キャラクター

キャラクター

Ironeater

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 69

タンク装備考察 4.5版

公開

=======================================


5.x版はこちら
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3275820/blog/4171558/


=======================================



NEW 

4.55更新しました


エウレカ防具+1の手足(戦ナ暗)、頭(戦)がつよいです
※戦士はSS排除したい場合は使いません

ナ暗の頭手足はクリ上限に達して溢れてますが、他ステに40挿すより多分このほうが強いです


そのうち武器も更新するかもですが
ステが固定ではないので更新しない可能性大です。まぁ最強確定だし




4.5更新分↓
クリックして表示クリックして隠す
オーボンヌ手足がわりとつよい

※手足を揃えるとクリの換算値(≠表の数字自体)が下の表から7%程伸びます
(下の表のクリ換算値は初期値から2300(戦)/2700(ナ暗)程度上昇した場合の値。
 手足を揃えるとそこからクリが200程伸びるので換算値自体が7%程上昇する)



新式改は例によって禁断不可です、解散!
(とかいってダイヤ斧をこっそり新式改に更新したメイン戦士)





CF等で稀にアクセ確定枠に赤ハイジャ挿しているタンクさんを見かけます

アクセ確定枠にはSTRマテリアを挿しましょう

フレにもどんどん教えてあげましょう




eorzean様が海外の掲示板まとめてくれているのでそちらも見てもらうと良いかもしれません




最終装備のSSが高すぎるから暗黒はいっそSS優先して

ブラポン中シェイハしたほうがいいかもしれない

ってのをネットで見た


戦士SS一切を捨ててなんなら不屈のほうが強いってのを海外で聞いたけど

SS2234さも○どさん(仮名)がぺぇふ99だからオラたまげたぞ

何を信じるかはもうきみしだいだ

(SS2234に更にフェイウィンドとオシュオンが来るとさすがにdps下がるそうです)


今なんかクリの次はある程度のSSてなっているようです。知ってた。





換算値目安


フレに突っ込まれたので一応書いておきますが、換算値の目安です

各ステータスは一定数値毎に階段状に伸びる物やステータス上限が伸びるにつれ倍率が変わる物などがあるので

確定した数字は出せません

といってもそこそこ信用できるであろう数字は出せるのでそれを表にしています

換算値が若干上下しても装備の序列に変化はほぼ出ないので大丈夫ですた ぶ ん




より見やすくしようとして戦士とナ暗の表を分けた結果

文字入力する場所が増えてしまって自分の首をしめたタンクの鑑

それもありの、入力後あんまり見直さないのもありので、ちょいちょい間違ってると思います

すぐ直すので指摘してくださいゆるしてください ^q^9m









確定穴にはすでにマテリアを入れている数字になっています

戦士はクリ>意思、ナ暗はクリ>DHで挿してます
が、クリ盛り盛りにした場合の数字なので、
IL上がりきるまではクリの換算値は表より低いかもしれません

だけど、新式装備時点ではサブステ合計むしろ多い説あるのであんまり気にしなくてもいいかも



最終装備(表の赤文字部位)

頭 α
胴 創
手 α
腰 創
脚 創
足 戦創/ナ暗α
耳 α
首 新
腕 戦新/ナ暗創
指 新


戦士の胴手は単体で見ると赤文字装備が最強ではないのですが
SSが上がりすぎてしまうためこの結果になります
アクセのαが最終の部位は暫定です。後々情報が揃ってくると新式が強いとなるかもしれません

※戦は高すぎるSSを下げるために足創世をαに、腕新式を創世に
 3ジョブとも耳を新式に(ただしこの場合クリも下がるのでよくわかりません)
 変えるという選択肢も出てくるかもしれません(青文字部分)


戦 クリ2247 SS1535(GCD2.32)
ナ クリ2552 SS 987(GCD2.40)
暗 クリ2525 SS 987(GCD2.40)



4.4あたりのサブステ換算値らしきもの



DHを基準(=1)としたときの他サブステの倍率です

虚ろぐ様Eorzean様 を参考に

クリは初期値から2300/2700程上昇した時の値(ジョブによって違う)

SSはスキル回し(某logs上位層のスキル回しを見たわたししらべ)
戦士 【WS72.4%:dot 0%:AA20.2%:他 7.5%】
ナイト【WS35.4%:dot10.4%:AA15.9%:他38.3%】
暗黒 【WS68.8%:dot 4.9%:AA20.2%:他 8.3%】
を代入して算出(4.4現在)

