアしてから参加すべきPTであったかと思います

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

予習した上での練習なので理解している人から指摘が入るのは当然だと思いますよ
理解していない人間が無限に同じところで死にまくって進捗0を練習とは呼ばないので、理解している人間の時間を浪費してただ死んでるだけです

なので理解度の確認や、すり合わせの意味も含めて指摘はしないと進みません
ちょっと勘違いしていた点なども直していけるわけですしね~

何故死んだのかがわからないと修正出来ないでしょう?死んだ本人が死因を理解しているかは他人からはわかりませんよね?だから指摘するんですよ
ワイプ開けなどに何故ミスったのかを申告すると周囲が今のはただのミスと理解できるので指摘は減ると思います

未予習初見PTとか自力で攻略PTで答えをもとに指摘を始めたらその人がおかしいですけどね!

予習の定義は一意ですよ、解法ではなくギミックの理解です
方向が微妙に変わることが分かったならセフィロトの誘導向きがおかしいので早めに集まってくださいといえると思います
遅れてた人がそれで注意するようになって安定したら練習として実になりますよね、そういう話です
アドバイスではなくクリアへ近づくための意思疎通なんですよ

Kako Jun

Anima [Mana]

>前半○、後半練習であれば前半はノーデスクリアできる

応募する前に、私もその解釈をしてました

前半で終わった3回での私のチョンボは
紫がつくときの画面半分攻撃で、はみ出して即死した1件と
頭割りデバフをタンクに付けたことで

もっとデスしてる人もいたので、私と似た予習で臨んだのかもしれません


以前CWLSで行ったときはスムーズだったので、ノーデスは満たしてると思ってました

CWLSはみんな我流で、臨機応変にやるというコンセンサスがあったから
逆にトラブルには強くて

それより上手い人が揃ってるパーティ募集では
逆に、お手本のリプレイに特化したスキルが必要だろうし

臨機応変は起こすこと自体が悪いこと、というコンセンサスのある場だろう
ということは想像してました


つまり、我流での練習はあまり意味がなく
そこでのノーデスは、満たしてることにはなってませんでした

CWLSでは予習は原則NGというルールなので
前半の練習も、パーティ募集でするしかないのですが

前半練習と書かれてる場所に、動画で予習してから行けば
もうミスマッチは起きないのかな……と期待してます

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

動画だろうが静止画だろうが文字だろうが見たからOKではないんです
解法の理解ではなくギミックの理解が出来て初めて予習できた、なんですよね
なので例えば文字の攻略法を見て書かれていることは理解したとしても、現地で分からないことや気付きが合った場合予習不足ではあるんですよ(私もよくあります)
さらに、同じ動画を見ていたとしても人によって理解の仕方が変わってたりするケースもあるのでそのような点も含めて認識をあわせてギミックをこなすために指摘などをしていくわけです

紫/緑マーカーの例だとそもそも予習段階でランタゲの前方焼きが含まれるギミックであると理解していれば、解法としてランタゲだから全員同じ位置に集合するのだから移動が遅れた人がターゲットされた場合ズレるということも別にコンテンツやらなくても分かるんですよね

そもそも死ぬこと自体が悪いのでそのあたりも気にはなります、
CWLSのほうが固定なのでそこのルールを持ち出すのも意味不明です
謝らないほうが特殊環境ですよ?

Kako Jun

Anima [Mana]

>クリアへ近づくための意思疎通

は、勇気の出る表現で同意ですが

>練習なので理解している人から指摘が入るのは当然
>進捗0を練習とは呼ばない

は、私の価値観と逆で
だからこそ勉強になり、ありがたいコメントです

私の価値観では、高難度タブでの常識は
運営が決めた法ではなく、ユーザーの作った空気なので

従うかは、その結果への責任込みで自由と考えます


募集主の意思として確定してるのは
練習したい、だけで

こうしてほしいだろう、という想像を元にした強制はできません

助っ人の立場は
なんの成果もありませんでした!でモヤモヤして帰る結果を
受け入れる覚悟込みで来るべきで

時間を無駄にしたくないから、他の人もそうだろうから
という想像で強制することは、空気の番人に思えます

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Kako Jun

Anima [Mana]

>予習の定義は一意

確かに、その空気の中では一意ですが……

一般的な「予習」と定義が異なることを周知しとく責任は
空気の中の人にあるのでは……? と思います

その空気に初めて触れた人に謝らせるのは
日本の価値観で言えば恥なのでは……変だな……と思ったのです


>死んだ本人が死因を理解しているかは他人からはわかりません

私の国やコミュニティの価値観にあてはめると

幻を開放できてるプレイヤーなのだし戦闘中に本人が気づくかに任せて

気づかなかったとしても、そういうこともあるか……で自己消化するのが美徳とされてます


クリアに期限をもうけず
スローに考えてる、ということと

他人は他人と割り切ってて
上手くなって欲しい、という期待も普段してないから

その場を代表してクリアに導きたい
という願望もないという部分が、行動に違いに繋がってるのだと思います


なので、募集主と意思疎通しようとしてた人のほうが優しいし
募集主とって臨んでた状態だったかもしれないわけで

責任込みで行動したつもりだったけど
その場を解散させてしまったことへの罪悪感が、後からぐにゃあああって来た感じです

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

助っ人と先ほどから書いておりますがクリ済みだったんでしょうか?
まぁ細かい話を抜きにしても本文の
"「なぜ理想通りの行動をしなかった?」という疑問文に真剣に答えることを、相手は望んでないような気がした"
の部分や
CWLS(身内)のルールの話を持ち出し、指定された位置におらず他人にデバフをつけているにもかかわらず謝らなかったと書いていることを思い出したあとに


