キャラクター

キャラクター

Siege Liege

Lughwell Roughnight

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

絶!バハムート!

公開
ということで、見学してきました。

絶・・・!良いですよね絶!
超絶・絶対・絶滅・根絶・絶壁・絶望・・・!

うーん。極シリーズは究極か極上あたりだと思うので、絶シリーズは冠絶あたりなのかと勝手に予想しておきます。

あ、でもウチのPTは絶叫バハムートかしらね。遊園地のあんな気分です(そろそろゲシュタルト崩壊してきた頃)。

個人的にツインタニアとっても好きなんです(最近ミニオンだしっぱにできるようになったからずっと横にいる)。

さてさて、手探り攻略ですよ。
P.1 ツインタニア!!

とりあえず一番重要なのは移動手段の確保。
・三連魔、迅速魔
・激性魔

・マモン(とラインズステップ)
・エーテリアルステップ

・サンダーProc

無駄に使わなければツイスターと魔力爆散は三連or迅速が戻ってるので、問題となるのはリキッドの処理ですね。
激性魔とは別枠で書いたけど、とにかくサンダガが大事。リキッドは基本的にProcサンダガで乗り切るしかないので、いつもより上書きの頻度が高くても切らさない方が大切だと感じました。
また、持ってるProcも12秒あるのでギリギリまで粘ってみたり・・・。
しかしハマると気持ち良い・・・!!!
ま、普段からそーではあるんだけど、ゲキセーは開幕コンバでファイジャのばすとき以外サンダーのProcに回しちゃって良さそうです。


ざざっとギミック!

・拘束具
HP73%と・・・??%(忘れた)・・・と、倒したときも落ちるらしい。
当該のHPを越えるとタニアの足下に円形のフィールドギミック設置。
中に入っている間は後述の魔力爆散を軽減(というかダメ0に)できる。
タンクは拘束具が落ちたら次の固定場所に移動。
フェーズ移行後も残ることからおそらく別のギミックにも使用するのよね。
ちなみに時間切れ(エーテリックプロフュージョン)の詠唱とともに拘束具消え去ります。あゝ、無慈悲。


・ツイスター
邂逅5層のアレ。詠唱完了直後、ランダム4人?の足下に渦のオブジェクト設置。
当たると、当たった本人即死+周囲にノックバックと即死ダメ。
詠唱完了前に移動開始して避ける。体感5層より回避しやすい(あたり判定狭くなってる?)。
後衛は適当で良い。近接ガンバレ(


・ファイアーボール(FB)
邂逅のry。ランダム1名を対象に頭上に赤いマーキング。
数秒後?に着弾。着弾場所を中心とした頭割り攻撃。
前後にイヤラシイ攻撃がくることが多い。
基本的に7人以上で割らないと死ぬ。有効範囲が普段の頭割りマークよりも大分狭く、全員で重なるくらいの気持ちじゃないとダメ(イメージ的にはポルルルル!かしら)
魔法属性なので軽減がいろいろ効く。

ちなみにP.1次点ではファイアーストームはありませんでした。


・ヘルリキッド
邂逅ry。タンク以外ランダムを対象に(もうちょうっと法則は絞れそう)円形の設置系範囲攻撃。
前半は来ないときと来るときの差が激しいのでおそらく距離、もしかしたらヘイト順位が関係しているのかもしれない。後半はまぁ、やりたい放題よね()。

追記:距離確定っぽい・・・!おそらくボスから円形に25M~30Mに存在するPCのうち、一番遠いPCをターゲットすることになる。このまま行くと、対象(or他のPC)が移動した場合に
・対象が推定最大射程よりも離れる。
・対象の距離が2番目になる。
のどちらかで次点のPCにタゲが向くことになる・・・はずなんだけども?
大体はこーなるんだけど、たまにランダムというか、なぜか近接にぶっぱすることも・・・。
うーん。リキッドごとに判定、詠唱してるはずなのでその辺の挙動が関係しているのか・・・にゃ?
例えば詠唱中に最大距離よりも離れると一番近いPCにぶっぱ、とか(


着弾時に対象は絶対ダメージもらう・・・ものの痛くない。
ただし、即逃げないとやけどデバフ(DoTダメージ)。
DoTは即死級(黒魔で90000とか入る)ので詠唱中だろうとなんだろうと逃げないと死ぬ()。
マモンが埋まった状態でステップしちゃうと硬直でデバフついて死ぬので注意(数回やらかしてる)
ただし、リキッドを挟んで対岸のPCやマモンにステップはセーフ。使い分けよう。

連発するくせに撃つときに対象を向くという、近接には地獄のような挙動なので方向指定持ちは死ぬ()。

・デスセンテンス
邂ry。言わずと知れた詠唱ありのヘイト1位への大ダメージ攻撃。
以降の大ダメージ攻撃が「デスセン!」で伝わるって結構すごいわよね(
でもココだと他のギミックが鬼畜過ぎてイマイチすごさが伝わらない()。
物理属性なので牽制が効く。

