キャラクター

キャラクター

Kalula Luka

Asura [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

【零式初心者支援】零式へ挑むためのアレコレ:白魔道士編 準備【一回】

公開
#初めに
おはよう御座います、こんにちは、こんばんは。どうも、Kalula(カルラ)です
零式に挑みたいけど、挑んだけど、いまいち良く分からない、と言うかた向けのものです
尚、主観や個人的な意見も含まれます
故に、全部が正解な訳でもありませんので、一個人の意見として取り入れて下さい

零式へ挑むのが初めての方は、同じシリーズの前準備からお読みになって下さると幸いです
では、前置きが長くなりましたが、最後までお付き合い下さると嬉しいです!



#ピュア・バリア、ヒラとは…?
ピュアヒラとは何ぞや、と言うのも、簡単に言えば、純粋な回復に特化したヒラの事です
逆にバリアヒラ、と呼ばれるのがバリアに特化したヒラの事です
基本的には、ピュアとバリアを一人ずつ入れて、ヒラ二人でヒールする事になります
極蛮神系はバリアが無くともクリア出来る難易度になっており、零式以降はピュアとバリアでなければ攻略出来ない様な難易度になっております
ピュアヒラの枠組みには、白魔導士と占星術師の2ジョブ
バリアヒラの枠組みには、学者と賢者の2ジョブ
募集をする時に必要な知識ではあるので、覚えておいて下さい


#特性
他と違う点を上げれば、範囲回復の種類が非常に多い事にあります
色々な制限はありますが、全体ヒールに関してはとても強いです
ただし、詠唱が入るものが多いので、連発出来ないことが欠点になっております
基本的に詠唱やリキャストを挟むものが多く、慣れるまではヒールが全部後ろに行き過ぎて戻せない!と言う事態になる事も多いです
そしてMP管理に関しても非常に強いです
火力に関しても、簡単なスキル回しでそれなりに火力が出るのも強いです
ヒールがキツイ場面では必ず白魔を入れた構成になるのも人口が多い所以ですね


#零式を挑む前に把握しておくこと
どのジョブも言える事ではありますが、必ずスキルの説明を読んで覚えましょう
スキルの効果や秒数、多少のずれがあっても構いませんので、理解はしておきましょう
分からない場合は、白魔メインの人に聞いたり、サイトをめぐってみるのも良いですね
それを把握している把握していない、では、雲泥の差が発生します
知らない事、分からない事、は利用しようがありません
なので、零式に行く前に、スキルは把握しておきましょう


#ホットとはなんぞや…?
極蛮神とかに行かれているかたは聞いた事があるとは思います
毒の様な継続ダメージはドットと言うのに対して、リジェネやメディカラの様な継続回復をホット、と言います
他にもアサイラムもホットに入りますし、学者の陣や妖精の囁きもホットに入ります
継続的な回復自体をホット、と言うので覚えておいて下さいね
ホットが入るスキルは覚えておきましょう、それこそ何秒入るのか、まで


#自分のヒール量を把握しよう
スキルを覚えるだけではあまり意味はありません
ケアルラを入れたけど思ってたよりも体力が戻らず殺してしまった!とかは経験があると思います
それが、零式を攻略している場合、全滅を招いたり致します
だからこそ、自分のヒール量は把握しておきましょう
IDにでも行った時で構いません、その時に、タンクさんに対して、このスキルはこれだけ回復する!と言うのを何と無くで構いませんので、頭に置いておくと良いです
単体回復系は把握しておくことをお勧めします
ケアル、ケアルラ、ソラス、テトラ、のことですね
咄嗟に投げた時に、足りる足りないの理解が違えば、次の行動への差が生まれます
組み合わせも考えられるので、装備の更新が入ったりしたら把握しておきましょう
ヒラのお仕事は大前提に味方を殺さない事、ですから
範囲ヒール辺りは蛮神戦だったり、レイドとかで把握すると良いと思います


次回
【零式初心者支援】零式へ挑むためのアレコレ:白魔道士編 初級【二回】



取り敢えず、今回は此処までとなります
意外と覚える事は多いですし、臨機応変能力が試されるロールがヒラです
次回はもうちょっと踏み込んだ事をお話し致します

此処まで読んで下さって有り難う御座いました!
ではでは~、Kalulaでした







.
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数