キャラクター

キャラクター

  • 0

【雑談集】PS5購入したら被弾しました

公開
ご機嫌よう、アリアの中の人です。
暖かくなってきたと思ったら気温が下がりを繰り返し、不安定な毎日ですね。
明日着る服にも悩む日々ですがいかがお過ごしでしょうか。

先日のPLLでジョブの更新についてお話がありまして、私もさっと流し見た程度ではございますが、メインで使っている踊り子の正統進化が一番嬉しかったですねぇ。併せてヒーラージョブでは最も使用している占星術師のカードドローにより「タロット占い師」感が増したのが個人的には好きでした。占星術師はバーストしづらくなる…と言う声も見かけましたが、個人的には「ヒール力が他のジョブに比べて低い」などと言われているジョブではありましたので、純粋にヒールスキルが増えたことに歓喜しております。
今後も様々なイベント盛り沢山で暇している時間もなさそうではありますが、皆様各々のペースで楽しんで参りましょうね。


さて、毎度のこと総量が少々大きいため、お話ごとに畳んでおります。気になったものだけでも読んで頂けましたら幸いです。お暇潰しのお供に、どうぞお楽しみに頂ければと存じます。
なお、タイトルのお話は1本目のお話ですので、宜しければ1本目のお話は是非ご覧くださいませ。

【目次】
・PS5に買い換えて
・六根山を乗り越えて
・モーエンツールの完成と挫折
・放置系に居座り始めました


【PS5に買い換えて】
クリックして表示クリックして隠す
少し前の日記で「PS5勢の皆さん、黄金での使い勝手を…」とか言っていた私でございますが、黄金のベンチマークの情報を色々見ているうちに「これは…どの道買い換えたほうが良いのでは…」と思い、手を出しました。⚪︎×ボタンの問題はキーコンフィグでカバーするとして、PS4時代から大きく変わったのが2つ。
1.処理速度が向上
テレポ、フィールド切り替え等々ローディングが入るタイミングは多々ありますが、その時間がめちゃめちゃ短い。何があってももうPS4に戻ることなど叶いそうにないレベルで早い。最初はあまりの速さに「早い…怖い…」と呟きながらプレイしておりました。
合わせて、フレームレートが上がったようで、各種ボスの動きがより滑らかになっています…先日アグライアでビエルゴ様のビエルゴストライクのモーションがあまりに滑らか過ぎることに気付いて笑ってしまい、迂闊にもスキル回しに失敗した上にめちゃめちゃ被弾しました…そのくらい滑らかです…気付いたのが運の尽きだったのだっ…!!じっくり見たいけど、じっくり見ちゃうと漏れなくゴロゴロ転がってしまいそうなので、程々にしたいと思います。
実際、処理速度の面ではPS5はベンチマークで高スコアを出すパソコンさん方と同じくらいの速度を持っているそうです。いやはや、黄金がより楽しみですね…。

2.ソフトウェアキーボードが実質不要
すごいんです!!!画期的でございます!!!
PS4での入力はソフトウェアキーボードを介さねば平仮名入力が出来ませんでした。しかしPS5ではソフトウェアキーボードを開かずとも平仮名でチャットができるのです!!
PS4でのプレイ経験のある方にしかわからぬ苦難ではございましょうが、これはあまりに画期的でございます。今までいちいち「チャット欄を選択、入力モードに切り替え」→「ソフトウェアキーボードを表示」→「チャット入力」をしていたのが、ダイレクトチャットでいきなり平仮名チャットが出来る…意思疎通の速度が爆上がりでございます…!!
ただし相変わらずのPADプレイヤーにございますので、動きながらチャット…と言うのはどうにも難しいです。一度コントローラーを置かねばなりませんので…。それを差し置いても素晴らしい。ソフトウェアキーボードの受難に悩むPS4プレイヤーの皆様、コミュニケーションのみならず、マクロ作成速度も爆上がりしますが、如何でございましょうか……あぁいえ、回し者ではございません。