戦士は解放時に無価値となるDH発生率、クリ発生率の補正込みで算出しています
(クリ倍率は計算済)

3ジョブともクリ>その他
戦士は意思よりSSのほうが若干強いです(たぶん)。ただし最終的にSS過多になるので意思優勢
ナイトはSSが完全に不要、不屈のほうがましです(たぶん)
暗黒はナ戦の中間といったかんじ(たぶん)


SSによるGCD短縮早見表




4.3までの日記↓

クリックして表示クリックして隠す


パッチ4.3 暗黒の皆さんへ
初手DAプランジは絶対にやめましょう

戦ナ忍侍あたりのヘイトがマッハ

ボスがPTのほうに近づいて来ないと、近接の初段がコンマ数秒遅れます

ヘイト目的で開幕MP使うのであれば、8秒前DA→カウントゼロアンメ→パッセ〜のほうが良いでしょう





吉田曰く新しい試みの、IL360新式REがきました

禁断はできません。解散!





4.3追加品以外に、ついでにアネモス装備も追加しました。

正直忘れていた。




はじめに

基本的には戦士目線で本文書いてます。暗黒は戦士と大差ないと思われます

ナイトだけSS換算が大きく違ってくるので注意してください





戦士しか読まなくていいメモ


クリックして表示クリックして隠す

Q.IB貯まり次第フェルクリぶっぱするだけなのか
A.最適解を求めるのであればそうではない

貯まり次第ぶっぱでも最低限の火力はでるようになったので上下の差は縮まりそう
フェルクリはIB50貯まり次第ではなく、ウォクラリキャ短縮効果を無駄にしない程度に高IB状態で打つのがベスト
ウォクラは短縮効果のせいで騙し打ちの60秒シナジーに毎回合わせられないが(解放後は25秒以上短縮されるため)
騙し打ち等のシナジーを見てからなるべく多くフェルクリを打てるようにしたい


Q.注意することは
A.ウォクラリキャ、解放前にヘヴィ打たない、アップヒーバルのリキャ、ディレイバーサク

解放前にウォクラリキャが25秒切っていたらIB50未満にしてから解放

解放時はフェルクリを5連するので、コンボが途切れる
そのため手癖でヘヴィから入らないよう注意
ブレハ→ヴィント→解放でもブレハは維持できる

解放の効果時間が10秒と半減したため、直前でヒーバルを打っているとリキャがあわない
基本リキャ毎に打てていればタイミングは合うがフェーズ移行時等注意

解放はディレイで打てばほぼフェルクリ5連が可能


Q.解放5連にSS盛りは
A.ほぼ不要

計算上ではあり得ないのだがハウジングエリアの木人でGCD2.45で5連を確認。2.46は無理でした
ただGCD2.45だとブレハヴィントヴィント→ブレハの間にフェルクリ1手挟むとヴィントが切れる
GCD2.42程度あれば問題はなさそう
ただ多めに盛った方がストレスはないので私は切りの良いところまで多少盛ります


Q.開幕スキル回しは
A.騙しがあると仮定して
MT時はアンチェトマホ(orオバパ)→ウォクラエクリ→ヘヴィ→オンスロデスト→メイムブレハ→解放→フェルクリ5連

ST時はヘヴィ→ウォクラ→メイムブレハ→(フェルクリ)→解放→フェルクリ5連
解放前のフェルクリは騙し打ちのタイミングに合わせて入れるかどうか判断してください


Q.シナジーは
A.(戦士的には)リタニーとバトボがほぼ死んだ。左眼ください。桃最高。


Q.サブステは
A.クリ>(SS※)>意志>DH>(SS※)

DHに対しての意志の影響力は94%で、それはステどれだけ盛ろうが盛るまいが不変
ただし解放時以外にしか影響しないDHと、全てに乗っかる意志という比較をすると
DHの影響力は88.8%、もしくはそれ以下にまで下がる
多く見積もって88.8%のDHと94%の意志だと、戦士の場合意志のほうが強い

ちなみにクリティカルと意志の比較
クリティカルは1200盛ったとき意志力はその87%程度(PTシナジー次第で差は開く)
クリティカルも同じく88.8%まで影響力が下がるとしてもクリの方が上回る

※SSはGCD短縮できるしきい値分に絡むのであれば意志より上、からまないならDHより下です
 盛りすぎると無駄になると思われてますが、言うほど特にそんなこともないので、しきい値を意識
 SSある程度盛ると単純に操作感が快適になるのでわたしはそこそこ確保する派






