キャラクター

キャラクター

Doll Master

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 15

パッチ5.1になって気づいたちょっとしたこと

公開
.


リアルゼアがもうすっかり冬の準備を始めました。

ドーモ、ヒカセン=サン。ララシロです 0(:3 )~ 0(:3 )~ ('、3_ヽ)_。

どんどんと寒くなってきましたね。みなさん風邪や病気にかからないよう、お気をつけください。
※わたしはいつものごとく、頭がボーッとしていて、常に眠たいです。場所によっては寝たら死ぬので、十分に気をつけていきたいですね。
( ˘ω˘) .。o (クルザスがエーテル不足で寒くなったというのなら、北半球のエーテルが、いま南半球に集まりだしているのかもしれない・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・




・・・・・







パッチ5.1がリリースされて間もない、最近のことです。
ひょんなことから、わたしは思いもよらなかった事実を知ることになるのでした・・・・・。

❏思いもよらなかった事実 その1
~音付きエモート~

チャットの音設定するところに、自分へのエモートっていう項目が追加されていました!



なるほど。これがパッチノートでいうところの


これかぁ。



❏思いもよらなかった事実 その2
~リキャスト通知マクロ~

わたしはいくつかのスキルに「リキャストが回りきったら通知する」というマクロを用意しています。

マクロは、


こんな感じにしていて、/echoを使っていません。

これは、


みたいな感じで、太字のメッセージでほかと区別+音による通知がほしかったからなんですけど、


コンテンツに入ると、全部「このコンテンツ中はTellを使用できません。」とでる上に、音らしい音も鳴らなくて、もう何がなんだかわけが /人◕‿‿◕人\ わからないわけです。


ちょっとこれはどげんかせんといかん、と半年前くらいに対策に乗り出すことにしました。


✂ ----- ララシロ ----- ココロノ ----- カットウ ----- ✂
・・・・・/tell以外に他人に知られることなくリキャスト終わったことを知らせるには、もはや/echoしかない・・・・・でも/echoは他のシステムメッセージと見た目被ってるから戦闘中、特にわちゃわちゃしてるときは見逃すかもしれないが・・・・それしか方法はないか・・・どうする・・・・!?
✂ ------------- オワリ ------------- ✂



そんな葛藤を続けていき、とうとう、あの事実を知ることになるのです・・・・・。

【エオルゼアデータベース:テキストコマンド】
●----------------------
代名詞:<se.1>~<se.16>
パーティ/アライアンスチャット文章中に記述すると、対話しているキャラクター全員に対応するSEが鳴る。また、テキストコマンド"/echo"の文章中に記述すると、自分のみに対応するSEが鳴る。
----------------------●


なん・・・だと・・・?


✂ ----- ララシロ ----- ココロノ ----- サトリ ----- ✂
/echo使っても音は鳴らせるのか・・・!だったら、文字はログに埋もれるかもしれませんが、意味のある通知を出してやりましょうじゃありませんか!
✂ ------------- オワリ ------------- ✂


そんなこんなで作ったサンプルマクロが、


これです!実行すると、


こんな感じ!10秒前に1回通知して、リキャストが回りきったらもっかい通知するようにしています!



❏思いもよらなかった事実 その3
~幻体フェイス法~

※ネタバレチックなところも含むため、一応伏せていきます!
クリックして表示クリックして隠す
伏せていますので、見る際はご注意くださいね。
クリックして表示クリックして隠す
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ それでもほんとうに見ますか? ┃
┃    はい    いいえ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
クリックして表示クリックして隠す
今までレベル上げのお供としてついてきてくれていた賢人ズですが、今回のパッチ5.1で、


当時攻略した時のメンバーで行くこともできるようになってる・・・!


名前がミンフィリアになってる・・・!




水晶公が・・・水晶公が・・・!

という、ヒカセンヤミセンには心躍るシチュエーションが実現しているようです!さすが運営さんやで!












コメント(15)

Sarara Sara

Gungnir [Elemental]

むむ!
これは興味深い!
私も試してみます、三連魔!

Jane R'doe

Gungnir [Elemental]

FF14はできることが多すぎて知らないことがいっぱい…!知れると更に便利になりますね(*‘ω‘ *)
こういった気づき記事助かります♪

A-flow Star

Gungnir [Elemental]

こんなマクロがあったなんて!!!

