キャラクター

キャラクター

Lylyna Lyna

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

最も使いこなせてないアビリティは海兵魂

公開
ここ最近の日記では零式のことしか書いてないからなにか他のこと書きたいなぁ、、、と思いつつ今日も零式のことを書きます、こんにちはリナです。

さて現在の弊固定での零式進捗状況ですが、前回の日記を書いたその日に無事2層をクリアすることが出来たので、今週は消化と3層の練習を進めておりました。



実装直後と比べると全体的に練度もILもあがり、今週は1層が私含めちょっとふらつきましたが消化も比較的スムーズに終わらせられるようになり、身内だけで“無理なく楽しく”を合言葉にやっている以上、開始当初は「まあ行けても2層までじゃない?」みたいな話もあったのですが、今の、少なくとも予習段階での私の感覚では3層はDPSチェックはともかく慣れればギミック自体は1層より楽なのでは。。。?という感もあって、これ普通にいけません?????とまた欲が出てきているのですがそれはさておき、最近零式に関して私ちょっと驚いていることがありまして。

それはTwitterとかまとめサイトとかで晒し、、、ではないんですけど、「(ギミック処理とかスキル回しとかが零式に来るレベルではないという意味で)こんなダメな人がいた!」みたいな話が取り上げられているのをまま見かけることなんですよね(敢えて具体例は挙げませんが)。。。私はリアルタイムで零式を追うのはこれが初めてだし、まして前回の日記の通り、野良ではまだ行ったことがないので、そういうレベルの人もいるという意味でも、それが一々取り上げられてしまうということにも少しびっくりしていて。

勿論皆それなりに忙しい中、エンドコンテンツである以上はと、ギミック処理やスキル回しなどきちんと勉強して参加しているでしょうから、そういう点で最低限にも達していない人に会ったら愚痴の一つもこぼしたくなるのは当然といえば当然ではありますし、かくいう私もフレさんから野良での色々なお話をきく中で、「そんな人いるの???????w」みたいにちょっと笑ってしまったこともないといえば嘘になってしまうのですが。

でもそうやってひとしきり笑った後、「今の私は本当にその人たちを笑う資格があるのか?」って自問してみると、実際かなり怪しいでは?とも思うんですよね。勿論、たとえば私は学者なので、立ち回りとしてヒーラーでも火力を出すのは大事なお仕事ゆえ、GCDは可能な限り止めないとか、Dotを維持するとか、バーストに合わせて連環計を差し込む、とかいった、基本的な動きは理解しているつもりです。

でもそんなことはこと零式においては前提でしかなくて、"その上で、"あらゆるギミックを完璧に理解し、処理して、立ち回りでもルインラは必要最小限にしながら転化も使ってエナドレを撃ち尽くして最高火力を出しつつ、適切なヒールワークで戦線を維持する、モノホンの 博学才穎にして博覧強記、神算鬼謀の学者さんたちからしたら、正直五十歩百歩でしかないんじゃないかなと。今週の1-2層の消化にしたって、ちょっと自分の中で感想戦をしてみれば、あそこは無駄にルインラ撃ちすぎたとか、連環計がズレた、あの場面は士気じゃなくてブレッシングでよかった、鼓舞展開が遅れた、アビリティを挟み込みすぎた、とかいくらでもダメだった点が出てきて、自分で撮った動画を見ながら勝手に悶えていたりするのですが、ともかくそんな感じである以上は、とても人様のことを気にしてどうこういえるレベルには達してない訳で。。。

「クリア出来ていればいいんじゃない?」という考え方もあるのでしょうが、それではいつまで経っても私の足りない部分(火力とかヒールとか)を他の7人に押し付けることになってしまいますし、まして弊固定の場合は絶経験者の方を差し置いて私がヒラの枠を貰っているので、その人がヒラをやってるときと比べて遜色ない、、、は今は無理でも、そのプレイングを見せて恥ずかしくない程度のレベルにはないと身内といえど失礼な話になってしまいます。弊LSはじめ、私の周りにいる人は基本的に褒めて伸ばす?方針の人ばかりなので(どれくらい褒めて伸ばすかというとFF始めたばかりのころ、はじめて一人でアラルレ回せた!とかいう私のめっちゃどうでもいい報告に対して「おおー」「やるじゃん」「つよい」とかいう反応が返ってくるくらい)、私の立ち回りに関しては「初心者としてはとても頑張っている」とか言って貰えることが多いのですが、勿論褒める意味で頂いた言葉なのは理解しているので賛辞は賛辞として素直に受け取った上で、一方では下駄をはかせてもらった上での評価なのも理解して自己を律していくのは、今回の固定を呼び掛けた諸悪の根源として、今後に向けたある意味責任でもあると思いますしね。。。

で、こういう日記を書くとこれを読んだLSメンさんから「皆ILあがってるしそんな詰めなくてもいいから、、、(良心)」みたいなことを言われると思うんですけど!でも私は先の日記で書いているように、(それを皆に押し付けるつもりはないですが)ちゃんと皆で4層までクリアしたいので!!!その上で自分に出来る事はすべてやりたいので!!!!!あと単純にこのゲーム面白いから上手くなりたいので!!!!!!!!そういう訳で、私は私の為にもっと強くなりたいなって思っています。そしてなにより、辺獄編で零式を触り始めたばかりの時、フレンドさんとこういう会話をしているので↓

フレンドさん「リナさんって最終的にはどれくらい上手くなりたいの?」

私「え、、、じゃあなんかまかり間違って絶行っちゃうくらい上手くなります」

(PS的な意味でも、絶は流石に身内って訳にはいかないでしょうから固定に入れるかという意味でも)実際行けるかはさておき、心意気だけは何も知らないまま最初にそんな高いところに置いてしまっているので、私もいつかは碩学鴻儒の学者になることを目標に、これからも人と比べて色々悩んでしまうことはあるのでしょうけど、上も下も必要以上に気にせず、当面は自分のことだけを見て頑張っていけたらいいですね!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数