換算値目安



入力後あんまり見直さないのでちょいちょい間違ってると思います

すぐ直すので指摘してください ^q^9m







汎用性重視で表はDH挿していますが
マテリアは戦士はクリ、ナイトはDH優先で挿してください
(クリに挿し換えても他装備とステータス差が逆転することはないです)
暗黒はどっちでもあんまり変わらないです
ナイトと共用する人はとりまDH安定



新式装備とNΣ比較

アクセは新式なので割愛

頭:新式禁断 > 新式 > Σ
胴:Σ > 新式  
手:新式禁断 > 新式 > Σ
腰:新式禁断 > 新式 > Σ  
脚:Σ > 新式
足:新式禁断 > Σ >新式

全身新式のSSは857、GCD2.42
Σ胴脚に替えるとSS1229、GCD2.37
(注:武器は含まない)

Σ胴脚にしない場合で
白虎斧追加=GCD2.39


最終装備(仮)

アクセは新式なので()

頭:虚   
胴:虚   
手:Σ   
腰:Σ   
脚:戦は虚/暗はどっちでも/ナはΣ
足:虚

虚構装備は戦士は脚から、暗ナは胴からでよさそう
武器を含んだ最終装備(戦士)のSSは1079、GCD2.39
GCD2.38まで行くにはSSハイジャ1つ
GCD2.37まで行くにはSSハイジャ2つのジャ2つ

参考:Eorzean様の翻訳
頭ダイヤだったりするけど英語がわからないので出典が理解できず^q^
4.1xの時もそうだったけど、SSの評価が異常に低い気がする
わたしはSS信者なので戦争だ

某logs等の上位陣の装備でクリダイヤアクセを装備しているのは
クリ運ゲーの期待値を上げるためなので
平均的にdps出したい場合新式でいいです



4.2あたりのサブステ換算値(らしきもの)



DHを基準(=1)としたときの、武器基本値、STR、他サブステの倍率です

虚ろぐ様Eorzean様 を参考に

クリは初期値から1200程上昇した時の値
SSはスキル回し(わたししらべ)の
戦士 【WS70%:dot 0%:AA22%:他 8%】
ナイト【WS37%:dot11%:AA16%:他36%】
暗黒 【WS65%:dot 6%:AA20%:他 9%】
を代入して算出(4.1現在)

4.2になり、戦士のDHクリ意志・ナイトのSSが変わりました
ざっと計算したかんじ、SSに関しては大して変わらないと思います

暫定:戦士はクリ≧意志>DHかもしれない(意志がクリ同等レベルに強いかもしれない)
クリシナジー少なめ&ディフェ貼りっぱなしなら意志がクリに追いつくかもしれないというくらいには
意志強い(というかクリDHの影響力が今までに比べ少ない)
か も しれない



SSによるGCD短縮早見表


4.1までの日記↓
クリックして表示クリックして隠す
=====================================

戦士メモ

極スサノオ 極ラクシュミ デルタ零式1層 デルタ零式2層 デルタ零式3層

極神竜

ILや構成で大体このくらいのDPSだったよ〜という目安にしてください

=====================================




基本的には戦士目線で本文書いてます。ナイトはSS換算にだけ注意して読んでください

暗黒は戦士目線と大差ないとおもわれ




NEW

パッチ4.1神竜・ラバナスタ追加しました

神竜斧が強い。それくらい





Eorzean様が海外検証をまとめていました。


ナイトはこれでいいかもしれませんが、戦士はSS低すぎるだろこれ…といった感じ

暗黒も、上手な暗黒さんがSS低すぎだとおもうって言ってた(適当な伝聞)

戦士に関してはSS優先目の当日記の装備の私で

MAX logs99%を出せてるのでこれでいっかなつって(4層木人だと3800位)

戦士のおっさんの装備はコチラ


クリティカル優先で組んでますね。新式首不採用までしてクリ盛り

安定を取らずにdpsがハネるのに期待したビルドなんでしょう

※戦士なら誰でも知ってるはずの海外のつよいゴージ
 



【基本換算値サブステの比率目安】

虚ろぐ様を参考に


DH、意志、クリ、SSは全て1000盛った状態の上昇率
SSは同じく1000盛った状態でスキル回し(わたししらべ)の
戦士 【WS70%:dot 0%:AA22%:他 8%】
ナイト【WS37%:dot11%:AA16%:他36%】
暗黒 【WS65%:dot 6%:AA20%:他 9%】
を代入して算出しました



