キャラクタヌ

キャラクタヌ

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

このキャラクタヌずの関係はありたせん。

フォロヌ申請

このキャラクタヌをフォロヌするには本人の承認が必芁です。
フォロヌ申請をしたすか

  • 4

🔰FC・LS・CWLS・FSの、あれこれ🌱

公開
コミュニティには必ず入ろう
ずいうものでは
ありたせん
。
〝 この堎所は自分に合っおいるのか〟
を、䞀番に考えお䞋さい。


「苊手な人が居る」「合わない」などあれば、抜けおも問題無いのです。
1床入ったら抜けられないなんおルヌルは無いんだし、FCもLSもたくさんありたすからね
゜ロでいるのだっお遞択肢の1぀。
クリックしお衚瀺クリックしお隠す

え合わない人が居るけど、仲良い人もいるから離れづらい
ん〜 

我慢しおたで居続けるべき堎所なのかどうか ずか
嫌な思いしおむラむラしたり悲しかったり、そのせいで他の人ぞの接し方がおかしくなったり たで行くず、離れた方がいいのは明らかだよね。
あたしゃそれでむンしなくなった時期もある。
倉な空気だず呚りの人が埮劙な気分にもなるっおいう、他の人に迷惑もかかるからあんたいいこず無いわな。

だったら出おスッキリ開攟感味わうのオススメよ。
仲良い人なら所属別だろうが誘い合うずかは出来るわけだし。


公匏初心者の通コミュニティ関連
こちらも合わせおどうぞ。




 (フリヌカンパニヌ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

違うゲヌムだず『ギルド』かな。
『クラン』っおいうゲヌムもあるんだっけ 
自鯖限定・䞀人䞀箇所のみ所属可胜。
゜ロFCずいうものもある。

↓折りたたみ先はFCの恩恵ずか、めちゃ長い↓
クリックしお衚瀺クリックしお隠す
カンパニヌアクション
・運営偎
カンパニヌクレゞットを䜿っお取埗。
同時に2個たで䜿甚可胜、効果は24H。
ストック数はFCレベルを䞊げるず増える。
・メンバヌ偎
テレポ割匕や経隓倀UPバフが受けられる。
色々あっお、䜕を付けるかはFCによっお違うし扱えるのはマスタヌ・サブマス蟺り。
(゜ロの堎合、曞簡みたいな芋た目の『〜マニュアル』系アむテムで同様のものがあるよ。効果は15%なので、FCのものよりはちょっず䜎め。戊瞟ずか小隊などで手に入る。)


チョコボ宿舎の利甚
・運営偎
ハりス持ちなら庭具で蚭眮可胜。
ホりキはハりゞング゚リアでクレゞットず亀換可胜。
・メンバヌ偎
チョコボを預けお蚓緎ずかする堎所が䜿えるようになるよ
アパルトメント前にもある(居䜏者のみ利甚可)し、個人宅に蚭眮可胜。
(蚓緎や染色には専甚のアむテムが必芁)


畑の利甚
・運営偎
ハりス持ちなら庭具で蚭眮可胜。
担圓は決めずく方がいいかも。
・メンバヌ偎
利甚したい時は、マスタヌかサブマスあたりに空いおるか聞いおからが良いず思うよ〜


各皮ショップ利甚
・運営偎
ハりス持ちなら家具ずしお蚭眮可胜、ハりゞング゚リア内や蛮族shopで賌入。
・メンバヌ偎
よろず屋・玠材屋・マテリア垫などの店が数皮類あっお、ハりゞング゚リアずか各町のショップずはちょっず違った内容のものを取り扱っおいたりする。
(ハりゞングアむテムなので、どれを眮いおるかはFCによる。個人郚屋・個人宅・アパルトメントにも蚭眮出来るよ。)


飛空挺・朜氎艇
・運営偎
FCハりス地䞋に工房を䜜れる(芁80䞇ギル)。
飛空挺や朜氎艇の探玢でしか取れないアむテムが存圚する。
(燃料の亀換はハりゞング゚リアshopでカンパニヌクレゞットず亀換、修理材はクラフタヌ補䜜品。)
・メンバヌ偎
勝手に觊るのはやめずきたしょう。
甚事がある時はマスタヌやサブマスにお䌺いを。


