キャラクター

キャラクター

Lylyna Lyna

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

レベルレが怖い私に読ませる日記

公開
レベルレはそんなに怖くないよ!!!

というわけで昨日のルレで踊り子が80レベルになり、プレイ開始当初から一個の目標にしていた各ロール1ジョブずつのカンストが見えてきたリナですこんにちは。

レベリングに際しては誰もが当たり前のように利用しているレベルレほか各種ルーレット、勿論私も暇があれば日々回すようにはしているのですが、私がレベルレを回すようになったのはかなり最近のことで、半年を超えたFF歴の中でもここ1カ月くらいの話だったりします。

その理由は以前の日記で言及したりもしていますが怖いというのが最大ですべてです。数多あるIDの中からどれが選ばれるかわからないルレにおいて、(メインでどれも一度はクリアしているとはいえ)もしギミックを忘れているIDに当たって死にまくってギブアップないし除名投票されたらどうしよう、、、と思うと、コミュ障なのも相俟って誰の付き添いもなく完全野良では到底行く勇気がなかったんですよね。しかしエキルレを回すようになって(エキルレは行き先が4つしかないので行ける)、タンクさんを落としつつ野良の方とID行くのにも慣れてきたところで、ある日謎の気の迷いで一人でレベルレを回してみたところ、

「あれ、、、意外といける」

となりまして、それ以来普通に、とまではいかずとも、とりあえず行こうと思えば行けるようにはなりました(タンクを出すのはまだちょっとしんどいですが)。開幕では案の定というか大体「あー!やばい!これどこだ忘れた!」ってなるんですけど、進んでいくうちに思い出して「意外と覚えているものだなぁ」ってなることも多いし、本当に覚えていない場合でも基本に忠実に動ければ(タンクさんの前に出ないとか付いたマーカーをちゃんと見て都度集合する、散開するとか本当にその程度のこと)、そこまでひどい目には遭わない、、、というかご一緒した方の中でもギミック処理出来てなくて被弾されてる方とかいくらでも見かけるので、失礼とは思うのですが「皆覚えてなくても普通に申請しているんだ」って思うとなんだか安心して、いい意味でなんかもうどうでもいいや!って思ってる自分がいないこともなくて、杏より梅が安しとはよく言ったものだと思いました。

そんな私ですが先日のレベルレでは遂にカッターズクライに当たりました。これは私に近しい方なら(私が今でも愚痴ってるので)大体ご存知のこととは思うのですが、カッターズクライはプレイ開始から1ヵ月くらい経った巴術士から学者になりたてだった頃、FCメンさんに誘われて何もわからないままルレを回したらここに飛ばされた挙句PTメンバーも巻き込んでバカみたいに死にまくって、何故かそのFCメンさんに謝られるという不祥事を引き起こして精神を破壊され、レベルレだけでなく学者からも離れざるを得なくなり、はじめて1カ月で即休職に追い込まれたという個人的絶対に許さないID100選の5年連続(予定)1位を獲得している超不俱戴天のIDです(ちなみに2位はヒラとしてPTを初ワイプに導いたハウケタ)。

とはいえ開幕こそ謎の頭痛に苛まれたものの、進めてみると「あの時の私はどこでつまずいていたんだっけ??」ってなるほどあっさりと攻略できたので、自身の成長は感じられたのですが、その時ご一緒したヒラさんが若葉の方で(その時の私はDPS)、当時の私ほどではないにしろ何回か倒れられてその度に謝っていたのが、当時を思い出して少し辛くなりましたね。。。特に2ボスで汚泥を付けられた私に何度もケアルラを飛ばす姿がまさにエスナ未実装だった当時の私の生き写しみたいで(私も当時はめっちゃ鼓舞連打して結局落とした)、私の時は「汚泥はエスナで治すといいですよ」ってその場で教えてもらったので、今度は私がアドバイスをするべきだろうか、、、と悩んだのですが何も言えず、3ボスでもヒラさんが一人死に戻りして、ボス部屋に帰ってくる前に残った3人で倒してしまったので、他のお二方が既に出ていかれた後でも1人、ヒラさんが戻ってくるまで待っていたのですが、その時「励ましたりアドバイスとかした方がいいのかな、、、せめてエモくらいでも」とは思いながら、なんだこいつウザいなって思われたくなくて我が身可愛さで最終的には挨拶だけで黙って出てきてしまったのは少し後悔していたりします。

結局新しいトラウマを植え付けられているのでカッターズクライは7代祟る予定ですが、それはともかく私自身はまだまだ初心者のつもりでも(というか実際初心者ですが)、プレイ歴やゲームの進捗状況でいえば私の後に続く人も無論沢山いるので、そういう方となんらかのコンテンツでご一緒した時は、曲がりなりにも先を進んでいる以上は、必要に応じてはコミュ障なりにアドバイスとかもすべきなんじゃないのかなぁなんてことは思うのですが、一方ではLSメンさんから、アカウントペナルティポリシーが更新されて以降は「下手なことは言わず無理と思ったらギブなり抜けるなりするのが正解って雰囲気になっているのかも」というお話を伺ったりもして、各ロールの立ち回りだけでなく1ユーザーとしての立ち回りもいろんな意味で難しい、、、と頭を抱えているところです。

答えはまだまだ見えませんが、いずれにしてもルレは色々な方とご一緒するコンテンツ、勝手知ったる身内ばかりではないので、楽しくプレイするには月並みではありますがまず相手の立場に立ってものを考えること、そしてこれはすごく自戒を込めてますが必要な時はコミュニケーションをとることを厭わないことが非常に大切でとても大切なんだと思います。基本的には挨拶以外は私含め皆無言なことがほとんどですしそれで問題はないと思うのですが、稀に誰かがつまずいたりすると色々声をかけてくれる方とかもいて、そういうのは素直にすごいなぁって思うし、気も楽になりますしね。。。自分がしてもらって嬉しいことなら、やっぱり相手にもしてあげたいなと私は思いますし。そして逆に言えばそこさえ遵守できればルレに限らず知らない誰かと遊ぶこともそこまで恐れるものではないのかなっていうのは、気付くのに半年以上かかってしまいましたが、上記答えに至るための解法の1つにはなるんじゃないかなとは思っています。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数