"""
募集主の意思として確定してるのは
練習したい、だけで

こうしてほしいだろう、という想像を元にした強制はできません

助っ人の立場は
なんの成果もありませんでした!でモヤモヤして帰る結果を
受け入れる覚悟込みで来るべきで

時間を無駄にしたくないから、他の人もそうだろうから
という想像で強制することは、空気の番人に思えます
"""
このあたりを読み返して見ると良いかと思います

Kako Jun

Anima [Mana]

>解法の理解ではなくギミックの理解が出来て初めて予習できた、なんですよね

これは相互理解が一気に進む、素晴らしい言葉でした

薬ありでクリ目で行く、その1回に入るために必要な準備

つまり、8人全員について
もう知らない部分が残ってる者は1人もいないかー?
を質問し、成果を目視で確認して初めて、準備が整ったことになる

その準備のことを、「予習」と表現されてたのですね


私の使ってた「予習」という言葉は

パーティ募集に、練習パーティ、予習必須って書かれてたということは
そのパーティでする行為は、「練習」であって「予習」ではない

という認識を出発点にしていました


応募するときには
「練習パーティに参加するための最低限の予習」程度でなく
「クリアするために必要な予習」をした!

くらいに考えて、実際はそれは足りなかったわけですが
足りなかった部分を埋める、マッチング後のパーティでの行動は「練習」だったと思ってます


何を本番を見なすか、で言葉の意味が違ってたのですね……

Kako Jun

Anima [Mana]

>そもそも予習段階でランタゲの前方焼きが含まれるギミックであると理解していれば

応募する前に見た予習サイトでの解説に「ランタゲ」と書かれてれば
理解して、アドリブで推理もできたでしょうけど

そうでない予習サイトを見た、素人の立場で景色を想像してみてください

あまりためにならないサイトで勉強しちゃったことを後悔しつつも
その場で動画で勉強し直すことは、他の人の薬の時間的にできないし

指摘してる人は、素人の見てる景色を想像しての
具体的な文章では書けません

匂わせにしかなってないのです

解散した後で、1人で予習しといてね
と感じで、モヤモヤさせたまま放置するだけです


>そもそも死ぬこと自体が悪い

これは同意できません

クリ目パーティならばそうですが
練習パーティは、こうしたらデスしちゃうのか……と勉強する場所
という認識です

そこですらデスが謝るような悪いことならば
高難度では、謝らず練習する自由のある場所が1つもないことになります

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

>応募する前に見た予習サイトでの解説に「ランタゲ」と書かれてれば
>理解して、アドリブで推理もできたでしょうけど
アドリブではないです、コンテンツ入る前から分かるような内容です
予習をしていないと言ってはいないのです、足りていない状態ではあるということですね
まぁここまで出来ていないとPTに入ってはいけないわけではないですがこういう点の共有等をするために指摘をしていくという話です
H2位置がおかしいと言われた段階でわかっていれば
「セフィロト向きがおかしくてこうなりましたすみません、早めに集まるようにお願いします」
のようなやり取りが出来るわけですね

>高難度では、謝らず練習する自由のある場所が1つもないことになります
未予習初見以外はないですよ?
そもそも謝るを異常に気にしすぎです、謝ってる方も
「(予習してギミックわかってたけど実際にやると余裕なくて死んじゃったわ)すみません」
程度ですよ大半は、本当は上記の例だと「〇〇に行くべきでしたが思ったより猶予なくてダメでしたすみません」とか正解と一緒に言えると更に良いですねただのミスと分かるのでどんどん行って練習しよう!で終わるわけです

Kako Jun

Anima [Mana]

「クリ済み」というのは
パーティ募集で指定できる「コンプリート済み」のことですか?

練習パーティなので、その条件はありませんでした

「助っ人」と書いたのは、パーティ募集でよく「助っ人もあり」を見るし
ほかの7人と違う観察眼を持つ、その指摘していた人は助っ人なのかも……
と思ったからです


読み返しても、矛盾点が分かりませんでした

他人を想像すること自体はNGでなく、それを元に強制することがNGというポリシーで

私は募集主にも、指摘者にも
何も文章で強制しませんでした

「ミスでないことを謝らない」のは
謝らないことを受け入れろ、と指示すれば強制ですが

私はその文化を受け入れろ、と強制はしてません


>指定された位置におらず

私の認識では、位置の指定はマクロに書かれてるだけで
そこでは各人の距離までは表現できないので

表現できない部分は、それぞれの読んできた予習に従えばよく
絶対的に正しい位置は存在しない、という認識です


>他人にデバフをつけているにもかかわらず謝らなかった

マクロではMTの位置は指定されてないので
MTが避ければ良かった、と考えることもできます

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

そして日記の内容ですと指摘を受けた部分は練習したい後半じゃなくて前半ですよね?他人にとやかく言っている場合ではないと思います
練習フェーズである後半に到達してワイプしたにも関わらず前半の指摘があった場合は練習の密度に影響するので強めに言われる可能性も非常に高いです(良いとは言いませんが)