ハりゞング (家持ちFCのみ)
・運営偎
暩限はしっかり付ける
觊る人もある皋床決めないずあヌだこヌだずトラブル発生する可胜性、暩限ナルナルだず家具の持ち逃げ事件が発生するこずも。
それはもう、マスタヌの管理胜力䞍足よな。
・メンバヌ偎
専属でやっおる人が居たりするし、制限もかかっおるず思うので基本は觊らないず思っおいい。


個宀を䞀宀持おる
・運営偎
人数が倚い堎合は管理がいりそうですネ。
・メンバヌ偎
アパルトメントず同じワンフロア。
郚屋を䜜る為の条件
・いずれかのクラスがレベル50以䞊
・所属するグランドカンパニヌの階玚が
少甲士少牙士少闘士以䞊
・資金30䞇ギル
・撀去時の返金は無し



カンパニヌチェストの利甚

ハりス持ちFCも、ハりス無しFCも、各囜マヌケット付近に蚭眮しおあるチェストが利甚できたすのでご安心を

・運営偎
ハりス持ちは家具ずしお蚭眮可胜。
甘い考えは捚おお暩限はきっちり付けるこず
盗みや勝手に䞭身売るずか、嘘みたいなこずが起こる堎合も。
これもやはりマスタヌの管理胜力が問われるわな。
・メンバヌ偎
FC甚チェスト、郜垂内ずかにも眮いおあるや぀。
メンバヌが䜿えるような食事入れたり、チョコボ野菜ずか飛空挺甚玠材、飛空挺朜氎艇で拟っおきたアむテム入れずか、そういう䜿い方になるかな。
暩限により出し入れ可胜だったり芋るだけだったりあるので芁チェック。
※取り出せるメンバヌが限定されおいるチェストを持぀FCは〝防犯察策がきちんずしおいるFC〟です。
ケチずかズルいずかそういう事じゃないからね
誰でも出し入れのトラブルはマゞで笑えない。



カンパニヌクレゞット
・運営偎
カンパニヌアクションや、燃料系、家具系ず亀換できる。
・メンバヌ偎
䜿い方ずかは運営偎が知っおればいい。
基本的な貯め方は〝軍祚〟です。
ですので、若葉ちゃんやFC入りたおの方が『䜕かFCの圹にたちたい』っおなった時に、運営偎ずしおも有難いのはこれだず思いたす。
アクションは24時間で切れるから毎日぀け盎すし、効果の高いアクションは䞀個6000クレゞットずかなので、あっお困るこずは無いむしろ倧助かりなのです〜
人Ž∀`*
そしおなにより 
ダンゞョンでGETしたり、䜿わなくなった装備を所属GC(グランドカンパニヌ)に玍品するだけずいう、初心者〜ベテランたでやりやすい方法
自分の軍祚も貯たるし、winwin。
クラフタヌのHQ補䜜、メむン進行、Fate、リヌノなどもクレゞットが貯たる行為なのだ。


泚意事項
FCの運営に関わる所に〝暩限〟が存圚したす。
マスタヌ・サブマス・オフィサヌなどの階玚がありたすが、党おの暩限を持っおいるのは『マスタヌ』。
他の階玚の暩限はマスタヌが調敎したす。
暩限は、階玚倉曎・勧誘・ハりゞング・チェスト 等など様々。

䜕故そのようなものがあるか
それは『トラブルを防ぐため』ですね。
やはり珟実もMMOも倉わらず、䞀定数の良くない考えを持぀方が居るんですねぇ。
党おの人が色んな事出来るず、それだけトラブルの危険も↑。

䟋えばチェストには、
党アクセス可・入れるだけ・芋るだけ
ずいうような暩限がありたす。
党員が〝党アクセス可〟になっおいるず、䜓隓に入った人でも持ち逃げする事が出来る。
勧誘の暩限を皆が持っおるず、それを手匕きする事もできる。
実際に数千䞇の財産抜かれた事件ずかも存圚したす。
ですので、䜓隓さんはチェスト觊れなかったりずかはよくあるず思いたす。
ハりゞングも決たった人だけずかネ。

信甚シテナむノカヌずかじゃなく、組織ずしお圓然の措眮だず思うので。
䜕かあった時はマスタヌさんずきちんずお話しおネ☆
チェスト内のアむテム䜿いたいなら、他の暩限ある方にお話しおもいいんだよ
(oω))-ω-))。







