キャラクター

キャラクター

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

🔰チャットを使うことの大切さ ①🌱

公開
『チャット見て!話して!つか、気付いて!』
c(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ

と、アホみたいにうるさく言ってますが、
うるさく言っても言ってもまだ足りない!!

その② チャットの設定や切り替えに関することコチラから



何故しつこくアピールを?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

会話が出来ないと進行が難しい時がある!
誤解を招く場合がある!
(_๑òωó)_バァン

っていうのが人の増加と共に増えてるからですかね。

チャット欄閉じてる人や見えてるけど無視する人、もちろんいると思うの。それぞれ事情があって意図的にやっているのであれば、その人はそのやり方なのだろうからええと思うわ。
トラブルなり何かがおきても自己責任だと割り切ってるんじゃないかな。



・ダンジョンでもチャットを見て?
(若葉ちゃんに「戦闘中も見ろ」というのも酷なので、立ち止まった時や移動の時にでもチェックできるとGood)
とは思っているが、やはり戦闘中も見てくれ!(切実な2022年7月)

・チャットの切り替え大事よ?
(チャットの種類で聞こえる範囲が違うからね?)
・お返事ください…ッ!!
(長くなくても、単語でも定型でもとにかく反応ほしい!)





PT(パーティ)チャットの重要性
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

普段は白文字の『Sayチャット』がデフォルト設定になっているとおもうけど、IDでは必ず『PTチャット』に切り替えるクセを付けて欲しい。

PTチャット(青)とSayチャット(白)
届く距離(範囲)が違います。


Say(白)チャット…自分中心で範囲小さめ
PTチャット…PTメンバー対象

PTチャットは距離や範囲というよりも〝メンバーと〟なので、鯖を跨いでいるクロスワードパーティ(CWPT)でも会話が出来ます。
パーティ募集で他鯖の人の所に入っても会話普通に出来るべさ?(きっと)そういうことだ!
白チャットは当然ですが鯖などまたげない。
リムサのエーテライト広場程度なら…という感じ。


少し具体例。

ID突入しました。
挨拶の時は皆が固まってる状態なのでどっちでも問題はありません。
問題はこの後。

少し進んでる人に分かりやすいのは、
「ハウケタ御用邸」かな。

地下でアイテム取ったら玄関に戻る。
先輩ヒカセンはスキルで戻るが、若葉はそんなもん知らないので地下に残される。

玄関の先輩
(PTチャット) デジョン 』

地下の若葉
『 (白チャット) デジョンわかりません!』


はい注目!!\_( ゚ロ゚)

若葉のこの発言
先輩には

!聞こえていません!
/(^o^)\ ナンテコッタ

白チャットは自分中心小範囲なので、
エリアが違う先輩には届かない!
若葉がいる地下部屋でのみ虚しく響く。
(´;ω;`)ブワッ!
そしてこれにより、

先輩『チャット通じない若葉か…』
若葉『先輩がチャット無視する!』


という悲しいズレが発生
誰も気付かない場合はイヤ〜な空気でID終わることになるね。
酷い時はロドストで「会話できない若葉が…」『酷いベテランが…』みたいなお気持ち表明日記やtweetに発展しちゃう事にも。
(そういうことやろな…みたいなのがたまにある)

ね??
大事でしょ??
(ↀДↀ)✧


※パッチ6.1でハウケタボス後はデジョン無しに。
あくまでも例えの表現としてお読みくだされ。






反応することの大切さ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これも叫んでおきたい。

会話しようぜ?
(⊙◞౪◟⊙) コワクナイヨ


とか書きつつ、性格にもよるから会話じゃなくて単語とか定型文でも良いよ☆ 何らかの反応さえ貰えればこちらとしては万歳。

良くあるのが、
〝タンクの敵視UPスキル事件〟
「スタンス」ってやつです。

ついてないよ!って必死に訴えても無視されるのよ。
見えているなら反応してくれ。
「はい」「いいえ」
「分かりました」「分かりません」
だけの単語でも全然いいのよ?
面白いとか気の利いた事などいらぬのだ。
それはノリのいい人かやればいい。

チャットが
『見えている』『見えていない』
のどっちなのか判断したい。


今まで見えてなかった人は見るようにしてネ。
チャットには着信音付けられるから、音を出すと気付きやすくなるよ〜!
(PTチャットのデフォルトは無音なので設定変更が必要。着信音の参考日記コチラ)

無反応だと場所によっては除名や退出、ギブアップに発展してしまうこともあるので、チャットでの意思疎通って結構重要だと思うのですよ。

あと、普通に『どうしましょうか?〇〇にします?』って相談持ちかけてるのに無視されるとね…?
どないせぇっちゅうねんオラァッ!!
もう知らんわ勝手にせぇ!!
(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
って感じにもなりますて。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ね??
大事でしょ??
(ↀДↀ)✧




明らかな暴言等は遠慮なく報告でいいと思います。
ペナルティには順序があるし(参考日記)、停止受けても報告者には分からないかもしれないけども、報告するという事が大事なのかなぁと思います。
『アイツ嫌いだから報告うぇへへ』( ˆωˆ )ニヤニヤ
は、素人でも冷静な目で見れば文章に「ん?」って部分があったりするので、運営側も大人の対応()するんじゃないかなぁ〜?






若葉が発言場所を間違える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ビギナーチャンネルとかFC・LSに加入してるとあるある…なのかな?
ビギチャは加入したら、Sayと入れ替わってデフォになるんだっけ??
•́ω•̀)?

まぁいいや。とにかく!!
そういう場面に出会った時に必要そうであれば、チャットの切り替え方法などを伝えてあげて欲しいです。



何か色々書いてます…( 'ω'o[Click Here]o
コメント(2)

Lunasea Defspiral

Valefor [Meteor]

PTチャット、最初の設定が音声でないは罠だよね!!!
音声出る設定にしておいてくれれば、この手のすれ違いはかなり減ると思うんだけどなー

あとあのhow to!!
初めてのIDで緊張してるときに、いきなり画面のど真ん中にどどーんと出てきて、前が見えん!!
と、めっちゃ焦った記憶……(´・ω・`)

私はサスタシャはソロで突撃したので(w)、まだよかったけど、大抵の人はCFで行くことになるのに、あの鬼仕様……もはや嫌がらせレベルw
あれはホント、チャットみる余裕なんかなくなると思う……

そしてツッコんでいい??
(⊙◞౪◟⊙) コワクナイヨ←怖いよ!!!(≧∇≦)ww

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

> ルナさん

(´◉◞౪◟◉)? コワクナイヨ?

初心者の館あったりHow Toでたり色々あるのはいいんだけど、量とタイミングがなかなかに…w
初見若葉が初サスタシャで見るとか、何人ができただろうかと。

音はPTこそついてて欲しいし、色んなログと一緒になってるのもなかなかハードル高いんじゃないかなぁと思う。
窓分けとか私も教えて貰って初めて「まじか!」ってなったもんなぁ〜w
初々しい私も昔は居たんです!w
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数