キャラクター

キャラクター

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

艦コレ 21年夏イベント反省会

公開
やあ、もうFF14の要素とか全くない感が激しいが気にしない。

光の提督の皆様お疲れさまでした、今作戦の首尾はどんなもんでしたでしょうか?

     ワシ?ワシはもうウハウハでしたよ結果的にはね?

ナ級Ⅱ型がモリモリ沸く可能性を知った時点で第2海域から乙作戦に変更を決定したのは、ちと弱気だったなとも思いましたが資源の全てが10万程度しか備蓄できなかった我が鎮守府では妥当な判断であったなあと今は思います。


何が小規模やねん、十分長いわこの作戦。

とてもではないですが、10万程度の資源で甲作戦を乗り切れる規模のイベントじゃなかったですね。

海域は3エリアでしたが、ゲージ何本よ?

えーと?

うわマジで思い出せん、多すぎて・・・。

えーと日記読み返して・・・・。

10本や、10本もゲージへし折らんと終わらないってどうゆーことやねん。

各海域にに一本づつ輸送ゲージがあった気がするんで戦力ゲージは7本か?

うへえ・・・

加えて

                    

                    重巡ネ級改 夏mode
                    

                  重巡ネ級改 夏mode+PT小鬼群
                    

               耐久値3200 集積地棲姫II バカンスmode

と言った、出来れば暫く顔も見たくない皆様に邪魔されて大変面倒でした。


ただ今作戦は非常に運が良く、各戦力ゲージを最後にへし折りに行くいわゆるラスダンで思いのほか詰まることなく進めたので時間的と資源的には余裕があったほどです。

勿論乙作戦に難易度を落としたことによる恩恵が大きかったからですが・・・。

新規艦や未邂逅艦を発掘する点においても極めて運が良く

                    


新規艦の長鯨さんは第1海域の最終ゲージを割ると同時に邂逅してしまったので掘り作業無し。
                    

未邂逅艦のWarspiteさんは第一海域クリアまでの工程で3隻邂逅してしまう有様でこちらも掘り作業は無し。
                    

第1海域で唯一掘ったのはL.d.S.D.d.Abruzziさんですが、割とすんなり会えてしまったので苦労はしなかった感じです。

第2海域では

                    
  
Conte di Cavourさんは海域突破の報酬艦なので、クリアすれば漏れ無く来てくれるので問題無し。  
                    

この海域での未邂逅艦はRomaさんでしたが、最終ゲージ削ってたら来ちゃったのでここでも掘りは無しでした。  

そして迎える最終海域。

まーとにかく夜戦マスがアレできつかったですね、油断してるとボス前のヲ級flagshipさんの一発くらって大破やら中破もあったなあ・・・。

輪形陣だったおかげか戦艦レ級さんは割とおとなしかったけど・・・。

新規艦は2隻

                    
  
Victoriousさんは海域突破報酬艦なのでクリアすれば問題無く貰える。
                    

第三〇号海防艦さんは、掘りが必要かと思ってましたが輸送の第3ゲージ削ってる時に運よくS判定貰ったら掘れちゃったので、ここでも掘り作業は無かった。

掘るとなると連合艦隊での掘りになるので、資源の消耗がスゲーことになっていただろう・・・。

今海域での目玉としてNelsonさんの2隻目ドロップの解禁がありました。

強力な特殊砲撃Nelson touchを使用できる非常に強力な艦ですが所持数に制限があったんですなー。

まあワシみたいな、イベントエンジョイ勢提督なら一隻で十分なんすが先行攻略勢の皆さんのような艦コレに真剣な人々からしたら非常に魅力的でしょう。

まー乙作戦や確率ひっくいやろ、ワシ一隻いれば十分やしーと掘る気持ち全くなかったんですが・・・。

                    

             来てもーた・・・削りしてたら・・・。

正直、Nelsonさん2隻を使いこなして攻略を進めるワシとか想像もつかないので、宝の持ち腐れの感は否めないのですが、折角貰えたのでいずれば育てようと思います・・・。




とまあ、こーやって振り返ると難易度落としたおかげか極めてスムーズに海域クリアかつ運よく未邂逅艦を集めきってるわけですが、反省点としては対地装備の不足が挙げられますかね?

                    

こちらのカミ車と戦車大発セットが2セットしかも★は+6止まりでは耐久3200の集積地棲姫IIさんがホイホイ複数出てくるような状況では結構苦しいものでした。

                    

対地装備が不足してて攻撃回数少ないのにアイツ避けるしな・・・・。

幸いにして今作戦の特別任務にて

                    


戦車大発の亜種が貰えましたが、この子はまだ改修できないんですよね・・・。

対地装備は迫撃砲はともかく上陸系は改修値の方が本体と言われるほど改修によって効果が抜群に変わってくるらしいので、装備しないよりは全然ましとは思いますが効果は改修進めた連中より劣るはずなんでやはりもう1セット+武装大発くらいは自力で作らないとダメかな?






取り合えず、イベントは思いのほか早く目標達成したのでEO海域割ったりクオータリー任務クリアしまくってます、ええ、皆さんがイベントにかかりっきりになってる隙に戦果稼いで3群ランカー入り狙います作戦よ。

            ん?セコイだと?

セコイまねしても3群に入るのがやっとなんじゃい、どうなってんだ?起きてる時間ずっと周回してるのか1群ランカーの皆さんとか?


 いやーイベント終わって29日30日でどれだけ戦果伸びるかだよねー

    頑張って5-5やら6-5も割ったんやけどいけるかなー?















     ま、やれるだけやったんで後は野となれ山となれやなー
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数