実際前半○後半練習のPTで6アタックで3回しか後半到達していないんですよね?全体的に練度がアレだったんだろうとは思いますが募集内容のつもりで参加した人は不満しかないと思いますよ
無言ギブ出てないだけで御の字ですし、ちゃんと周りを見て出来ていないところを指摘して後半へ行ける精度が上がるように教えてくれているわけです

後半にしても多くは定位置に行くだけの話なので位置指摘は当然されるでしょうしね・・・・
あとよくあるのはタケノコ周りでちゃんと集まりましょうとかでしょうか、それも一人だけが何回もやっていたら名指しされると思いますし、よく見ている人はいきなり名指しするかもですね
まぁ全員同じ動きをする系は本文でKakoさんが触れている通り名指しは明らかにわかっていない場合以外避けたほうが無難だとは思います

Kako Jun

Anima [Mana]

>コンテンツ入る前から分かるような内容です

コンテンツに入る前に予習サイトを
静止画での解説2つ、ロドストでのクリア経験者の記事2つ、動画2つ見たとしても

すべてで偶然、ランタゲって情報が抜けてたら本番で気づくわけで
そういう抜けが発生すること自体はしょうがないね、という話です

そういう抜けを、誰の責任にもせず
全滅のたびに、抜けを観察した人同士で情報共有しあうのが
今までやってきたし、幻でもやりたいことです

「ミスしたけど、次はちゃんとこうします」って
正解を理解してる様子を宣言するのは、すごく良さそうですね


>そもそも謝るを異常に気にしすぎです

日本の、社交辞令としての謝るに慣れていません……

キャプチャが可能な場所では、特にです

「謝ったら死ぬ」とかの、精神的なレベルでなく
責任ないことへの謝罪は絶対してはいけない、という文化に洗脳されてて

「予習」には解釈の揺れがあり、予習での漏れは責任ではない、と考えてるのです


大勢の前で誰かのミスを名指しすると
殺人事件になることもある環境だったので

チャット欄でもビクッとしてしまう、私の事情であり
私が悪いのです

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

思い込みで指摘をくれていた人をクリ済みの助っ人と思い込み
「なんの成果もありませんでした!でモヤモヤして帰る結果を受け入れる覚悟込みで来るべき」
と明らかに予習不足な点も受け入れろと言っていますが・・・

そもそも指摘は強要じゃないですしね、マクロで決められたPT内での移動ルールを守れていないから言われているわけで・・・

>マクロではMTの位置は指定されてないので
>MTが避ければ良かった、と考えることもできます
できません、指定位置にいけない人間が居るせいでMTが避ける必要性が出ています
MTが上手であれば気を利かせて「避けてあげる」事もできた、が正しいです
自分のミスのケツを拭かせることが当然と思っているのは野良にはあまり向いていないと思います

マクロ上でのMT位置指定はありませんが最初のコメントに書いたように、MTはセフィロトを外周に向ける位置に立っています通常のマクロであればそれベースで書かれているはずです
もう一度最初のコメントを読んでみてください
そもそもセフィロトの向きがMT依存なので仮に外周に向いていなくてもMT位置は分かりきってるという話もあります

Kako Jun

Anima [Mana]

多くの指摘をありがとうございました

もうほとんどの、背景にあった違いを共有できたと思います


>前半の指摘があった場合は練習の密度に影響するので強めに言われる可能性も非常に高い

私もそう思います

結果的に後半に行けてるのだから良いじゃあないか、という認識のまま
甘めに放置するのでなく

いつか、この初心者たちがクリ目の行く日のために
いま指摘できるぶんはしておくのが、ベテランの責任を果たすことなのでしょう


確かに、無言ギブや無言抜けと違って
「何が悪かったのだろう……」ってこうやって考える機会になってるわけですから
私は得をしています

高難度での最初の「予習」や「練習」で
私が感じたギャップは、これで解決しそうです


予習が必要なパーティに行くために必要な予習
をするために、別のパーティに行く必要が……とループするので
最初の1歩は自習しかなく

その自習が足りなければ、最初にギャップを味わうのは仕方ない……

味わい方としては、むしろ幸運なほうだったのだろう
と思ってます

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

>「予習」には解釈の揺れがあり、予習での漏れは責任ではない、と考えてるのです
ん~多分謝罪するポイントに齟齬がありそうですね、日本人も社交辞令ではないですよ多分

あなたが死んだのは基本的にあなたに責任がありますし、それが原因であれ遠因であれワイプした場合すべてあなたの責任です
なのであやまりましょう、「予習不足」ではなく「自分の死の責任」や「ワイプ」に対してあやまりましょう
死因がわからなければメンバーに聞いてみましょう予習精度の高い人やクリ済みの助っ人が教えてくれるかもしれません
黙っていれば間違いなくわかっている人間から指摘されます、自分の死因・責任の所在を理解していないとみなされるので

