キャラクター

キャラクター

Fashion Leader

Jun Beoulve

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

先輩、こんなのマクロで一発っすよw

公開



どーも、じゅんです。
「あれ?このエクセルマクロ動かない…!?」
「あ~、それは退職した〇〇さんが組んだやつだから直せないよw」
「え~そんなぁ~」

こんな光景、どこかで見たことあるのではないでしょうか。
ということで、今回はマクロについてご紹介します!


0.準備
システムメニュー→マクロ管理から開けます!
公式テキストコマンド一覧

1.マクロを組んでみよう
①文頭は「/」から始めよう
②基本的に”半角”で入力しよう
 →スペースや数字など全角にしがち!
③細かく実行→確認しよう
 →1個目のマクロを実行して確認→2個目のマクロを作成という流れ

2.よく使うマクロ(そのままコピペでOK)
①挑発
クリックして表示クリックして隠す
/ac 挑発 <t>
/p <t>を挑発します!
/micon 挑発

②パット勢用:迅速レイズ
クリックして表示クリックして隠す
/merror off
/target <t>
/p <t>さんにレイズ
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/targetlasttarget
/micon レイズ

③パット勢用:マウント・スプリント・レベルシンク
※↓のマクロを98番か99番に登録→L3かR3にセットすると便利です
クリックして表示クリックして隠す
/merror off
/mount マイチョコボ
/ac スプリント
/lsync
/micon スプリント

④道具整理
クリックして表示クリックして隠す
/isort condition armourychest id asc
/isort condition armourychest itemlevel des
/isort condition armourychest category asc
/isort condition armourychest level des
/isort execute armourychest
/isort condition inventory stack des
/isort condition inventory hq des
/isort condition inventory id asc
/isort condition inventory itemlevel des
/isort condition inventory level des
/isort condition inventory category asc
/isort execute inventory
/micon アーマリーチェスト
/echo アーマリーチェストとアイテムを整理しました。

⑤ジョブチェンジ
※ギアセット1の装備に、ミラドレ1を投写、ジョブの証をアイコンにして分かりやすくしています。
クリックして表示クリックして隠す
/gearset change 1 1
/micon ナイトの証 item


基本、拝借してきたものばかりです…すみません!
これ以外にも便利マクロはいっぱい転がっています!
ぜひ活用してみてください!


れんちー活動記録(新規加入者募集中!)

バハムート大迷宮で大回転


留年の危機にある同期のストーリーお手伝い


卒業生パイセン企画の蒼天fate


みんなのお家探訪



イメチェンしたら一部の後輩から猛反発を受けたので、また美容師を呼びます…
コメント(8)

Yue Lien

Ifrit [Gaia]

マクロ、忍者ということもあってあまり組めてないけど、
白魔導士の方のレイズ組もうと思います(#^^#)

ところで、じゅんさん、
見間違いじゃなければ、
留年危機って文字が見えるんですが?!!

Lilly Licht

Durandal [Gaia]

変身マクロくんでるけどアイコンにジョブの証いれるのいいわ!早速コピペしました!
とても勉強になる日記です!感謝の極み!できる後輩がいて助かるぜ~

Jun Beoulve

Fenrir [Gaia]

ゆえさん
確かに、忍者って無言で戦うもんね!
迅速レイズはキーマウ勢なら/target <t>と/targetlasttargetが不要です🤗
留年…現実を直視しないと!!

リリーさん
一瞬、変身マクロ君って誰や?って思ったけどw
ジョブアイコンは便利ですよ👍(私のアイデアじゃないけど…)
ようやく役に立つ日記が書けて感無量です😆

Uta Maboroki

Alexander [Gaia]

道具とアーマリーのマクロいただきます!

出来ましたらリテイナーの所持品整理マクロお願いしますm(__)m

Jun Beoulve

Fenrir [Gaia]

うたさん
動作は保証しませんがwどうぞお使いください😆
リテイナーを呼び出して↓マクロで道具整理できるっぽいです!
/isort condition retainer category asc
/isort condition retainer level des
/isort condition retainer itemlevel des
/isort execute retainer

Uta Maboroki

Alexander [Gaia]

マクロありがとうございました!!

リテイナーを呼んだままマクロを表示させるのに
少し考えましたが、上手くできました。喜び~っす

Ena Blanche

Alexander [Gaia]

猛反発した一部の後輩です(/ω\)
見慣れたじゅんさんに戻ってくれて嬉しいですw
挑発マクロ組まなきゃ…!コピペ用サンプルありがとうございます★

Jun Beoulve

Fenrir [Gaia]

えなさん
みんな幻想薬とか飲むのに、髪型変えたくらいで…と思ったけど今の方が落ち着きます。笑
挑発マクロは高難易度タンク用だから、使うのはもう少し先かも😅
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数