キャラクター

キャラクター

Rossa Peak

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

ゲームパッド使用感(HORI EDGE 301)

公開
使っていたゲームパッドが7月末くらいに壊れて、買い替えて、気づけば新しいやつをひと月以上使っていたので、使用感など。今日の日記は長いよ。

買い替えてみるまでは、パッドなんてどれも同じでしょ、とか思っていたのですが、だいぶ違いました。
買ったのはHORI EDGE 301 ( https://hori.jp/products/edge_301/ )(有線)です。その前に使っていたのはELECOM JC-U3312S ( https://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u3312s/ )(たぶん光のお父さんのドラマで使ってたやつの有線版)。あとうちにはPS4のパッド(無線)もあります。
その辺の比較を中心に。全部主観だよ!


持った感じでは、

 重さ  重い>PS4>301>3312>軽い
 大きさ 大きい>301>PS4>3312>小さい

3312に慣れていたので、301の大きさ重さは少し驚きました。有線なのにこの重さ?みたいな。
冷静に持ってみると、無線のPS4の方が少し重いと思います。たぶん。
では持っていて疲れるかというと、特にそういう感じはしません。というより、むしろ疲れにくい気がする。

 疲れやすさ 疲れやすい>PS4>3312>301>疲れにくい

単純に比べると、PS4が一番疲れやすい気がします。重さでしょうか、いつの間にか脇を絞めています。
3312は圧倒的に軽いのですが、手へのフィット感はもう一息。

 フィット感 手に吸いつく>PS4>301>3312>滑る

一概には言えないのですが、グリップの形とか太さは各々好みがあると思います。PS4はキュッとしていますし、301はふんわりしています。3312はカクカクして手の形には合いませんが、指がうまい具合に引っかかって固定されます。

 私のグリップ形状の好み 好き>301>3312>PS4>いまいち

振動は301が圧倒的によいです。3312は軽さもあってパッドが手のひらで暴れまわる感じですが、301は肘から先を軽く揺さぶってくれるような感じ。私は最近釣りを始めましたが、3312で釣りはないな、と思いました。
ところでPS4の振動は何かこう独特な感じがします。気のせいかもしれませんが振動する方向が違うような。

 振動 いい感じ>301>PS4>3312>イケてない

ところで、FF14を初めてからずっと不便に思っていたのは、地図のスクロールでした。
私は3312では地図上のエーテライトマークにうまく触れないのです。届かないか、通り過ぎてしまうか。
で、これFF14の設定で軸中心付近の感度を変えると何とかなるのですが、そうするとこんどは走ってきて立ち止まったときに、キャラクターが後ろを向くようになりました。乱暴な言い方をすると、3312のアナログスティックはオンかオフです。

301のスティックはちょっと動かせば地図がちょっと動き、大きく動かせば速く動きます。3312はアナログスティックだけでキャラクターを歩かせるのは至難の業でしたが、301では自在です。PS4のスティックよりも繊細に動くように感じます。

 アナログスティックの反応 繊細>301>PS4>3312>大雑把

具体的な値段はアマゾンとかで調べてください。

 値段 お求めやすい>3312>301>PS4>高い

ただし3312はもう廃番のようなので、後継品をどうぞ(形違いますが)。ちなみにPS4のパッドは私のひと月の小遣い額を超えています。アップ希望。


肝心の頑丈さはまだよくわかりません。3312は4か月ほどで壊れました。PS4はもっと長期に使っていますが、酷使度合いが違うので比較にはなりませんね。


さて、301については他にいくつか注目すべき点があります。

・ケーブルはちょっと短いです。
3312のケーブルはかなり長いのですが、同じつもりでいたら、301はパソコンに手が届くくらいの距離でないと使えないのでした。パソコンを床に置いている人はもしかしたら延長ケーブル(ハブとか)が必要になるかも。
うちはモニタにUSBのハブがついているので、ここにつないでいます。

・連射ボタンが妙に押しやすい位置にあります。
FF14では連射するシーンはないですが、他のゲームではプレイ中に連射を切り替えるようなものがあるのかな? 連射ボタンに押しやられてしまっているのか、MENU/BACKボタンは押しにくい位置にあります。

アナログスティックに隠れている感じで、グリップをしっかり握っていると押せません。とっさに使うようなものではないので支障はないのですが、購入当初はBACKを押そうとして連射ボタンを押すことがたびたびありました(今はもう慣れた)。

・ゲームバーボタンは封印。
XBOXとの互換だと思いますが、ゲームバー呼び出しボタンがあります。が、これ押すとFF14は不安定になるようです。べつに301のせいではないと思うし、間違えて押すような場所でもないですが、いちおう。

・パソコンの負荷?
CPU使用率は別に変わっていないと思いますが、このゲームパッドをつないでいると、ウインドウズが内部で使っているキーボード/マウスのカウンタ?がよく回るらしいです。相性の悪いアプリがあるっぽいですが、私は素人なのでそれが良いことなのか悪いことなのかよくわかりません。うちではゲーム終わった後にパッドの線を抜くか抜かないかが検討されました。
(ちなみにXBOX互換コントローラーはすべてこの現象を起こすようです)

・トリガの深さは私には合わない。
これ、重大です。トリガボタン(人差し指のボタン)と十字ボタンを同時に放した時、トリガボタンが先にOFFになってしまうことがあります。
何が起こるかというと、方向キーに割り当てたアクションの実行後に、予期せずターゲットが変わってしまうことがあるのです。攻撃できない!とか思ったら、いつの間にか自分をタゲっていたり。
トリガボタンの判定位置が十字ボタンよりも深いところにあって、私の指の動きには合っていないようなのです。

ひと月使いましたが、この点だけは慣れません。これさえなければとてもいいゲームパッドなのですが、次も買う?となった場合は、ただこの1点のみが理由でちょっと悩みます。
もちろんこれは、ボタンを同時に放す癖のついた私個人の相性の問題で、誰にでも起こるものではないはず。


だいたいこんな感じかな。パッド探してる人の参考になればさいわいです。


2018/12/3追記
次に購入したJC-U3613Mのレビューを書きました。301の話題もあります。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17276639/blog/3983553/
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数