合ってるかどうか? 知らねぇよ…! 換算値がきたらちゃんとしますゆるしてください



結論から言うと、好きなサブステ選べばいいと思います

火力的にはDH>SS(戦暗)>>意志>>クリ≒不屈≒SS(ナ) って感じなので

SS重視でDHガン盛り(わたしはこれ)か、不屈ガン盛りかどっちか選ぶのが良いかと

不屈1000盛りで4.7%カットらしい 強いといえば強いけどヒールワークかわらんと言えばかわらんような

クリティカルは死んだらしい




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

食事換算値目安

…………………………………………………………………



VIT上限でソート

各ビルドで上位2つまで色をつけてあります

 新式=武器含め全身新式 
 火力=上から、オオ万オ万オ アクセフル新式
 不屈=上から、万万オオオオ アクセフル新式
 ※全てDHフル禁断


装備を更新していき、新式箇所が少なくなるとDHが下がってしまうので

火力最終飯は角煮じゃない? 突然のジャーキー

まぁ角煮食べとけばok

大体 DH1450 を下回ると、角煮最強じゃなくなるかもしれない



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

換算値目安

…………………………………………………………………








新式禁断との比較用に確定穴にDHハイジャを挿した数字になっています

新式はDHを最大盛り、アクセはSTRハイジャを挿した後、DH盛りの数字です

腰のみDH上限に達するので意志挿しています

例によって新式アクセが(多分)くっそ強い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終装備

…………………………………………………………………

火力優先型

武 オ
頭 オ   首 オ新
胴 オ   耳 オ新
手 万   腕 万新
腰 オ新  指 万新
脚 万     オ新
足 オ

不屈優先型

武 オ
頭 万   首 万新
胴 万   耳 万新
手 オ   腕 オ新
腰 新   指 オ新
脚 オ     万新
足 オ


大体正反対になる感じ

腰アクセの新式の有用性が高そうなのと、足はオメガ一択ですね


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新式の有用性

………………………………………………………………

基本的に禁断さえしてしまえば未強化万物を超える

未強化万物のほうが強いのは手脚。万物はここから取得するといいかもしれない

腰アクセ、特にアクセは最終装備になりうる

(STRの伸びに対して禁断できるステが大幅に上回る)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

万物

…………………………………………………………………

交換レート:武器1000/胴脚825/頭手足495/腰アクセ375

最終装備を火力ビルドにするか不屈ビルドにするかで取得箇所が正反対になるので注意

2層の難易度にもよりますが、7週目に武器取得の人が多いと思うので

7週目までの万物2250のうち1000で武器を

残り1250で胴or脚を取っていくのがいいのかなとおもいます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

命中がなくなり、死にステ(受け流し)がなくなったので装備ビルドの幅はせまくなってしまった感

少しつまらなく物足りなくなった感じがして寂しいですね

紅蓮シリーズもよろしくお願いします

コメント(69)

Sivan Knox

Ifrit [Gaia]

いつもありがとうございます。&新式装備への更新、おめおつです。禁断頑張ってください。

今回は、防御に関係ある不屈の数値を横目でチラ見しながら、火力との落としどころを探っていくのが良さそうですね。
正式な解析待ちという不安はあるものの、クリが入っていないものを選ぶ、換算値が近い場合は不屈が入っているものを選ぶ、いっそ不屈ガン盛りで固くなるのも有りという方針で行けば大きな失敗は…無い…といいなあ。
新式左側は、不屈が入っているのに換算値が悪くない胴腰足あたりが特に惹かれます。

Judas Marks

Hades [Mana]

いつもありがとうございます!
参考にさせていただきます!

クリティカルが死んだのが個人的になんか悲しい
(・ω・`)

Artys Rhowa

Ifrit [Gaia]

いつもありがとうでーす。

すでに新式装備一式自前で揃えてて、これが見本ですと言わんばかりの主張に草。

とりあえず、新式一色揃えるお金もないので、必要な箇所を厳選することにするよー

Shishi Tor

Ifrit [Gaia]

この頭は・・・マッチョになるやつーー!!?