参考にさせてもらいます!!!

Hiiro Azusa

Gungnir [Elemental]

クラフタやってると、マクロ1の最後に
/echo 次のマクロへ <se.10>
とか使ってるから、普通な感じでしたけど、知らないと知らないですよね〜

エモートもらうと音がなるやつは、すぐに設定したけど
雪玉をいっぱい投げられたら、うるさかったよw

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

音が鳴るエコ〜は、クラフタの時に次のマクロへ行く時と、作り終わった時に使ってましたw

/echo できたにゃっ♪<sec.9>

みたいにしてるんですが、なんか電子レンジみたいな気持ちですw

Tucasa Fuji

Gungnir [Elemental]

パッチノートで増えたのは知ってたけど、そんなところにあったんですね!
為になるぅ〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

Lina Alnair

Gungnir [Elemental]

エモートの音は気づかなかった!
試してみようっとヽ(*'▽'*)ノ

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

●さらさんへ
/echoは思ったより使いでがありました!
ぜひ試してみてください!


●ジェーンさんへ
14ちゃんのきめ細かい設定は、わたしもまだまだ知らないことがたくさんあるから知ってきたいですね!
どんどん便利に!イイですね!


●アフロさんへ
ありがとうございます!
システムメッセージと見た目が同じなので、あんまり使えるかわからないですけどぜひ!


●ヒイロさんへ
自分に通知する系のマクロがあんまりないのかも?/echoはあんまり知られてないかもしれないですねー。
たしかに、雪玉はめっちゃ投げるから音がめっちゃ鳴りそうですねw


●とほさんへ
できたにゃっ♪がかわいい!
/echoは音が鳴らせるのがいいですねー。ちょっと席を離れてても「終わったよー」ってピコッて鳴ったら分かりますしね。


●ツカサさんへ
実はわたしも知りませんでした!
/echoで音が鳴らせるのを知って、何番の音で出そうかなーってチャットコンフィグを開いたら、あったーっていう感じでしたw


●リナさんへ
ぜひ試してみてください!
わたしも設定してますけど、たしかにピコピコしてました!

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

毎度のことながら、イザナミさんは色々な機能を工夫して使っていて凄いと思います!

アメノムラクモが突然出てくるマクロぐらいしか使っていない私も、見習いたいと思いますわ!

フェイスは80に上げるまでが遠い……!
自身が獲得した経験値を注ぎ込んであげたいぐらいです!

Crims Duskychord

Alexander [Gaia]

/echoのSEをはじめ、割と知られていない便利機能ってあるモノですなぁ

XHBのページを切り替えるマクロなんかも割と便利で、常用してますな
戦闘職で、使用頻度の低いアクションにXHBのページを切り替えるマクロを組み込んで2ページ目にセットして使用すると1ページ目に戻せる的な

フェイスについてはなんともモチベーションをアップさせる内容ですなぁ!

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

●マリィさんへ
工夫なのかわかんないですけど、モグストーンの哲学と神話を混同するくらいにアホなので、リキャスト把握できないのです·····!
フェイスは、1ジョブでも同じIDを何回も周回しないといけないから、なんか飽きてきちゃうんですよねw
ちょいちょいやるとイイと思います!


●クリムスさんへ
そうですねー。これ以外にもいろいろとプレイ環境を快適にできる機能とか小技があるかも!
たしかにスキル回しとかの流れが決まってるなら、たまに使うスキル使った後自動的に戻るのは、ミスがなくてイイかもしれませんね!

フェイスはラインナップ見てテンション上がりました!素晴らしみです!

Pino Piko

Gungnir [Elemental]

二番目の写真をずっと『白目を対象としたエモートに……』って読み間違えていたした( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

●ピノさんへ
たしかに白目にも見えちゃいますね!
あと白身にも見えます······!なんだか白身魚を頂きたくなりました(*´﹃`*)

Lemon Ade

Gungnir [Elemental]

echoはログカラー設定で色を個別に設定できるので目立つ色に変えるといいですよ~!
あとはログフィルターで戦闘に関するシステムメッセージとかエラーメッセージの表示をオフにすればもっとスッキリするはず・・・!

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

●レモン先生ー!
すばらしいアドバイスありがとうございます!
リキャスト通知は音ログで随分助かってますけど、メッセージログも見るのでこれはめっちゃ助かります!

次にインしたときに試してみます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数