勘違いしないでほしいのは他人のAoEに巻き込まれて死んだことに責任を持てとは言っていません、ギミックで受けるダメージに耐えられるHPがなくて死んだ場合に責任を持てとも言っていません

「今」死んだから悪いんです、予習完璧でも「今」死ねば悪いですし予習不足でも「今」死ななければ悪くないんですよそう考えれば良いのかもしれませんね

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

>多くの指摘をありがとうございました
いえいえこちらこそありがとうございました

Manaでも何度か遊んだことはありますが、
やはり死因の自己申告があればただのミスと判断され「どま~」だけで次の挑戦となるので
謝罪が前コメを見てもどうしてもハードルが高いのでしたら死因の自己申告だけでもおすすめしておきます

がんばってくださいね

Kako Jun

Anima [Mana]

指摘をくれていた人はクリ済みだったかもしれないし
後半を練習したいけど、1回目で行けなかったことに、ダメだ……って思った練習者かもしれません

練習者の場合は
「練習目的で来たパーティで運悪く成果0だったとしても、その覚悟込みで来るべき」
に変わりますが、シンプルにするために助っ人のほうしか書きませんでした

これは、私以上にミスしてた人へ、繰り返し抽象的な指摘をする様子を見て
「他人に指摘したからと言って、すぐ直ることを期待すると辛いだけだよ……」
と思った、程度の意味です

指摘程度なら強要ではない、というのは同意ですが
回答がないうちから、追い詰めるような疑問文を繰り返してたので、強要にあたると思いました


開拓者の見つけた理想的な「指定位置」を守るのは同意です

そして、予習しようが「指定位置」を知らないまま来る初見もいる

その初見が「指定位置」を知らないことは罪か?
という話です

空気をいっさい排除した、法的な解釈みたいな
メタ的な視点で考えた場合

空気は相当キツイことを、初見に要求してます

私は、各人に責任が発生するのは
クリ目からだと主張してます

Kako Jun

Anima [Mana]

>「予習不足」ではなく「自分の死の責任」や「ワイプ」に対してあやまりましょう

この言葉は、すごく救いになりました

私も、悪いという気持ちはあったが
謝っていけないと習ってるので、価値観の板挟みになり辛かったのだと自覚しました

原因がなんであれ、いまデスして
結果的に他人の思惑を狂わせて、迷惑をかけている

そのことに謝るのならば、私にもできそうです


罪とか、責任とか、難しく考えず

悪いことをした……、と思った自分の感情に
素直になって謝るの、大事って思いました


>どま~

パーティ解散時に、誰かの残した「ドマ茄子」というログがありました

ググっても意味が分からなかったのですが
「どんまい」という意味だったのか……

気にするなと言われてたのに、気にしてたなんて
ケフカ並みに道化だ……

Bco Full-metal

Ridill [Gaia]

高難度は自分も極と幻くらいしかやってないんですが…


何と言うかFF14の高難度って周回前提、それも野良の人と行くのが当然なので
”誰と組んでもその通りにトレースして動けば安定して攻略出来る主流のやり方”
ってのが出来上がってまして~…w

その主流の攻略法が出来上がるのがまた凄く早くて!
俺が最先端でクリアした事あるのは実装翌日にクリアした終極と幻セフィロトの2つだけなんですが…
どちらも2日目にして既にどのPTでも同じマクロとマーカー使ってましたw


ってな訳でどのPTに入っても
”このマクロならこの動きしかない!”
ってなってるので、アドリブの余地とか自分でギミックを解くとかは無いんですよね…w

だから野良での指摘も「こういう風に攻略するのが大前提なんだけど、それはわかってるかな?」という意味合いだと思います


身内の人達と、自分達で攻略法を見つけるのもめちゃ楽しい!
とても正しい楽しみ方だと思います!

とは言っても、身内で見つけた攻略法と、主流の攻略法は分けて考えた方が良いって言うか…


…何だろう、やっぱりFF14の高難度は譜面通りに動く音ゲーに似ている気がするw

Tama Hime

Masamune [Mana]

中々楽しくて興味深い論議をしてたので話が纏まるまで拝読させてもらいました。どうやら話が纏まったみたいなのでコメントをします。日本語は難しいですよね。
Kakoさんのプレイスタイルは攻略組の思想で推理して正解の動きを導きだしそれをお互いが共有して進めて行くのが理想だと思います。だけどそのメンバーが8人集まるのは野良では難しいですよね。どうやら日記を読む限り後発組と呼ばれる攻略組の情報【動画やマクロ】予習してその動きをトレースして後半の練習を目的とした募集に参加したみたいですね。詳しいパーティー募集文をみてないのですが何とも言えませんが...それに予習については論議されてるみたいなので、【私はまた違う考えですが】
ギスギスになってプチトラウマになりかけたということですが私としては捉え方で気持ちが楽になるかなってことをコメントを残そうかな。私ならKakoさんがムカついたポイントで謝るのではなくありがとうございます。ってとりあえずその指摘を流す。その言葉を自分なりに受け入れてトライ&エラーしてみるそれでも嫌味ぽくマウントとってくるなら野良なんだから自分からギブアップ投票なり抜けるかな...