Phantom Trickster

Ifrit [Gaia]

おサブとはいえ、タンクの装備どうしたらいいのかと思ってました!
クリティカル盛り盛り好きだった(・_・)

まだカンストしてませんが←

Quelana Elgadin

Gungnir [Elemental]

いつも見やすい表をありがとうございます!!
助かります><

今回各所を眺めていると
単純な換算値が出なさそうだったり
(リニアでない
SSが死にステになってる結果もあったりして
サブステ選択を思い悩んでます(⊙︿⊙✿)

解析、まとめをされているみなさんには
頭が下がるばかりですm(_ _)m

Tail Mach

Belias [Meteor]

いつも有り難うございます(´ω`)

新式アクセだけ凄いことなってますねw

Nvid Fermi

Ultima [Gaia]

いつも参考にさせてもらってます。
とりあえず帯とアクセフル禁断目指してみます!

パッチが進んで、不屈死ぬほど盛りまくれて、防御スタンスいらなくね? ってなったら、また事情がかわってくるのかなぁ。

Tad Snow

Ifrit [Gaia]

うどんさん、やっほー。待ってたw
アクセだけでも作らなきゃだね。

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>しう゛ぁんさん
いつもありです^q^!禁断は完成しました!
早期クリア勢は不屈盛ってましたね
マテリアで盛った部分でのカット率上昇が4%くらいだと思います
新式の禁断には不屈いらないかな〜と個人的な感想
デフォで不屈ついているものにDH挿すのはありだと思います

>じゅださん
いつもありがとうです^q^!
サブステなにが強くなってもいいようにため込んだ
意志SSクリジャがリテイナーをあっぱくしています

>あるちゃん
今回の新式そんなたかくないよ^q^
真理素材だけでももってくれば、お手頃価格で提供します
(お手頃価格の定義には個人差があります)

>ししとーさん
なんてw?^q^

>ふぁんさん
クリ盛り盛りが楽しかったなら
DH盛り盛りが楽しいので問題無し^q^!
DHマテつかわないと発生率0%なので
盛れば盛るほど発生してたのしい

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>くらなさん
いつもありがとうです^q^
SSは、ジョブによっては死にステ(詩人とか)だとおもうんですけど
インスタントアビが少なくてWSのダメージ割合が多い戦士においては
GCDの短縮は大正義だと思います
(バサ9振り以上は無駄ってのを散見しますが、個人的に意味不明w)

>ているさん
いつもありです^q^
タンクは新式アクセ禁断を迫られている…!

>えぬさん
コメありです^q^!禁断がんばってください…!
装備の基本値についている不屈部分はあるていどソレアリキでレイド調整するでしょうから
基本的にはハイジャで伸ばせる440〜禁断1300のステを何に振るかになるとおもいます
全部不屈盛りでも5%くらいに落ち着くとおもうので、スタンスぶんは賄えないかなぁ…?

>たどさん
やっほー^q^
製作費用・難度はたいしたことないけど
禁断がそこそこきついですねwハイジャさすならなおさら

Riu Mini

Ifrit [Gaia]

お手頃価格に差が、、、!!!

(´・ω・`)どうしよう

昨日素材調べてて気が遠くなったです。
まだ送れてない(レターがいっぱいだったのかも)ものがあるので、また時間見ておくりますん!

スキル回しもともかくまだ全然なにも定まらなくて落ち着かないですが
(´・ω・`)

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        食事の換算値 目 安 追記しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

          パッチ4.1 追記しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     パッチ4.2に向けて、換算値だけ更新しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Masa Setra

Ifrit [Gaia]

いつもありがとうございます(^-^)
とりあえず、DH指しときます@暗黒

Tail Mach

Belias [Meteor]

くりSSかなー
ゴリラやり過ぎて完全に準備忘れてたけど

うーん(´ω`)

Riu Mini

Ifrit [Gaia]

うどんさんの日記を読んで装備を参考にする時は、相当後なのですが(サブのサブ)、いつもこっそり見ては数字がチカチカしてます!
うどんさんがんばれー!(数学

Rhoe Leroux

Ifrit [Gaia]

拡散しちゃう。

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>まささん
タンク複数職やってる方はなおさらDH安定ですね^q^
タンクの中で暗黒は不屈さえ避ければあとはどのステでも大きく差がでなさそうなので
とりあえずILを上げれば強くなるのでわかりやすくてよいですね

>ているさん
ごりら楽しいですね^q^ 白でばっか参戦していますが
最終装備までは確定穴はDHで良い気もしますね
最終装備になったときサブステ合計がどのへんまで伸びるのかはてさて…