・プラメット
かry。詠唱なしの前方範囲攻撃。
巻き込まれると死ぬけど、それ以上に巻き込まれたDPSは恥ずか死ぬ()。

・魔力錬成~魔力爆散
kry。魔力錬成の詠唱開始とともに、(タンクを除く?)1名に三角形のマーキング。詠唱完了でタニアの足下に球形のオブジェクトが生成。
以降15秒ほど?オブジェクトはマーキング対象を追尾。
オブジェクトに誰かが触れると爆発。
対処法は上記の拘束具の上で魔力球を受ける。
・・一定時間を越えて誰も触らない。
・・拘束具の上以外で誰かが触れる。
この2点は失敗で全体に即死級ダメージ。ワイプ。

同時にリキッド、ツイスターが来ることが多いので対処がややこしい。


黒魔視点で各Wave。

W.1 開幕~拘束具1個
もうマモンはステップの指定地点と割り切ろう()。

開幕のっけからツイスター>FB。
後衛はツイスターの詠唱とともに集合位置(おそらくタニア背面)に走れば良いだけなので簡単。
三連魔もここで吐いときましょう。
FB受けたら回復を待ってラインズステップ。
未だ食らったことはないけど、FB>最速ステップだとツイスターオブジェクトが残ってるので、ステップの進路にあると死ぬのかもしれない。

20秒ほどでまた同じようにツイスター>FB
後衛的には同じ動き。迅速とアドルここで吐いてます。

攻略できる火力ならもう次のWave移るので移動はなし。


W.2 拘束具1個~2個

拘束具が落下するのを確認したら外周側へ。
このフェーズはあまり無理をしないのがコツ。
具体的にはProcファイガや三連、迅速がない場合はファイジャ2回に抑えておいた方が無難。
リキッドがばんばか飛んできます。
どれか1個、少し踏ん張ったらもう死ぬのでとにかく逃げるの最優先。
途中のツイスター(+魔力爆散)で三連魔戻ってるはずなので割と楽に処理できます。


W.3 拘束
拘束具2個~エーテリックプロフュージョン

ここからは魔力爆散が2個。
1回目の爆散後にFBでの集合。
FBマーキング>魔力マーキング>爆散>リキッド5連?>FB
・・・だっけ?ごちゃっとしてるけど大体こんな流れだったよーな。
同じ人に全部くることもあればバラバラということも・・・。
5連リキッド対象者はFB集合がリキッド終了直後でないといけない(そのタイミング以外で集まっているとリキッドで集合場所を塞ぐことになる)、というのが難しいところ。生存率を上げるためにアドル入れたい(願望)。
タイミングがもーちょっとつかめれば黒はエーテのステップでズルできそう。

2回目の爆散はツイスターを避けてから拘束具に乗る。
失敗するとツイスターが拘束具にのってワイプだけど、ぶっちゃけ1回目より楽()。

マモンはリキッドに潰される前提で適当においておく()。
あとはDPSDPSDPS!!!

今日は1セットちょいでしたが、初見未予習の割には割と手応え感じるというか、次にはいけそうな状況でした。数度時間切れまで行けたしね。
まぁ、組み合わせが鬼畜なわけだけど、ギミックそのものはもう慣れ親しんだものばっかりよね!


黒魔ダメなんじゃないの的なこと言われてましたが、この時点ではなんのなんの。
蘇生が意味をなさない(したら確実にワイプ案件)のとDPSチェックがそれなりなのとで相対的に赤魔が厳しそうな感じである()。

まぁ、強気なのも明らかにココまでなんだけどね。次のトコいってる人に話聞くとカータもあるとかなんとか・・・!
アレにーがーてーなーのー!!!

しかし、総合的には「とてもよくできている」コンテンツ。
事前情報からもっと理不尽なのかと思ったけど、攻略しがいがあるようにできています・・・!
4層終わって、でも尻込みしてる。。。なんて人いたら、勇気を出して行ってみると良いですよ!
多分思ってるより怖くないハズ!!!

正直DPSチェックは置いといて、零式1層はこの内容で良かったのでは()。

SS乗せようと思ったのに、ロクなものがなかった悲しみ・・・。楽しかったからね・・・!でも次回はもーちょっと撮っておこう()。
コメント(2)

Fujiyama Volcano

Bahamut [Gaia]

ねこくま見てたらるーさんの記事に飛んでちょっとビビッタ

めっちゃ参考になりました( ・ω・)

Lughwell Roughnight

Bahamut [Gaia]

ねこくまって何か検索しました!(まさかのまとめ・・・!)
めっちゃ参考には・・・多分別の人のが良いと思うけどゆるーく頑張っていきたいと思います。
それにしてもコンテンツ中は時間が矢のように過ぎていくわ。。。!たのしーい!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数