ちなみに購入した直後に新型が出ることを知り、もう少し待てばもっと安くなったりしたのではないか…などと言うことが一瞬頭を過ったなんて…そんなこと…ないですよ…。

【六根山を乗り越えて】
クリックして表示クリックして隠す

クリアしましたのよー!!!
今度は全ルートソロクリアしました。最初は白で挑戦しておりましたが、いかんせん火力が低く戦闘時間が長い…と思い、途中から忍者で挑み始めました。以前、忍者の基礎スキル回しを教えてくださったフレンドさんに心から感謝の意を示すしかないくらいにサクサク進みました。ゴウライ戦で大活躍の移動速度でございます…一人で塔全部間に合う…!
なお、ルート別ボスの中で一番難易度高かったのは獅子王さんです…途中のいっぱい飛んでくる直線攻撃を避けるのが本当に大変だった…あれで何度か転がりました…ちょっと泣きそうだった…笑
隠しルート突入前の同行者の行動に素で「ちょっと待てーい!!!」と叫んでしまったのは私だけではないはず…彼、危機感薄過ぎませんか。ヒカセンに対する信頼厚過ぎませんか。いっぺん攻撃ぶつけてやろうか(ずっと死ぬ気で護ってた)
攻撃ぶつけた時のモーションとかってあるんですかね…(曇りなき眼)
それとは別に、彼の素顔も拝見致しまして…驚きの綺麗な眼をしておいででした…どうしよう、好きな笑顔だ…。この話の少し前に紅蓮編の友好部族クエストを丁度クリアしたばかりで彼に対する好感度が上がりかけていたところのコレですから…まぁ…推しは多いに越したことないですよね…笑

残るはアロアロ島です。現時点で2ルート制覇済みですが、こちらは忍者だと少々厳しいか…と思い始め、ジョブチェンジを検討中です…。しかし忍者が繰り出すデバフと氷遁が強力すぎて手放したくない気持ちもあります…もしかしてスターチスとの相性が悪いのかな…笑

【モーエンツールの完成と挫折】
クリックして表示クリックして隠す
少し前にモーエンツール第1号完成致しました。第1号は漁師のモーエンツールでした。自分の中ではまさかそれが、と言う気持ちですが、静かな水音を聴きながら黙々と釣竿を振るのにハマってしまいました…。ぬし釣りやオーシャンフィッシングにはまだ手を出しておらず、今はギャザラー系友好部族クエストをする際に釣竿を振る程度です。各地でまだまだ釣れていないお魚もおりますので、手帳埋めも頑張りたいと思います。

それとはまた別に、クラフターのモーエンツールも作り始めました。しかしここでまさかの大きな壁が。錬金術師を真っ先に作り始めたのですが、第5次が全く作れません…!!副道具以外は新式フル禁断までしたのに何故…と思っていたら、どうやら「薬」と「食事」を用意して初めてスタートラインに立てるそうです。薬は錬金術師ですのでHQくらいお手のものでしたが、しょ、食事…?と、調理師の道具を見つめてしまいました。一応紫貨道具を有してはいるものの……うん、コレは無理だ!と言うことで急遽調理師のモーエンツールを作り始めました。しかしここで再び壁に激突…第4次まで進んだものの、食事が作れない…!?
と言う訳で今度はインダガトル副道具の為に鍛治師のモーエンツール作りを始めました…これはもしや無限ループなのではないか…と最近は戦線恐々としつつ進めております…。インダガトル副道具を制作経験ある方…参考までに制作当時の装備情報教えて頂けないでしょうか…。無限ループ怖いよぅ。

【放置系に居座り始めました】
クリックして表示クリックして隠す
最近になっていわゆる「放置系」と呼ばれるカフェやスタジオさんに入り浸る様になりました。今の所どなたかの目に留まったと言う実績はないので私が楽しむばかりにはなっておりますが、どこかでお会いした際にはニコニコしながら装備眺めてますのでよろしくお願いします。

Cavaletteさんの占星術師会

Cavaletteさんの暗黒騎士会に参加したソルジャークラス3rd

翌朝、Cavaletteさんで一人読書に耽る某本屋の店主の魔女

はこに和さんもといはこ酒場さんでのヒーラー会


(メイドさん(学者)ごっこが最近の遊びです…あっちこっちでお掃除してます…笑)

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数