>りうさん
書いてる本人がチカチカしてます^q^
ちろっとリンクはってますがEorzean様の海外勢翻訳はとても参考になるので
わたしの日記なんて見なくてよいのでそっちを見てください。詩人スキル回しちょうためになる

>ろえさん
CF行くと1まんかいに1回くらい日記を見てくれてる人に会います^q^ ありがたいことです
へたなことはできないなと震えています

Tail Mach

Belias [Meteor]

あら全身新式だとサブステ伸びるから逆に最初クリで装備揃い始めたらDHになるかもなーって思ったんですが最初からDHかー(´ω`)

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>ているさん
たたたしかにー^q^()
アクセが新式最終のままなら、初期のほうが300以上サブステ盛れますからね
そうなってくるとアクセにクリ挿した場合、DHに挿し直さなきゃ行けない可能性が()

Kaoru Sato

Ragnarok [Chaos]

いつもお世話になっております。
貴ブログ情報のお陰で4層クリアいたしました。ありがとうございます。

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>かおるさん
たぶんわたしはなにもしていません^q^ おめでとうございます!
これからもよろしくどうぞ

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

           パッチ4.2更新しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Rhettking Kizuna

Ramuh [Meteor]

タンクは新式アクセ禁断を迫られている…。

夢で見た気がします。。。


いつも楽しみに見させて頂いてます。

Tail Mach

Belias [Meteor]

いつもありがとうございます~(´ω`)

また今回もタンクは新式アクセ禁断を迫られている!!

自分も夢で、、、

Tad Snow

Ifrit [Gaia]

はやーーーい!助かります。
レンズ取っちゃったのはご愛嬌。。他に回そ・・
天眼のマテリジャ降ってこないかな

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>れっときんぐさん
>ているさん
こちらこそありがとうございます^q^
新式が最終になるのはロット運からまなくて個人的には大歓迎…!

新式に速攻DH禁断した頭手腰脚指指のDH全部抜いて、意志を挿し直すという夢を……
ところがどっこい…夢じゃありません…!これが現実…!

>たどさん
天眼ジャマケよりちょっと値引いておゆずりします^q^
余分に渡して余ったら返品の、使用数ピッタリ販売!
ひつようになったら声かけてください

Kaoru Sato

Ragnarok [Chaos]

天眼たかいですねー。
表の耳と首の表記が逆かとおもいます。 ご確認をお願いします。

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>かおるさん
イヤリング ( 首 )^q^
直しました!報告ありがとうです


近日中?に、logsに零式のデータがきたら戦士の換算値を再計算します

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    パッチ4.3(とついでにエウレカ装備)更新しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Rhettking Kizuna

Ramuh [Meteor]

禁断は出来ま……。。。解散!!!

4.3対応、お疲れさまです!

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>れっときんぐさん
交換NPCからとりあえず指1個交換して、禁断できるか確認したところできず
よ〜く見たら交換前から「禁断不可」の文字が見えていたという
REは軍票にしてやりました^q^ぐんぴょう1400ちょっとげっと

Kaoru Sato

Ragnarok [Chaos]

IL375のダイヤシリーズの基本性能に誤りがあります
104⇒105です。修正をお願いします。換算値も再計算になると思います。

実装以来1度も箱とれない子より。ダイヤはよ!

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>かおるさん
あ^〜いつしかこんな修正きてましたね、うっかりしてました!
ご指摘ありがとうございます!わたしも箱とれてまティン^q^

Meru Jine

Hades [Mana]

ふらふらと辿り着きましてこんにちは
開幕DAプランジ、ボスを一歩も動かしたくない時もしくは動かない場合はアリかと思いますよ。(シグマ零式123層等)

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>めるさん
コメントありです^q^
動かないボスはどうでもいいので、1層はそうですねwアンメプランジでもいいと思いますし、初手スプリントハードでもいいと思います
2層は同じく動きませんが初手ハードから入ってプランジはスタンスオフってからシナジーに乗せたほうがdps伸びると思います
「動くボスを初期位置から動かしたくない場合」でも、プランジはシナジーに乗せて
スプリントアンメから入って少し動いてしまったボスを元の位置に数m戻してもらうほうが近接のストレスは無い気がしますね
方向指定、侍は3手目で忍者は6手目なので開幕ボス微調整で動くのは別に困らない感じです

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    パッチ4.35 アメノミハシラ装備追加しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Calico Neko

