キャラクター
PT募集時or参加時にちょっと気になるアレコレの話
公開
色んな募集があるなあ・・と思いつつ。(主にコンテンツ系)
最近個人的に気になる部分がちゃんと設定されていたり書かれていたりして嬉しくもある今日この頃^^
PT募集機能をあまり使わない方もいると思われで、出すほうも参加するほうもやはり最初はちょっとドキドキするのではないかと思います。
でも端的に言ってCF等でマッチングした場合より意思疎通がとれたりするケースは多いのではないかと思います。
募集主さん次第なところも大きいとは思うのですが、個人的には活用していきたい良き機能だと思います^^
つづく
インスタントラーメンから生還・・....〆(・ω・。)
取りあえずタイトルにしたので気になる点や、ちょっと機能の基礎的な事も踏まえつつ。。
主にコンテンツ系の募集を見てる事が多いのでそっち方面になります(((((っ・ω・)っ
まずはコンテンツ選択はそのままとして、目的。
「コンプリート目的」「練習」「周回」を選択できるのですが、これも出来れば設定しておくと見やすいかも^^
でもちょっと悩ましいのが、高難易度分類のコンテンツだと「未クリアだけどもうコンプ出来そう~」な時とか「クリア済みだけど不安・・」な時とか他にも色んなケースも考えられるかもなところ。
↑みたいな時には「コメント欄」に何かしら書いておけると良きかもと思う次第^^
・クリア済みですが○○フェーズ練習したいです
・未クリアですが時間切れ○○%何度も見てるので一度コンプ目的で行きたいです
・etc
でも中々に「コメント欄」の文字数制限が厳しいので、書きたい事全部書けない問題もありきー・・
もうちょっと文字数増やしてもいいんじゃないかにゃと思いつつ・・、そこは運営さん次第(/・ω・)/
他にもIDや討滅戦・ギルドオーダー、ルレやFATEや地図なんかもちょこちょこ見られたり。
これがしたい!はコンテンツ選択や目的選択で概ね伝わるのですが、こういう感じでやりたい!やこういう注意事項あります、みたいなのはやはりコメント欄活用できると良きなのやも^^
(・・文字数制限厳しいのですけど(2回目
その下にあるのが確か・・・募集ロール!
コレ・・・結構仕様で以前のが残ったり一度募集終了しないと変更手こずったりしてちょっと正直面倒くさい部分・・(;‐ω‐)
でもここは基本的にはノーマルコンテンツではあまり気にしなくても平気かも( ºωº )
ほぼ高難易度分類のコンテンツ募集時ではありますけど、自分は一応設定しておく派ではあります^^
その理由が例えば「ジョブ重複なし」に設定したとして「D枠全DPSOK」の枠にしてた場合。。
黒・召・赤・ピのキャス4人がD4(ポジション的な呼称)希望で参加してきてくださったとしたら、んま場合によってはそれでも何とかしてクリアできるコンテンツもありますが、現行高難易度とかになるとちょっと厳しいかな・・・という気がしなくもなく。
更に上記キャスさん4人が全員D4希望じゃいーっという事になったらさてどうするか問題もあり(;‐ω‐)
高難易度系のコンテンツでは大体皆さん分かって調整はしてくださるのですけど、もし実際に↑の感じになった場合その時の募集主さんはちゃんと対応してくれるのかな・・みたいな不安は持つかもです。
なので自分は「ジョブ重複してないほうがいいな」や「PH・BH・メレー・レンジ・キャス」がそれぞれ揃ってるほうがいいな」の場合は設定するようにしています^^
つづく(たぶん
むにゃむにゃ。。_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…
募集ロールの辺りまで書いてた気配なのでちょっと補足もしつつつづき・・....〆(・ω・。)
空き枠「だれでも可」はジョブ・クラス(ギャザクラも)を問わず参加できるようになるので、戦闘コンテンツ選択時はあまり設定することはないかも。
「クラス非選択」は剣術士や斧術士だと入れなく、ジョブになってからのナイトや戦士なら入れるっていう設定(たぶん)で、個人的にはLv30以上の所に行く時はずっとチェックでいいのじゃないかなと思ったり。。ちょっとだけ募集枠見やすくなるので自分はずっとチェック入れっぱなしでよく分からず!
「ジョブ重複なし」これは例えばナイトさんが先に参加してたら、もうナイトでは入れないよーの設定。
なぜこの設定があるのかというと「ジョブ重複してるとLB(リミットブレイク)ゲージが溜まるのが遅くなる」というデメリットがあったりしますb。
でもちょっと遅くなるというくらいで溜まらないわけでは無いので気にしなくても大丈夫な場合も多め。
ですがデメリットはデメリットなので、気にされる方はチェックしておけるといいかも^^
ちなみに今書いてるのは募集作成ウインドウの左側部分になるます<(_ _)>(遅い
ここから↓右側になるます(((((っ・ω・)っ
募集範囲の「ワールド内限定」は、自分の場合であれば「ユニコーンにいる人」にしか見れなくなる設定。
例えばFATEはワールド毎に発生状況が違うので、ユニで発生してる場合は設定して出したり、限定にせずに「ユニで○○発生中」みたいに出したりも可能です^^
プライベート募集はパスワード4桁の数字を設定して、主に身内さんに参加してもらうとき用に使ったりする設定かも。
募集参加条件。
主にコンテンツのコンプリート条件の設定で、「コンプ済み」だとクリアした事ある人なら入れる、逆に「未コンプ」だとコンプ済みさんは入れない、という感じの設定だと思います。(試したことがないので実際に入れたり入れなかったりするかは不明)
あとは特定のコンテンツではちょっと項目が増えたりもします。「週制限報酬・未取得」みたいなb。
平均IL(アイテムレベル)は、設定された数字以上のILがないと入れない設定(たぶん)。
これまた試した事がないので実際に入れないのかは分からず・・・;
(・・・( ̄ω ̄)設定されてるIL足りてないまま入ろうとしないですし!)
