キャラクター

キャラクター

Emilio Tia

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 1

【竜騎士】3.0になってからのXHB配置【PS4勢】

公開
まず前提として、参考にしたのはこちら。
http://knighttales.attribute.mods.jp/?eid=58

これが素晴らしいと思うのは特に以下の点。

・コンボの操作が必ず□→☓→◯、または△→☓→◯という操作になる
・移動しながら使いたいものは右側、足を止めてもいいものは左側に
・ページ切り替え操作をしない(LRの同時押しはある)

上記により、かなり「アクションゲーム」になります。
最初にこれを導入してみた時、竜騎士の楽しさが一変したと感じました

ただ自分はL→Rの同時押しとR→Lの同時押しを使い分けるのに失敗する(糞PS)というのもあり、
これを自分に合わせてチンパンカスタマイズしてきました。

また、3.0になって新スキルが増えたのでこれに合わせて更に改造したりしてみました。
色々と悩みましたがとにかく

「この操作感をなるべく変えない」
「どのボタンを押すかであんまり悩まないようにする」

これを忘れずに、改めて考えてみました。



まず配置。


先ほどもいいましたが、L→RとR→Lの同時押しで内容を変えるとわけがわからくなったので、2ページ目はL側もR側もまったく同じ配置になっています。



そしてマクロについて。

最初は以下の3つです。

【Mトゥルースラスト】
/macroicon トゥルースラスト
/ac トゥルースラスト <t>
/crosshotbar set ボーパルスラスト 1 RA4
/crosshotbar set フルスラスト 1 RA3
/ac 発勁 <me>
/ac バトルリタニー <me>

【Mインパルスドライヴ】
/macroicon インパルスドライヴ
/ac インパルスドライヴ <t>
/crosshotbar set ディセムボウル 1 RA4
/crosshotbar set 桜華狂咲 1 RA3
/ac 発勁 <me>
/ac バトルリタニー <me>

【Mヘヴィスラスト】
/macroicon ヘヴィスラスト
/ac ヘヴィスラスト <t>
/crosshotbar set リング・オブ・ソーン 1 RA4
/crosshotbar set フェイント 1 RA3
/ac 発勁 <me>
/ac バトルリタニー <me>



これらはすべて、参考にさせていただいたKnightTales様のマクロに、レベル52から追加される「バトルリタニー」を追加で仕込んだものです。
簡単に説明すると、

「コンボの初段を当てるとR側の☓(※1)に2段目、R側の◯(※2)に3段目が自動で配置される」
「連打してると勝手に発勁、バトルリタニーが出る」


です。
※ヘヴィスラストに関してだけは事情が違いますが詳しくは参照元様で

つまりどのコンボを実行するか考えて初段を当てたら、あとは何も考えずに☓→◯と連打してればいいのです。
更に、GDCが回っている間にも連打している事により「発勁」と「バトルリタニー」が自動で発動するので忘れられることもありません。
意図しないタイミングで発動することもありますが、特別致命的にDPSに影響するとはあまり思っていません。



続きまして。

【M竜槍+蒼の竜血】
/macroicon 蒼の竜血
/ac 竜槍
/ac 蒼の竜血



単純に「竜槍」「蒼の竜血」のリキャストが終わっていればそれぞれ発動します。
ちなみになぜ「竜槍」が優先されているかというと、「蒼の流血」に関しては "使いたくないタイミング" が明確にあるからです。

「蒼の竜血」は4段目のコンボを当てることで効果時間が10秒延長されるという特徴があります。
これを継続して行えている場合、リキャストが終わったとしても「蒼の流血」を改めて発動させる必要がありません。
再発動のタイミングは、コンボのミスや「ゲイスコルグ」の発動により効果時間が終わってしまったところになると思います。
もしマクロ内で「蒼の竜血」が優先されている場合、

"「竜槍」のリキャストが終わっているので使いたい、けど「蒼の竜血」のリキャストも終わってるから押すと「蒼の竜血」が出ちゃう"

ということに陥ります。というか自分は最初そうしていて困ってしまうおマヌケさんでした。
ちなみに実際使ってみても、ほとんど暴発はしていません。



【Mキーン+フェザー】
/macroicon キーンフラーリ
/ac キーンフラーリ
/ac フェザーステップ



防御系のまとめマクロです。
これも適当に連打すればいいかと思います。



【Mアシストターゲット】ですがこちらも参照元様と変わっていないのでそちらを。

【Mマーシー+ピアシング】についても参考にさせていただいたマクロから特に変わっておりません。

簡単に解説すると、

「近いとマーシーストロークが、遠いとピアシングタロンが出る」

という超絶素敵マクロです。狙ってない方が出たことは全くありません。



そして最後に、「竜牙竜爪」と「竜尾大車輪」、「ゲイスコルグ」の配置について。

自分は配置をLR同時押しの十字キー側に配置することにしました。

正直これに関しては十字キー側ではなく、ボタン側に配置するべきかと思います。
が、自分はジャンプ系の技がそちらに配置されていることが身に染み付いてしまっていて、簡単に直せそうもありませんでした。

一応、左「竜牙竜爪」、下「竜尾大車輪」とすることで、なんとなく"横"のイメージ、"背後"のイメージに寄せて間違えないようにしてたりします。



ということで、自分はこんな感じでやっております。
もし「もっとこうした方がいい」とかがあればぜひ教えていただきたい。
というか教えていただく為のきっかけとしてこんなものを書いてみました(3.0になってからのXHBの話してる記事見つからなくて・・・)

みなさんはどうしているのでしょう。
どうか教えてすばやいリューさん。
コメント(1)

Alethea Mogui

Ixion [Mana]

竜騎士のXMBの配置で検索したら出てきたんで参考にさせて頂きました
WSが増えやりにくくなってきたのでとても良かったです
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数