ご機嫌よう、アリアの中の人です。
暖かくなってきたと思ったら気温が下がりを繰り返し、不安定な毎日ですね。
明日着る服にも悩む日々ですがいかがお過ごしでしょうか。
先日のPLLでジョブの更新についてお話がありまして、私もさっと流し見た程度ではございますが、メインで使っている踊り子の正統進化が一番嬉しかったですねぇ。併せてヒーラージョブでは最も使用している占星術師のカードドローにより「タロット占い師」感が増したのが個人的には好きでした。占星術師はバーストしづらくなる…と言う声も見かけましたが、個人的には「ヒール力が他のジョブに比べて低い」などと言われているジョブではありましたので、純粋にヒールスキルが増えたことに歓喜しております。
今後も様々なイベント盛り沢山で暇している時間もなさそうではありますが、皆様各々のペースで楽しんで参りましょうね。
さて、毎度のこと総量が少々大きいため、お話ごとに畳んでおります。気になったものだけでも読んで頂けましたら幸いです。お暇潰しのお供に、どうぞお楽しみに頂ければと存じます。
なお、タイトルのお話は1本目のお話ですので、宜しければ1本目のお話は是非ご覧くださいませ。
【目次】・PS5に買い換えて
・六根山を乗り越えて
・モーエンツールの完成と挫折
・放置系に居座り始めました
【PS5に買い換えて】【六根山を乗り越えて】【モーエンツールの完成と挫折】【放置系に居座り始めました】
1.処理速度が向上
テレポ、フィールド切り替え等々ローディングが入るタイミングは多々ありますが、その時間がめちゃめちゃ短い。何があってももうPS4に戻ることなど叶いそうにないレベルで早い。最初はあまりの速さに「早い…怖い…」と呟きながらプレイしておりました。
合わせて、フレームレートが上がったようで、各種ボスの動きがより滑らかになっています…先日アグライアでビエルゴ様のビエルゴストライクのモーションがあまりに滑らか過ぎることに気付いて笑ってしまい、迂闊にもスキル回しに失敗した上にめちゃめちゃ被弾しました…そのくらい滑らかです…気付いたのが運の尽きだったのだっ…!!じっくり見たいけど、じっくり見ちゃうと漏れなくゴロゴロ転がってしまいそうなので、程々にしたいと思います。
実際、処理速度の面ではPS5はベンチマークで高スコアを出すパソコンさん方と同じくらいの速度を持っているそうです。いやはや、黄金がより楽しみですね…。
2.ソフトウェアキーボードが実質不要
すごいんです!!!画期的でございます!!!
PS4での入力はソフトウェアキーボードを介さねば平仮名入力が出来ませんでした。しかしPS5ではソフトウェアキーボードを開かずとも平仮名でチャットができるのです!!
PS4でのプレイ経験のある方にしかわからぬ苦難ではございましょうが、これはあまりに画期的でございます。今までいちいち「チャット欄を選択、入力モードに切り替え」→「ソフトウェアキーボードを表示」→「チャット入力」をしていたのが、ダイレクトチャットでいきなり平仮名チャットが出来る…意思疎通の速度が爆上がりでございます…!!
ただし相変わらずのPADプレイヤーにございますので、動きながらチャット…と言うのはどうにも難しいです。一度コントローラーを置かねばなりませんので…。それを差し置いても素晴らしい。ソフトウェアキーボードの受難に悩むPS4プレイヤーの皆様、コミュニケーションのみならず、マクロ作成速度も爆上がりしますが、如何でございましょうか……あぁいえ、回し者ではございません。
ちなみに購入した直後に新型が出ることを知り、もう少し待てばもっと安くなったりしたのではないか…などと言うことが一瞬頭を過ったなんて…そんなこと…ないですよ…。