自分はこの設定は「なし」のままで出すことが多いのですが、高ILの人に来て欲しいなあ・・っていう募集主さんの場合は設定されるといいかも。
でもちょっと個人的に思うのは今だと最新でIL760くらいにはなってるのかもですけど、750くらいにはわりとすぐに揃えられるので、ILは高いけどまだ色々不慣れ・・とか、ILはそこそこですけど高難易度慣れしてるとかもあると思われで、ILだけでは判断基準にはならないかもと思う所。。
ILの性能に負けてないくらいのプレイスキルを磨くのは大事!(/・ω・)/
つづく(おそらく
オネムがオネムぃ過ぎて筆が遅く・・_(ˇωˇ」∠)_ 書く・・書・・・・
再び重き筆を持ち上げたの巻・・・....〆(・ω・。)
ざっくり項目だけ加筆してた気配なので続きから・・(((((っ・ω・)っ
CF(コンテンツファインダー)参加条件設定。これはコンテンツ挑戦時のスタイルの設定。
「制限解除」はいわゆるひとつのレベルシンク状態ではなく、その時点で育ってるレベルのまま挑戦できる設定。Lv50の討滅戦等でもLv100まで育っているキャラクターなら、この設定(CFウインドウで別途設定要)で突入すればLv100のまま攻略できるというやつですねb。
他にも「制限解除&レベルシンク」という設定も出来たかも。解除状態ではあるけどレベルはシンクされる、みたいな。それを使うケースは例えばフルPT(8人)コンテンツを身内7人でやりたい場合、とか^^b
他にもこの制限解除はリミテッドジョブでする時などでも活用されたりはするかもです。
(青魔導士はほぼほぼ使ってなくてよくわからず・・)
「下限ILでの参加」はそのコンテンツに設定されているIL幅の一番低いILまでシンクして挑戦しますという設定(のはず)。実装当時に近い感じのコンテンツ難易度で遊びたい時などに使える設定と思われです^^
コンテンツ毎のIL幅は書かれてるのもあったり無かったりだったかもですけど、、例えば現在の「幻」だとILが「690~695」でほぼほぼ幅が無い状態、黄金の「極」例えば1つ目の極討滅だと下は690~、上はおそらく今はまだ無いかも?なのでかなり幅があると思われですb。
(補足:下限IL設定でコンテンツクリアするとちょっと報酬が増えたりします。(※笛は出ても1個のはず)
超える力無効での参加は、リスタート時等に超える力(PC強化)が付かないようにする設定。
コンテンツの挑戦時にある程度戦闘が進んだ時点で全滅した場合などに、5%(たしか)能力が強化されていって最大20%辺りくらいまで能力UPするー、みたいな感じのやつが超える力だったかと思われます^^
(ちなみに超える力はセルフで切ることも出来ますb。PCの場合はバフ欄(だったかも)の対象の部分をマウスで右クリックなど)
目がしぱしぱ・・・つづく(たぶんおそらくあるいは
じょかさんこにちは*ˊᵕˋ*
確かに募集文みますね! ジョブ重ナシの場合…ヒラはPHはひ1 BHはひ2 レンジD3キャスD4は暗黙の了解的な所はあるにせよ私が参加することの多いタンク!(あとメレーさんもそうだと思うのだけど) どっちがあいてるの?入って希望無理だったら抜けなきゃな…とかはままありまするね! 〆書いておいてもらえると助かるます🍀*゜ 最近分かるとこならどっちでもいいやーってなるはなるのですがなにぶんわたくし「超」らいとぷれいやーですから!
またご一緒しましょうヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
かっちんさんこんばんはです^^
暗黙の了解的な定番的なー・・ありますよねb、だいぶ浸透してる感じもあるので設定しなくても‥とは思いつつ、でも万が一の場合に備えてツッ込まれないようにしておくスタイル^^w
新規さんもいるでしょうし、高難易度不慣れさんとかだと色々分からない部分もあるかもですし^^
ちょっと分かる、くらいでもちゃんと練習になる感じにはしておきたいなあ・・とb、参加してくれたのにやる前にちょっとごめん抜けて・・みたいな事になったらせつなひ(;‐ω‐)
MTSTとD1・2の近接組は〆も助かる時ありますね^^
コンテンツによっては結構動きとか位置も変わったりもするので、MTではそこそこ自信あるもののSTではまだちょいと不安ー・・とか。。
遠隔さんだとD3・4とかが近接組の1・2に近い感覚なのですかにゃあ、、レンジもやらねば(;‐ω‐)
かっちんさんライト・・(現行零式も行ってたり某極にサブジョブHで突撃してたような。。
超・・・(疑惑の)ライトぷれいやー・・(‐ω‐)
でも気持ち的にはカジュアルスタイルな感じということなら納得(*´ω`*)
超絶らいとちゃんですよ!(バーストナニソレオイシイノ?みたいなw)
最近PWでルレしてるとコロンコロン転がっております(それなのに頑なに学者で行くあんぽんたん)
体で覚えたことしかできないのですアハハ
PW・・・まだデミアートマすら集まっておりませぬぞよガハハ!(゚∀゚)
学者満喫してらっしゃるようで良きー(*´ω`*) 自分は先日PH(白)で幻クリアできましたん!^^
(・・・幻にゃっこ白の時に続いて猛者さん揃いだったのですけど・・・テヘ