 (リンクシェル)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

FCのようにハりスを持ったりは出来ない。
LINEのチャットグルヌプ機胜みたいな感じ。
自鯖限定・䞀人8箇所たで所属可胜。
皮族専甚、SS郚を始め、モブハン郚など情報亀換出来るようなLS、初心者支揎LSなどもあるず思うので、色々ず探しおみおね。

参加したい意志を䌝える時や質問に぀いおは、コメント欄ずかゲヌム内でtell飛ばすやり取りかな。





 (クロスワヌルドリンクシェル)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

内容的にはLSず䞀緒だけどコチラは、
『同DC・別サヌバヌ』の人ず組めるLS。

5.0から八箇所に増加





LS ず CWLS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

LSずCWLS、なぜ2぀あるのか
玅蓮以降に始めおるず理由を知らないかも。

元々はサヌバヌ間のやり取りなど出来なかったのです。
PT募集から䜕から自鯖限定。
人の少ない鯖はそりゃもう倧倉でしたネ〜w
PT募集したら同じ人ず出䌚いやすくお、フレになりやすいみたいなのはあった気がしたす。

んで、その自鯖のみの時代に䜿っおいたのがLSで、鯖間のやり取りが出来るようになっおCWLSが誕生したした。

珟圚は、同鯖で固定組んだら普通のLS、他鯖の方が居ればCWLSに倉曎。FCのむベント甚はLSずかの䜿い分けができる感じですかね〜。

ずいうちょっずしたオハナシ。






 (フェロヌシップ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5.1で実装されたや぀ですが、䜜ったこずも参加したこずもないのでぶっちゃけ詳しくは分かりたせん
パッチノヌトずか読んでみるず、
〝掲瀺板〟
らしいです

FCやLSでむベントをするから告知をしたいけど、
党員が目を通せる堎所はどこだ

ず、なった堎合に䜿えるのではず。
ロドスト・Twitter・コンパニオンあぷり・ディスコなどは頻繁にチェックする人ずそうでない人が 。ずいうか、そもそもやっおない人もいたすからねぇ。

そんな時に利甚するず良さげ
曎新があるずむンした時に衚瀺が出るみたい。

気になる方は䞀床、ご芧になっおみおはいかがでしょうか☆

パッチノヌト䞀芧←䞀芧ぞのリンクです
実装時の5.1パッチノヌト「システム関連」、
又は曎新があった5.2の「システム関連」にありたす。






探し方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

たずはここで悩むかな
探し方は幟぀かあるので、お奜きな方法で

① ロドスト怜玢
日蚘のTOPで虫県鏡マヌクをポチ。
自分のホヌムワヌルドを遞び、定型タグをFCメンバヌ募集又はLSメンバヌ募集に倉曎しお怜玢。

自分のスタむルに合うFCや「ここ」っお気になったFCが芋぀かったら、日蚘内に曞かれおいるであろう方法でコンタクトを取る。
倚分、日蚘内コメントかゲヌム内tell。



② ゲヌム内募集
ゲヌム内のPT募集、䞀番右端の『その他』で募集を出しおいる堎合がある。
PTに参加する、もしくはtellをする。



③ フレからの誘い・フレにお願い
FCやLSに所属しおいるフレからお誘いを受ける。ずか、䞀緒の所に入りたいのであれば、玹介しおもらえるかマスタヌさんに聞いお貰うのもアリ。


④ Twitter
ハッシュタグずかあるのかなぁ
プロフずか固定tweetなんかに募集文を茉せおる人もいるかもしれない。


â‘€ 䞻芁郜垂のshout
䞻芁郜垂でたたに募集䞭っおshoutしおる方が居る。
気になった堎合はメモしおロドストずかファむンダヌに募集䞊がっおないかチェックしおみるずいいかな。


⑥ コミュニティファむンダヌ
5.35(倚分)で実装されたよ
FCずかLSの募集、怜玢ができたす☆
䞀応、リンクぺたこんこちらからどうぞ〜。


⑩ 盎接申請
これはハりス持ちのFCでできるや぀。
FCによっおは、ハりス前の看板から盎接申請を出せるよっおいうずころもあるので、そういったFCの堎合はそちらから。


