キャラクター

キャラクター

Makai Machinist

Ten For

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

【プレイ日記:暁月編】賢者のジョブクエスト

公開
賢者のジョブクエストをクリアした!










賢者の操作に慣れなくて地道に部族クエストで
レベリングをして、ようやく80間近になったので
一気にやってきましたジョブクエ。


賢者のジョブクエストに私のキャラと
似たキャラが出てくるのですが

うっかり幻想したまま再開してしまったので
慌てて戻しました。


これは暗黒のAWが完成したので
タンクのレイド胴装備をようやく入手した図。
かっちょい!





そっくりさんのロイファと私。

ロイファは多分、目元?まぶた?の設定で
大きめに見えるようなキャラクリに
なっていると思うんですが

私はかわいさよりも格好良さに振りたくて
少し目元を細めというか
まぶた下げ気味にした記憶。


どちらにせよ、似たようなキャラクリNPCとか
ヴィエラ男子NPCには親近感を感じる。

ヴィエラ男子は暁月以降に実装されたコンテンツにしか
登場しないため、たまに出てくるとすごく楽しい。



あと、リーパーのジョブクエもそうなんですが
賢者のジョブクエもストーリーが良い。

最初は敵対勢力としてロイファと対立するんですが
段々と進むにつれ、ロイファと協力していくのも楽しい。


あと、ロイファの賢者衣装かっこよ!と思ったけど
なんとなくアルフィノの衣装に似てる。

私もママに仕立ててもらったやつを着てます。

90のAF装備っぽいので欲しいなぁこれ。




複数ジョブを並行してレベリングしてるため
スキル回しが覚えきれないので
賢者は部族クエストではいつもゴリ押しで
敵を倒していたんですが(チョコボが)

さすがに80のジョブクエ最終バトルでは
スキルを理解してないと全く歯が立たたないため
何度も全滅してました。



ちょうどいいスキル練習になるので
難易度ノーマルで繰り返し挑戦しつつ
HBを入れ替えたりしつつ
実地でスキルを覚えながらやってました。


あまりにも理解してなさ過ぎて
2時間以上やってた。


4回目くらいに、ボス後半で毎回やられるので
さすがにこりゃちゃんと
調べないといかんなってことで、

必要なスキルをどこで使うか、
温存するかなどを調べたり
攻略動画を見たり…。




スキル回しでアダーガルとアダースティングの
スキルを貯めては使うようにしたら
なんとかクリアできました。


回復が底を尽きないように
アダーガルスキル出し惜しみしてたら
途中MP足りなくて

なんで使えないのか一瞬分からず
めちゃくちゃ焦りましたけど
なんとかかんとか。



暗黒騎士のブラナイみたいに
バリア割れる音が気持ちいいんですが
味方にバリアしつつ
攻撃することで回復するっていうのが

ピュアヒーラーと比べて
今回復してるぜ!って感覚がなくて
めちゃくちゃ不安でした。


でもちょびっとだけ賢者のスキルが
どういうものかわかったので面白かった!




多ボタンマウスのHB配置も
まあまあ使えるくらいには配置できた気もする。

あとはマクロを組み込んだりだけど
まだパーティーで使う予定はないので
しばらくはまた放置になってしまうかな…。

でも賢者難しかったな~。

基本を理解するのが。
学者やってないから余計に。



エウクラシア・ディアグノシスとプログノシス
重複しないのに同時にはったりしてましたけど
よく読んだら書いてる。


複雑すぎて全部読んでも理解しきれないというか
右から左へ抜けていくので、
もうちょい己の理解力を上げたいんですけど
まあのんびり慣れていくしかないなぁ。




でもストーリーも良かったし、
レベルも80にできたし満足です。


レベル80以降のレベリングは
使う予定のジョブからあげていってるんですが
次はいつになるのだろうか…。

占星も練習したいしな…。

たまに占星使うと驚くほどスキル回しを
忘れているので自分にビビります。


でもどのジョブも使い勝手違って難しい分
そこが楽しかったりするので
いろんなジョブ使うの楽しい!


バリアヒーラーは学者か賢者どっちかは
使えるようになりたいので
またいつか練習するときまで
しばしのお別れ…。



どっちのAFも好きな装備があるので
それは結構楽しいポイントのひとつでした。

バリアヒーラーの苦手意識が
ちょっと減ったのでやってよかった!


しかし、使いこなせるかはまた別の話…。
コメント(2)

Tomosuke Suimitu

Aegis [Elemental]

弟くんとの写真だけを薄目でみたわ(*'ω'*)ニヤリ
賢者クエクリアできたのねー!おめっとー!

Ten For

Garuda [Elemental]

あまりにも適当にやってたせいで時間かかったけど
ちゃんと理解したらなんとかかんとかいけたわ><
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数