Chocobo [Mana]

すみません、言葉足らずだったのでコメント書き直しました!
記事拝見させて頂きました。戦士メインなんですが、クリ意思&ILが正義(一部アクセ以外)と思い込んでダイヤ脚履いてたりしたので目から鱗でした。
アクセもクリが大きい耳と腕を370にしてたりしたので・・
今月始めくらいから絶アルテマ始めたのでもう一度装備見直す情報源として拝借させて頂きます_(._.)_

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>あとむんさん
コメントありがとうございます^q^戦士メインのくせに固定ナイト奴なので虚構脚交換してないマンです
アクセは腕は新式が不屈ついてる関係もあり、ダイヤ腕はありだと思います
(ブレない火力の新式、いっぱつ記録更新狙いのダイヤというかんじ)
その場合頭脚腕ダイヤで、意思ハイ入れている場所4カ所に戦技ハイを挿してSS918/GCD2.41あたりに調整するのもクリ盛り盛りビルド的にはおもしろそうだと思います!

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

4.4のサブステ合計かるく計算しとくか〜とおもったら
ナイトのサブステもクリ>DHになるって気づきました(遅い)
クリジャを買い占める作業に戻ります^q^

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

          パッチ4.4 更新しました

      数字入力ミスあったら指摘してください

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Artys Rhowa

Ifrit [Gaia]

仕事が早すぎワロタ(^q^)

早速参考にします!!
ありがとでっす!!(*σ´ェ`)σ

Latte Lionel

Pandaemonium [Mana]

こんばんは!
いつもお世話になってます。超速の更新大変助かります!ぜひ拡散させてください!

Riu Mini

Ifrit [Gaia]

うどんさんすごいぞー!かくさーん!

Tail Mach

Belias [Meteor]

あまりに早すぎて見逃すところだった(´ω`)

ありがとうございます!

Kcl Nasa

Ifrit [Gaia]

あまりの仕事の早さと素晴らしさに感服いたします。

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

多数のいいねいただいており、とてもうれしいです^q^ありがとうございます


>あるちゃん
このSS地獄で解放が安定するなよかったね^q^

>らてさん
こちらこそ拡散ありがとうございます^q^こんごともよろしくお願いします!

>りうさん
やったーすごいぞ仕事中にエクセルで遊ぶ社畜の鑑^q^

>ているさん
おっとSS盛りすぎたようだ…^q^ありがとうございます

>なささん
スピードを重視したため恐らくデータの入力ミス等があります^q^きをつけてください!

Kenshi Takada

Mandragora [Meteor]

検証おつかれさまです。いつもお世話になっております。

ナイト暗黒の頭装備の創生装備・アルファノーマル装備の部分ですが、クリDHハイジャが理想のところがクリ意志で計算されているようです。
勘違いだったら申し訳ないのですが、ご確認よろしくお願いします。

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>けんしさん
は〜…!ご指摘ありがとうございます!戦士のデータコピペしたままだったようです…^q^!
修正しました、この修正による最終装備等への影響はありません!

Hokutyan Jp

Ridill [Gaia]

4.2からお世話になっております!!
朱雀大斧のステータスがマテリア入っていない数字になっているようです!
一応ご確認お願いします!

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>ほくちゃんさん
いつもありがとうございます^q^
レイドにナイトを強いられているゴージの風上にも置けないゴージなので見落としていました…!
修正しました!

Masa Setra

Ifrit [Gaia]

いつもありがとうございます!

新式+朱雀のssが高すぎて、ブラポン中のスキル回しがかみかみです!どうにかしてください!w(DA無くして欲しい)

Tad Snow

Ifrit [Gaia]

うどんさん、まいどお世話になりまっすw
今回、オメガアクセとかが最終になったりして面白いね!
やったぜ、ブレスレット出た・・・

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>まささん
暗黒はDAに支配されている^q^ 
なんか、逆にSS盛りまくるとブラポン中動きやすくなるとかなんとかそういうのをみました(エアプ)

>たどさん
1層行く意味ができたのは、いいですね^q^ 個人的は微妙だけど()
逆に3、4の防具がいらないってのが残念…

Aoi S'

Anima [Mana]