Tama Hime

Masamune [Mana]

連投失礼です。

後とりあえず謝る(´-ω-)人
というニュアンスは私は嫌いなのですよね。何も悪いことしてないですよね。確かに日記のケースでごめんなさいって言うのは違うかなと私は思います。

予習に対しても結局は相手は他人ですからどこまで予習したかなんてわからないのです。だから俺は予習はしたんだだけど今日は調子悪いんだって言い張れば相手はわからないわけですし。メジャーリーガー的な思考で俺は全力を出してデッドボールをわざと当てたわけじゃないから謝る必要がないって考えが好きなんです。
そういうわけで私も素直に謝ることはありますが基本はあやまるのは嫌いです。ほら...考えを放棄してるようなあやまればいいと思ってるみたいな。それならありがとうって言った方が相手も不快にならないけどそれで調子乗るなら...ねっそこまでの器の人なんだと思うw

全然関係ないこと書いて「ごめんなさい😫」
ではではーー

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

非常に興味深く読ませていただきました。

>「○○の時は、誰々は○○にいることになってます。なぜいなかったのですか?」
まず大前提として、指摘の仕方は規約にて明確に明記されています。
そしてこのゲームはこの手の事は通報されると100%通るので、練習PTでのミスを名指しで責め立てる内容を書く人は滅多にありません。通報を恐れて、何も発言しない人も多いです。FF14の運営の対応は非常に厳しいです。

そのため、ご懸念の偶然そうだったのか、については稀なケースに遭遇したと考えてよいです。

https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule
■規約より抜粋:
「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」など、他者を批判/非難することを目的とした表現は、過度な批判/非難として禁止されており-----略


私が指摘するとしたら、「散開位置が違うので確認したいです」くらいですね。名指しはかなり通報的に危険なので見た事はあまりありません。

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

なお、追加です。

野良PTではミスをしてしまった場合は自己申告で「すいません、今ミスしたのは私です。次は~するよう修正します。」みたいに言うのが暗黙のルール的なものがあります。なぜなら、同じミスを延々と繰り返されて、かつ自覚しない人がいると練習が全く進まず他の7人の時間を奪ってしまうためです。

ギミックミスにして謝罪をしない人がいる場合、PTは「ギス」る可能性が高まります。これは仕事ではなく遊びですが、多人数でお互いの時間を使っているという事にはかわりがないです。お互い思いやりをもって、お互いの時間を尊重するために謝罪すると私は考えています。

Kako Jun

Anima [Mana]

>誰と組んでもその通りにトレースして動けば安定して攻略出来る

リリース直後に、複数の攻略案が発生し
最も成功率の高い1通りに収束してく流れが、毎回あると聞いてます

美しい解放を見つけた、先人を尊敬もしてます

法に書かれてなくても従うべきなのは
エスカレータで左側に行くのと似てます


頭割りの2人が端に寄るべきか
MTが移動して避けるべきか

それも、淘汰の結果
後者が消えたのかもしれないし

散開位置を図で指定してよい、という文化があるから
どこに指定しようかなーと考えて、第1稿ですでに端を選んでたかも

提案者本人が解説動画を投稿し、本人か別人がマクロを書いたのでしょう


けどプレイヤーは、マクロは現場で見れても
元の動画は現場では見れない

そこが中途半端なんです

優れた提案者に従うって、空気で決めてるのに
従えない余地を残して、放置してるのが不思議なんです


効率を求めるならば
誤った予習をした非効率な初見が来ないように
ミスマッチの可能性を、徹底的に潰せばいいのに

現場で説明する非効率さは
前工程の不具合を放置して、後工程でつじつまを合わせてるように見えます

Kako Jun

Anima [Mana]

>「こういう風に攻略するのが大前提なんだけど、それはわかってるかな?」という意味合い

大前提に従うことに、本人の同意を得るプロセスを経てない
ということが、幻の空気の中では問題なくても
空気の外だったら大問題だよね、ということです

保護された自由を奪ってるわけだから、脳の作用としては
洗脳/被洗脳と区別できない行為で、ゲームを知らない人から観察したら
立場の優劣が逆転しちゃう程度の、善意ベースでの慣習にすぎない


パーティ募集での練習は指導する場所、と線を引いたのも先人で

もし引き方が違えば
「そこまで求めるな。質を求めるなら固定でやれ」
という世界線もありえた

そうなってないのは、高難度の人口のうち
現在のバランスを望む人口が多数派で
自分たちのもっとも居心地の良いバランスに、自然に収束したから


明文化せず空気な以上
従わせるには、従わせる側が頼む立場だと思います

「こうしてくれないか」なら分かる

初見に「守れ」と言って、従ってもらうのは
「ベテラン側が誤った主張をしたのに、遠慮によって譲られて、誤りに気づけない」
という、情けない構図に見えるのです

Kako Jun

Anima [Mana]

