キャラクター

キャラクター

Lupita Montilla

of the Swirling Abyss

Typhon [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

占星術師(ヒラ全般)XHB配置メモ

公開
占星術師がカンストしたので、現在使っているヒラ用のクロスホットバー配置などをメモ。

だいたいWeb上で調べたものを組み合わせて使ってるので、特に独自要素はありません。
普段はアレキノーマルくらいまでしか行っていないので、参考程度にどうぞ。


●クロスホットバー1
戦闘時の基本用。
右側はPTメンバー1~8のターゲット用マクロ。
左側が回復以外でよく使うアクション。

主にDoT系攻撃アクションと、クルセ、アシストマクロなど攻撃補助系を。
クルセ、ドローなどインスタント系のアクションはボタン側に配置。

ドローは念のため、効果をechoで表示するマクロにしてます。
こっちはカード引く用で、配る用はXHB3に配置。



●クロスホットバー2(左側がLR同時押し用)
同時押しでの呼び出し用。
L・Rどっちから押しても左側を呼び出す。
アビリティや残りの攻撃アクションなど。

常時使うわけではないけど咄嗟に使いたいものなどを主に置いてます。

右側には収まりきらなかった頻度の低いアクションなど。
テンキーにも入れてるので、スプリントなどはそっちで押してます。



リキャスト確認用にXHB上のホットバーにも同じアクションを配置。
同時押しで呼んだ時に、だいたい真上にくるように配置して直感的にわかりそうな感じにしています。



●クロスホットバー3
回復系アクション。
XHB1のPTタゲマクロで1秒間だけこのXHBに切り替え。

XHBのすぐ下に横ホットバーを3つ並べたミニXHBを表示し、ここにXHB3と同じアクションを置いてます。
配置確認&リキャスト確認用。若干場所をとるのが悩みどころ。

右側に主な回復アクションを配置。
ヒラ共通系のアクションは同じ配置になるようにしています。

■右のボタン側に単体回復
○:単体大回復(ケアルラなど)
×:基本回復(ケアルなど)
□:単体HoT または 単体バリア(リジェネ、鼓舞)
△:弱体解除(エスナなど)

■右の十字キー側に範囲回復など
→:範囲HoT または 範囲バリア(メディカラ、士気高揚)
↓:JOBによって色々
←:範囲回復(メディカなど)
↑:ストンスキン

左側にはJOBによってだいぶ変わりますが、バリア設置系やインスタント回復系などを配置しています。
XHB1のアシストマクロ連打での誤操作を防ぐために、同じ位置にはレイズ系を配置しています。
(インスタントアクションを置くとたまに間違えて発動するので……)
コメント(4)

Atugonn Achigonn

Typhon [Elemental]

苦労はよくわかった。だが、おれはヒラのことぁ全然よくわからねぇw
そう考えると、タンクとか楽だよねw

おれが戻るまでに、某銀イルカのヒラと双璧を張れるくらい頑張っといてくれ。

髪型を船長にしたから、ラム酒やってくる。

Oba Chanp

Alexander [Gaia]

現状のスキル数でXHBの配置考えたら、私は半日以上時間使いそうです( ;´Д`)w

Yanuzai Reus

Typhon [Elemental]

ヒラのみちは厳しいなぁ。はやくストーリー進めて、占星術師も使いたいぞ!

でも、最近白ばかりで、もう学者の使い方が危ない…

そっちも修行だー

Lupita Montilla

Typhon [Elemental]

>あっくん
タンクはタンクで、どこに防御バフ配置しようかとか結構悩みますよね……w
でも確かに特に学者はXHBに収まりきらないアクションあってなかなか大変です。
正直腕前にはまったく自信ないですが、ぼちぼち精進していきたいと思いますw

>ちゃんぷさん
私はパッドでしかやったことないのでこれしかわからないのですが、押しやすさとか考えるとなかなか難しいんですよね……。
ただまあ、占星術師については、学者でベースができてたので、基本はそれに合わせた感じですね。
むしろ、いまだに学者は配置に悩んでます……。

>やんさん
イシュガルド入りおめでとうございますー。
ちゃんぷ先生のご指導があるならきっと大丈夫ですw
占ちゃんも、またちょっと違った操作感があって悪くないですよ。
私も白のレベリングだー。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数