エレメンタル防具ステータス一覧です。

部位 名前                  IL STR VIT DH 意志 SS クリ 不屈
頭 エレメンタル・ディフェンダーヘルム    380 208 230 0 185 0 0 130
胴 エレメンタル・ディフェンダーアーマー   380 337 374 0 301 211 0 0
手 エレメンタル・ディフェンダーガントレット 380 208 230 0 130 185 0
脚 エレメンタル・ディフェンダートラウザー  380 337 374 0 211 0 301 0
足 エレメンタル・ディフェンダーシューズ   380 208 230 0 130 0 0 185

マテリア穴は全て5個

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>あおいさん
コメ情報ありがとうございます^a^! 正直存在を忘れていました!
ロゴスアクション50個ツラい()

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    パッチ4.45 エウレカ・ピューロス防具追加しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    「本文に」ピューロスシールドについて追記しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Aoi S'

Anima [Mana]

ナイト武器ステータス  IL STR VIT DH 意志 SS クリ 不屈
エレメンタルソード+1 375 220 234 000 159 000 000 227 穴2
エレメンタルソード+2 380 259 287 000 162 000 000 231 穴2
エレメンタルシールド+1 375 101 112 000 064 000 000 091 ---
エレメンタルシールド+2 380 104 115 000 065 000 000 093 ---

Aoi S'

Anima [Mana]

戦士 武器ステータス     IL STR VIT DH 意志 SS クリ 不屈
エレメンタルバトルアクス+1 375 355 391 000 000 318 223 000  穴2
エレメンタルバトルアクス+2 380 363 402 000 000 324 227 000  穴2
暗黒 武器ステータス     IL STR VIT DH 意志 SS クリ 不屈
エレメンタルディバイダー+1 375 355 391 000 000 000 223 318  穴2
エレメンタルディバイダー+2 380 363 402 000 000 000 227 324  穴2

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>あおいさん
いつもありがとうです^q^
エウレカ装備はサブステ固定でIL高いものがきたタイミングで更新しようとおもいます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

         パッチ4.5装備追加しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Kenshi Takada

Mandragora [Meteor]

4.5更新おつかれさまです!
早速の指摘になってしまうのですが、ナイト(片手剣)青龍武器は、STR279 VIT313で換算値は23575(多分)になると思われます。

24人レイドの唐突な手足更新は闇(ナイト並顔)

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>けんしさん
いつもご指摘ありがとうございます!!(白目) ナイトエアプだから仕方ないね…
STR差あるので数字が近いものをいくつか赤文字としていますが、
クリ盛り盛りによって換算値自体が伸びることもあって手足は最終になり得そうですね^q^

Aoi S'

Anima [Mana]

ヒュダトス編 防具ステータス         IL STR VIT DH DET SS クリ 不屈 マテリア穴
エレメンタル・ディフェンダーヘルム+1    390 218 244 000 000 193 000 135  5個
エレメンタル・ディフェンダーアーマー+1   390 353 396 000 313 000 000 219 5個
エレメンタル・ディフェンダーガントレット+1 390 218 244 000 193 135 000 000  5個
エレメンタル・ディフェンダートラウザー+1  390 353 396 000 000 313 000 219 5個
エレメンタル・ディフェンダーシューズ+1   390 218 244 000 000 000 135 193  5個
+2はエウレカ特性(エレメンタル補正が頭・手・足が+87 胴・脚が+131つくだけでステータス同一)
足くらいかな…?オーボンヌから換装すべきなのは。

Aoi S'

Anima [Mana]

武器はピューロスのIL385のあと
ヒュダトス IL390 ヒュダトス+1 IL395 新たなるエウレカウェポン IL400 最終 IL405
と進んでいきますがステガチャをIL385から継続し、ステ固定はない模様。

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>あおいさん
いつも情報ありがとうございます^a^!ナは手足を更新ですかね

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    パッチ4.55 エウレカ・ヒュダトス防具追加しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Jojo Amethyst

Gungnir [Elemental]

4.Xはパッチごとに日記拝見させて頂き大変参考になりました。
5.Xもこの様な形で日記更新されるご予定はありますか?

Wodan Bestla

Ifrit [Gaia]

>じょじょさん
いつもありがとうございます^q^
じょうじゃくプレステ民なので、基本的にステータス換算値等が検証されてのを見て表におこしているので
5.0版の数字がわかりしだい進めようと思っております(STR換算は今日エオルゼアンさんに載ってましたね。あとは武器基本値?)
あとは、レイドのクリアデータ等がでたらAAとdotのダメージ割合を計算してSSのおおよその換算出したりもします
タイミング少し遅れるかもしれませんが続ける予定です。よろしくおねがいします
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数