>攻略組、後発組

すべてを疑え、という価値観なので
私はこれらの言葉も、自分では使わないようにしてきました

ゲームの遊び方を狭くする
無意識に大勢を2つに分断して洗脳する、呪いのように感じたからです


私はたぶん、攻略組の遊び方をしたい

けど、FF14には
攻略方法を探す期間の締め切り
があるように見えるし

複数案を比較する際に
外部ツールが必要なのなら、ポリシーに反してできない

あと、動画を公開しても、この方法に従わず自分で考えてほしい
って書くと思う


古いゲームでも
まさかの攻略法が発見されることはあるし
現状最適とされてる動画が最適とは限らない

皆が練習したので、練度が上がり結果的に最適になったものもあると思う


いつだって、誰だって
別の解法を試してもイイはずです

マクロがある場合でも、書かれてない部分で揺れが起こることは
事前に防げなかった以上、その回は受け入れるべきです

現場の当事者同士で、折れてつじつまを合わせちゃうから
前工程のあいまいな募集文が放置され

根本原因が取り除かれないのだとしたら
つじつまを合わせちゃいけないと思います

Kako Jun

Anima [Mana]

現場でのすり合わせが最小限で済むように
あらかじめロールモデルを1つに固定しておく

という考え方は合理的だし、自然にそうなるのも当然です
誰だってそーする、私もそーする

私が言いたいのは、やり方がヘタ!ってだけ


いくら演奏と近いといっても
FF14のテーマは「考えて」なのだし
もうちょっと……考えてるフリくらいはしろよ、って不満なのです

外部目線で異常に思われないような、双方の同意プロセスを

固定の面接でなく、パーティ募集でも確立しろよ、ってことです

システムに頼れないなら、パーティ募集の文面で
ミスマッチの起きにくい新しい用語を生み出すとか

いまの空気を作ったのが
効率化によるものなら、初見への説明を省力化する効率化だってできるだろ、ってことです


書かれてなくても、ここではそういうことになってる
知らずに来るほうが悪い
ずっとこれでうまくいってきた

的な考え方は

多数派に属する自分は、間違ったことは言ってない
自分はその壁を乗り越えた(選民思想)

など、純粋無垢な確信が感じられて

空気のテンパードが、同調圧力アクションを使ってる自覚がないのが悲劇です

Kako Jun

Anima [Mana]

プログラムを作るためのPC、実行するためのスマホ
物を作る人、それで遊ぶ人
みたいな分担がありますが

「作られた物に従う人」の集団は結局こうなるのか……というのが悲しく
MMORPGは人の悲しさを観測しちゃう場なのか……

と、勝手に悲しくなってたのもあります


でも、人をそうさせるのは
ノルマや報酬系なのでしょう

このくらいの試行回数内にはクリアしたい

結局クリアできなかったなぁ……とほろ苦く去る、心の余裕

が、高難度ほどシビアになり

ミスの発生率を0に漸近させたい……となり

事情が同じ同士では
それは欲や誘惑でなく、立派な心構えになる


ベン図にすると
幻という四角の中に、最効率を求める派と、自由にやれば派の丸などがある

パーティ募集機能は幻の財産であり、両者で共有なのに
多数派だからといって、1つの派が
パーティ募集での書き方のデファクトスタンダードを乗っ取ることは
私は無しだと思う


エスカレータの左側と違って
厳密でなくても、誰かがリアルに死ぬわけじゃない

放置する余裕を持ってたいし、持っててほしい

多数派以外が、むしろFF14の寿命を守ってると思う

Kako Jun

Anima [Mana]

>名指しはかなり通報的に危険

すみません、「名指し」を広い意味で使っていました

ロール名を指すことも、名指しに含めていました

キャラ名では指摘していませんでした


「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」
を、そのまま丁寧語にした日本語だったので、該当はしてそうです

丁寧語だと、フリーザに注意されてるみたいで
ある意味もっと怖かったし……


お互いの時間を尊重するために自然発生した
暗黙のルールには従うことにしました

ミスの自己申告と
次回ミスらないための計画を伝えること
も、これからはします


規約を読んで安心しました

「他者の意見を一方的に排除する表現」は
私も「それはマクロに書いてないじゃん……」って書いてて

意見の検討すらしてない印象なので、アウトでしたわ……

「マクロに書かれてない部分について、事前予習にミスったので、いまいち分かってません」
って、ちゃんと書くべきでした


チャットで長文や連投をすると、圧が出るし
ここも難しいですわ……

Bco Full-metal

Ridill [Gaia]

PT募集は文字数に限度がありますからね~…w
全てのローカルルールを高難度初心者さんに伝えきるのは無理でしょう…


なので、FF14ではどうしても…
かこさんの言い回しだとデファクトスタンダードって言うんですかね…
野良だとどうしてもそれがついて回ってしまう…

そういった現実は今回の件で理解された事でしょう…


でも、それがどうしても受け入れられない…
という事であれば…


攻略サイトに縛られない、自分が取りたい攻略法で勝つ!
ってわかりやすい説明をしたPT募集を自分で建てる、あるいはそういう事が明記された募集にだけ入るのが一番ですねw

それなら ”普通はこうしてるのに…” って言ってる人が悪いですからねw


過去にご一緒した方を例に挙げると…

未予習同士で攻略を進めて、それまでギミックを見てわかった事のメモ代わりにマクロを使って少しずつ進めて…
人が集まらない時はクリア済みの人が来ても良いけど、攻略への口出しは禁止!

