キャラクター

キャラクター

Negima Nenegima

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

PS4にパッケージ版『新生』をインストールすると以降の起動の際ディスクが必要になるという話

公開
10/01 から値下げ、DQ ビルダーズも出る、あとなんたって DQXI が控えてる!
そうした追い風が重なり、
「しょうがないにゃあ……いいよ」というママンのお許しが出たので
(発言をそのまま引用しております)
PS4 と PS4 版 XIV 買いました!
今まで 1,600 x 900 でやってたので画面広くなるヤッター!
わしん家の TV 未だにハーフ HD だけどね!
フル HD ディスプレイはへそくりから何とかせねば。

そんで PS4 版 XIV 、オールインワンの『オンライン』より
『新生』と『蒼天』をパッケージで、
かつ別々のショップで買った方が安かったのでそうしました。
2 本で 4,200 円くらい。

しかし。

『新生』パッケージ版をインストールすると、
以降 XIV 起動時ディスクが必要になる。


と言うことをインストール後に知って愕然。
……このインターネッツ時代にちまちまディスク入れ替えとかやってられっか!

    ○

ここからディスクレス起動にするまでの記録。

(1) XIV アンインストール。HUD レイアウト等は残る。
(2) 「新しいユーザー」と「新しい sqex アカウント」を用意し、
  「新しいユーザー」でフリートライアル版 DL → インストール。
  「新しい sqex アカウント」を紐付け → アップデート。
   アップデートの段階でもうメインアカでログイン可能かも知れませんが、
   安全策として「新しい sqex アカウント」使ってアップデート。
(3) アップデート終わったらログアウトしてユーザー戻して、
  メインアカウントでログインする。
(4) 権利があれば、自動的に『蒼天』も落としてくれる。

おわり。なおわしん家ではここまで 12 時間かかりました。
『新生』をどういう風にインストールしたか、で
ディスクの要不要が決まるみたいで、
以前は DL 版『新生』を別に買わねばならなかったようですが、
今はフリートライアルで代用できるんで助かりますね。

これから PS4 パッケージ版買うって人は
先にフリートライアルを落としておくと良いかも知れません。
コメント(2)

Jaroro Jaro

Bahamut [Gaia]

ディスク版買うと起動時にディスク必要なのが納得いかないです(。-_-。)めんどくさい…!
うちも安さに負けてディスク版買っちゃったんですが。ドラクエ10もそうだったけどこの辺どうにかならないんでしょうかねー。

Negima Nenegima

Fenrir [Gaia]

本文で「やってられっか!」とは書いたけど、
これはもうコンソール機の宿命でしょうなー。

常にプレイ権利があるか否かをチェックされる MO とか MMO は
ディスクレス起動可にしてほしいところではありますけどね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数