キャラクター

キャラクター

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

4.0 70侍の換算値計算、装備シミュ作成(外人さんの結果とDHクリが最強になる条件付き)

公開
ツイッター始めてます@bikklekfghです
多分、制作するものに関しては先にツイッターの方で発表するかと思います。
無言でもなんでもカモーン

モンク装備シミュ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3480322/

竜騎士装備シミュ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3531733/

モンクまとめ(データ)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3404344/

侍まとめ(データ)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3447695/






さて、まじめな日記です。
換算値を出したジョブは全部装備シミュレータ化しましたので今回もそうなんです。
あんまり前文で書きすぎると嫌がられるのはもうわかっておりますので、先に計算と装備シミュを乗っけておきますね!


装備シミュ(最強装備付き


エクセル
https://www.dropbox.com/s/hwkxqlstbbkwnsg/%E4%BE%8D%E8%A3%85%E5%82%99%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB.xlsx?dl=0
オープンオフィス
https://www.dropbox.com/s/w4sghpneo0fudzn/%E4%BE%8D%E8%A3%85%E5%82%99%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5Open%20office.ods?dl=0




エクセル



https://www.dropbox.com/s/uocyjmmzuh69whj/%E4%BE%8D%20%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%86.xlsx?dl=0
オープンオフィス
https://www.dropbox.com/s/qs4fccd9ul1vst0/%E4%BE%8D%E6%8F%9B%E7%AE%97%E5%80%A4Open%20office.ods?dl=0




STR2535 
サブステ1000時点
クリ0.124
意思0.150
DH0.159
SS0.133


サブステ2000時点
クリ0.145
意思0.150
DH0.159
SS0.137




使い方
装備の紫のとこに小文字のxを入力してね!






ってことでこれです!
まあ、最近ツイッターを始めてまして、そっちの方では前もって公開していたんですけどね!
そちらをご覧下さった方は、同じ話の繰り返しになっちゃうので申し訳ないですねえ…


そんな気持ちから…!
ついでにクリシナジーを計算できるように改良しておきました…!!


さて、話は変わりますが外人さんたちが換算値計算と装備シミュを作ってくださって、DPSも全ジョブそろいましたね!
モンクに関しては同じ結論でした。私の検証不足でもっと強い装備構成があったみたいですけどね…
いや、手作業で一人で最強装備を総当たりするのは無理があるよ…イイワケデス

まあ、私を信じる人なんてそうはいないと思いますが、もし迷惑をかけた方がいらっしゃったら土下座します…ただ、理論値0.1%も変わらないから…許してほしい…




そして、今回は侍です。
当然侍さんに関しても外人さんによるシミュレートがなされたわけです。
一応ではありますが、最強装備に関しては外人さんと同じ結論が出ています。

ただ、ここで私が出遅れてジャーン!なんてやっても仕方ないですよね…
ってことで、少し方向性の違う内容を盛り込んでおきました。





①SS1195以上
外人さんの検証による侍の最強装備は「SS1195以上」という条件なようです。
私には理由はわかりませんが、その数字を信じてみましょう。

②PT構成を考慮する
竜さん詩人さんがPT内に存在する場合、クリの換算値は上がります。これ大事です。
しかし、当然外人さんの計算による最強装備はそんなことは考えられていません。
もしあなたが固定をお持ちであった場合、もしかしたら確定で竜さんがいらっしゃるのかもしれません。
詩人さんはいるものとしています。
その場合の最強装備は果たして同じなのでしょうか…?




まあ、結論から言うと、こんなことをわざわざ書いてるんだから決まっています。
別の装備構成が最強になりました。
シート4シート5にそれぞれ書いてあるので、お暇でしたら見てみてください。
正直に言うとちょっとうれしいです。



小話

クリックして表示クリックして隠す
いや、ほら、ねえ…
外人さんたちの計算すごいじゃない…?
私のこのシミュでも大体同じ結果が出るので、計算自体は合ってるかと思ってるのですが、あれほどまでにしっかりと最強装備を計算されてしまうと二番煎じをするにしても存在価値がないんですよ…

まあ、おそらくご存じのとおり外人さんたちはDH>意思を1位、2位としたんですよね。


ただ、考えてみてください
竜騎士はクリ特化が理論値最大らしいんですよ。
DHと意思ってのは両者変わらないはずなので、そこにある理由は竜騎士のクリ換算値>侍のクリ換算値というものになるはずですよね。
それはさらに言うならば、竜騎士はリタニーとライフサージの影響になるわけです。



え…?リタニーって周りにも影響あるよね…?ライフサージの変りはないけども、その代わりに詩人のクリアップの可能性もあるよね…!?


ってなわけで計算を入れておいたわけです!

小話2

クリックして表示クリックして隠す
んで、まあ、侍の換算値ですが、日本で出されたほかの方のものと結果が少し違うんですよ。特にSSが!
これがまた興味深い話なんですが、一番の影響は「震天」なんですね!
WSにおいてSSの効果ってのは大きくて、1000まで積んだときにおよそ6.8%ほど上がるはずなんです。
そして、震天はWSの回数に応じて溜まる剣気を消費する技なんです。
だからこそ先人様たちはこの震天も6.8%の上昇率で計算されて換算値を出していたわけです。


私は今回、スキル回しからの単位時間威力を算出する方法で計算しました。
まあ、先人さまと同じことやっても仕方ないですからね!
ンで、発見したんですよ!!


あ、剣気って葉隠で手に入るじゃんショボン


いやあ、世の中計算してみるものですねえ…
先人様方の計算に何一つ不満はなかったのですが、やってみると違う結果が出てくるもんなんですねえ…
ちなみに、震天の上昇率は3.6%でした。ただし、そのうち計算ミスを見つけてこっそり修正する可能性も高いです




そしてこれを見ていただいて、ただ一概に「侍はDH意思特化とは言えないのかもしれない」と結論の出かけた内容に波を起こせたら幸いです。
いや、うれしいです。


最後まで読んでくれた奇特な方
https://www.dropbox.com/s/iy0d6qax0o4ip7a/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E4%BE%8D%E5%85%B1%E6%9C%89%E8%A3%85%E5%82%99%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88Bikklekfgh%20Ver1.00%29%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB.xlsx?dl=0

モンクと侍で同時に使用できるエクセルファイルです。
有効性はないですし、シナジー計算もされていませんが、着替えなさるなら便利かと思いますので…!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数