まで徹底してた人がいて、それで勝てた時は凄く嬉しそうでしたよw


てな感じで、自分の思う様な遊び方をしたいなら自分でその場所を作っちゃうのが一番ですw

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

最近「高難度」を少し始めた者ですが、やはり「高難度」は非常に怖い場所なのだなと認識できました。ありがとうございます。

ただ一つ、
>分からなかったし、いまでも分からないのは >練習での指摘の文体も、ガラッと変わるのが当たり前の世界なのか……?

については、「違う」と私は思いました。
まだ野良PT募集では、幻セフィは十数回程度しか行ったことないですが、「練習」PTでは、「厳しい指摘」が飛び交うという場面には殆ど遭遇していません。むしろ楽しいと思えることが多かったです。

一度、二連頭割のところで、STさんが頭割から外れてしまって、H1(私)とH2が倒れてしまったことがありました。
その時「H1ボスから離れすぎ」と指摘(STさんではない方から)があって、その時は私もkakoさんと同じような気持ち(そんなこと書いてない)になりました。
今では、その点も気を付けられるようになったので感謝なのですが、言い方が非常に嫌な感じだったので、言い方って大事だなと……。
kakoさんが、言い方をポジティブになるようにとか気を付けられてること、とても素晴らしいと思います。

K' Yukinon

Unicorn [Meteor]

通りすがりですー!


実装されて旬の極や幻、零式もですけど、これぐらい普通なので、メンタルやられそうなら、装備が強くなってから(パッチが進んでから)のが楽しめるかと!


最初からの練習時、予習の程度は人それぞれなので、このようなことは多々あります。人の言葉の優しさ・キツさも人それぞれですが、予習の程度が8人揃うことはあまりないでしょうから、気にしないでいいですよ!


『周り全員自分と同じ』と思うことも危ういので、お気をつけを(゜゜;)

Kako Jun

Anima [Mana]

3つの層の話があります


コンテンツに入った後の、コミュニケーションの話
(ミスには謝るとか、規約違反は通報するとか)

その前段階として

そもそもディスコミュニケーションが発生する理由は
パーティ募集の文面に書かれる「予習」の意味が、一般と違うからだ
という話

その前段階として

そのような下らないミスマッチが起きないよう
システムで解決するか、開発者のやる気がないならば
ユーザー側(すでに高難度に参加してるプレイヤー側)だけでも、できる改善はあるはずだ
という話


これら3層はメタの関係で、上の層で問題解決できれば
下の層の問題は自動的に解決するので

下の層での、具体的な行動を考えるより
まず上の層での解決案を議論したほうが、よっぽど効率が良いはずです

しかし、解決の主体が
下の層では初見側になり、大多数である慣れたプレイヤーは楽なので

慣れたプレイヤー側は、積極的に動くインセンティブがありません


しかし、慣れたプレイヤー側が行動して
1番上の層で解決すれば、全員が得をするのだ

という、巨視的な話をしてます

Kako Jun

Anima [Mana]

SNSで議論が成立しないのは

日本では、議論の手段を習わないことと
SNSでは会話が1次元に並ぶので

実は話の層は、複数同時に進行してて
そのすべての層での、いちおうの落とし所を共有することが
議論のゴールなのだ

ということを、意識できなくなるのが原因だと思います


だから、わかりやすく
3層あるのだ、という前提を書きました


ここでのコメントでも、ありがたいのですが
返信が、1番下の層の話に限定されてて

それは唯一、等身大のスケールで話せることだからでしょうけど
中間の層や、1番上の層への、私の疑問、提案への意見はありません


それが、すでに空気に洗脳されてて
いいから行儀よく振る舞っとき、という集団催眠に感じるのです

私の価値観では、それでは従順すぎて
「なぜユーザーを分断し、負担を強いてる開発者に、皆で文句を言わないのか」
と考えるのです


自分の目的を一意で表すパーティ募集を、自分で作る方法は、確かにあります

私自身はそれで解決ですが、私以外の将来の初見さんは
それでは解決しないのです……

繰り返されるムダを撲滅することに興味がある、人間讃歌なのです

Kako Jun

Anima [Mana]

>「練習」PTでは、「厳しい指摘」が飛び交うという場面には殆ど遭遇していません

私も、幻のあと極バルの練習パーティに参加しましたが
そこでは、全員が全く違う口調でした

最初の全滅後の、最初をチャットに書く人によって
空気が作られるのかもしれません

足を引っ張ってる側でない誰かが、ゆるく行こうぜ
という雰囲気の発言をして、イニシアチブを取ったことが効いたのだと思います


その後、極シタデルボズヤの周回パーティにも行ったのですが
周回ってことは、クリ目以上にギミックを知った8人なはずですが

相方ヒーラーを含む2人が数回デスして
1周目直後に、「すみません」と書かれました

あ……ここで空気が決まる、と思ったので
「相方はそのためにいる。大丈夫!」と返したら

2周目の、彼らの動きは良くなりました


そんな先輩ヅラした私も、その極のギミックは
1週間前まで何も知らなかったのです

漆黒まで残ってるプレイヤーの成長スピードは、それほど速いので
やっぱり私は信じる側でいこう、と思ったエピソードでした

Kako Jun

Anima [Mana]