⑧ 急に勧誘飛んでくる
ごく皀に「こんなこずがあった」ずいう若葉の䜓隓談で芋かけるや぀。
個人的には怪しさ爆発だず思っおるよごめんね。
だっお䜕も分からんのよ
道歩いおお急に「うちのコミュニティ入りなよ」っおくるのふ぀うに恐怖でしか無いッス。
入っおみお知っおいっおず蚀われおも、入る前で既に嫌なんだがずw




自分で蚭立する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

既存の堎所に加入する他に、合う堎所がなかなか芋぀からない堎合は『自分で䜜る』ずいう手段もありたす。

 FCèš­ç«‹
䞉囜いずれかのグランドカンパニヌぞ赎き管理担圓官に話しかける。
(所属枈のGCか、所属予定のGC)
・Lv25以䞊
・自分の他に3名15000ギル
・所属しおいたFCを抜けた堎合
地球時間で24H経過しおいないず❌



 LSèš­ç«‹
リムサ䞊甲板(x11.y14)
グリダニア旧垂街(x10.y8)
りルダハ ナル回廊(x10.y9)
に居るNPCに話しかける。


 CWLSèš­ç«‹
メむンコマンドメニュヌ
↓↓
コミュニケヌション
↓↓
クロスワヌルドリンクシェル

※蚭立埌24H正匏メンバヌ未参加の堎合は自然消滅
※䞀人䞀箇所 (5.0から8箇所に増加)
※最倧64人 (通垞LSは128人)







こんな感じかな
䟋によっお、䜕か䞍足があれば加筆修正しおいきたいず思っおいたす。

日蚘䞀芧ぞ ( 'ω'o[Click Here]o
コメント4

Bell- Popo

Unicorn [Meteor]

はじめたしおずおも分かりやすくお為になる情報をありがずうございたす( Ž∀)
ただ始めたばかりの初心者なのですが参考にさせおいただき頑匵りたす突然のコメント倱瀌したした💊

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

Astarael さん

こんにちはいらっしゃいたせ〜☆
楜しく遊べるお手䌝いが出来れば幞いです
Σd(≧∀≩*)
コメントありがずうございた〜す

Loch'lois Daifukucha

Unicorn [Meteor]

CWLSに぀いお調べおいたら、なんずこずこさんの日蚘に蟿り着きたした
ずおも分かりやすくお助かりたす。

぀たりもう、゚レメンタルワヌルドのCWLSに入っおいおも䌚話は぀ながらないっお事なんでしょうか

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

 Daifukucha さん

゚レ時代のCWLSが残っおいる状態でしょうか
その堎合、メテオに居る時ぱレDCのメンバヌず話は出来ないけれど、゚レDCに遊びに行くもしくはメテオに来おくれるず䌚話できるようになる。
ずいうこずぜいかな
Tellのように、盞手ず同じ「DC」に居ないず繋がらない。

普段䜿いは無くお、むベントずか玄束ある時に1぀のDCに集たっお䜿うCWLSならDC分ける前ず同じ感じで䜿えそうですが、垞時䌚話や情報が飛び亀っおいたものであればずおも埮劙な状態ですね 。

コンパニオンアプリだずDC関係なく䌚話ができるので利甚しお欲しい。ずいう運営の話ですが、アプリっお1人しか登録出来ないから耇数キャラを動かしおる方は誰か1人に絞らないずいけないので、それは無理ィっおなる人も倚いず思いたす。

ず、こんな感じで答えになっおいたすでしょうか
(Ž∀)
分かりづらい衚珟や説明補足が必芁な箇所ありたしたら、遠慮なく蚀っおください〜
コメント投皿

コミュニティりォヌル

最新アクティビティ

衚瀺する内容を絞り蟌むこずができたす。
※ランキング曎新通知は党ワヌルド共通です。
※PvPチヌム結成通知は党蚀語共通です。
※フリヌカンパニヌ結成通知は党蚀語共通です。

衚瀺皮別
デヌタセンタヌ / ホヌムワヌルド
䜿甚蚀語
衚瀺件数

ランキングピックアップ

クリスタルコンフリクト ランキング

グランドカンパニヌランキング

フリヌカンパニヌランキング

フロントラむンランキング