>これぐらい普通

「普通」の感覚に異を唱えてるのですから
その慰め方は、マンダヴィルのオイルほどには効果がないです……

でも、メンタルの心配をしてくれることはありがとうございます


>装備が強くなってから(パッチが進んでから)のが楽しめる

引退までに、緩和前のものを何かクリアしたい
という欲が、背景にあります

緩和後だと、漆黒までの経験と同じなので
いまが大事なんです……


>『周り全員自分と同じ』と思うことも危うい

「私だけが、なんか違うな……」という
エイリアンさが悲しい、というのが原因なので

周りを全員同じにしたい、という欲はありません

全員がバラバラの価値観をもった状態が好きで
それでも成り立つ、パーティ募集のルールや

戦闘の現場での、バラバラ同士でも
上手く行くチャットの法則をつかみたいのです


>予習の程度は人それぞれ
>人の言葉の優しさ・キツさも人それぞれ

これは新鮮な言葉でした

キツイチャットに会う確率が0になるはずなく
0にしたい、という欲よりも

キツイチャットきたーって時に
アンガーコントロールできるマインドセットの準備が大事なのですね

Kako Jun

Anima [Mana]

コメントが本番、ってブログの理想形だと思うので
多くのコメントがあることが嬉しいです

開発者が何とかすべき、と思った理由を補足しておきます


上のほーーうのコメントで書いたのですが

高難度のパーティ募集、1回目の全滅後に
殺伐がまぎれる理由として

クリアを焦ってるプレイヤーがいるからだ、と考えてます


焦る理由は、スクエニの用意した報酬系に時限があるためです

旧コンテンツだって、辺獄零式の報酬は
もう美味しくないので、もはやエデンくらいの扱いで
殺伐してないと予想します

スクエニは、焦ってる人が
慣れてない初見に対して、つい規約違反レベルのチャットを打つ状況を
煽ってる立場といえます


それでBANされる人も可哀想だし
ショックを受ける初見も可哀想だし

誰が悪いかといったら、スクエニが1番悪い

スマホゲーと違って、破産する人は少ないだろうけど
お金の代わりに、時間の余裕を失ってるわけです


月極駐車場みたいに、関知しませんよりはマシだけど
核コンテンツのこの状況を、逐次BANだけで放置って

ヤバイ経営方針だな……って、株主としてはスクエニを頼りなく思ったのです

Mefiruna Lulu

Bahamut [Gaia]

自分でPT募集を立ててない限り募集主が何も言わないなら参加者は不満があるなら抜けるしかないかなと思いますね。
その辺にこだわりがあるなら自分で募集を立ててやるべきかなと思います。
個人的に予習済み前半練習は前半に関して実戦経験した上でギミックは完全に把握してると言える状態で完璧に動けるようになるための練習と解釈してます。ただクリアを目指してるのでその先進んでないけど通して予習済だよって話と受け取ってました。
自分は予習しただけの状態なら前半ギミックを完全に理解するまでは、何回かはじめから練習の募集に入りますね。

Kako Jun

Anima [Mana]

>募集主が何も言わないなら参加者は不満があるなら抜けるしかない
>こだわりがあるなら自分で募集を立ててやるべき

どちらも同意です

その上で、募集主が何も言わないというより
このケースのように場のイニシアチブを乗っ取られて
強く言えないっぽいケースがあります

その時、残り6人は
その場では通報するヒマがないので
規約違反を続けるなら抜けると書くのが正解か

解散よりは耐えて続けたい、と募集主が考えてるかも……
と忖度して、放置するのが正解か

抜けたい場合でも、何も言わないと失礼なので
募集主や規約違反者に対して、意思を伝える必要はあるわけです

忖度するのが大人か、忖度しないのが大人か


当時は、見てるやりとりが規約違反に該当すると知らなくて
いじめ程度に思ってたので

放置は良くないと思って
私が初めて文句を打ったら、問答が始まった直後に募集主が解散しちゃったわけです

前半の予習が不充分だったのは、募集主を含めて、規約違反者以外の4人くらいなので

予習の不充分さとは、本来何の関係もない
単に規約違反した人が1人いた、というだけの話なのです

Kako Jun

Anima [Mana]

幻って、動画ではどんな動きを指示してるんだろう?

まず先に、静止画での予習サイトを再読してみました

https://game8.jp/ff14/467835

そしたら、やっぱりH2の散開位置は、当時指摘された私の位置で合ってる……
というか、この図よりさらに1キャラぶんくらい離してた

外周まで下がらなかったMTが、予習に従ってない動きになっちゃう

まぁ、現場でこのURLを貼ってたとしたら
相手はもっとキレたかもしれないが……


>紫マーカーとマーカー無しボスの背面で待機(マーカー無しは緑+紫に当たらなければどこでもいい)
という説明も、不安定だと思う

>③の散開はマクロに従おう
という説明が、③の説明文外に書かれてるし

マーカー無しの人が、ボスの背面で待ったままだと、そこに紫の大ダメージが来るし
マーカー無しはどこかへは移動しないといけない

南は広がる緑で埋まってるだろうし、北しかないとなると
結局マクロに従うことになり、マクロの位置に行くには
いっさい待機しない移動でないと、自分の左右との微調整が間に合わないので

マーカー無しだろうと、待機しないほうが良いと思う
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数