WXHBに初挑戦してみた!

ゲーム情報

こんにちは!
プロジェクトマネージャーの岩宮です。

今回は9月27日(火)にリリースされるパッチ3.4から、
ダブルクロスホットバー(以下、WXHB)のご紹介をしたいと思います!

プライベートではマウスとキーボードの私が気合を入れて投稿するので、
生暖かい目でご覧いただけると嬉しいです。

■「ホールド操作の拡張設定機能」について
「ホールド操作の拡張設定機能」は使いこなせていますか?
WXHBをご紹介する前に、今も、これからも使える拡張設定を、
改めて(今更)おさらいしておきましょう。(私が)

キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム>【LT】【RT】同時押しの拡張操作を有効にする。

jp160923_iw_01a.png

【LT】【RT】ボタンを同時押し(厳密にはずらし押し)することで、
任意のセットを呼び出すことができます。

私の場合だと、妖精系のスキルを中心にセッティングをしてみました。


■WXHBを使ってみよう(基本編)
何を当たり前のことを・・・という皆さま、お待たせしました!
「とりあえずWXHBを使ってみたい」という方は、こちらの設定をお試しください。

キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム>WXHBを有効にする/【LT】・【RT】2回押しで起動

jp160923_iw_02.png

これでひとまず、WXHBが使えるようになります。

設定したWXHBは、第31回プロデューサーレターライブでも言っていたとおり、
モールス信号でいうところの【トン・ツー】操作をすることでアクティブにすることができます。【トン・トン】って操作ではアクティブにならないので気をつけてくださいね。


■WXHBを使ってみよう(常に表示させるぜ編)
デフォルト設定だと、【トン・ツー】操作で初めて表示されるWXHBですが、
コンフィグを設定することで「常に」表示させることもできます。

キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHB基本>ダブルクロスホットバー表示設定>WXHBを常時表示する


jp160923_iw_03.png

ファサー。

なにこれかっこいい!デ○ルウィングみたい!

かなり派手な見た目になりましたが、
別セットに仕方なく設定していたアクションを持ってきたり、
あまり使わないアクション(プロテス・レイズ等)を設定しておいたり。

あ、バフのリキャスト管理にも使えそうですよね。

表示させたWXHBは、オプション「HUDレイアウト」で移動させることもできるので、
皆さんそれぞれの見やすい場所に配置してみてくださいね。

※「HUDレイアウト」での設定を有効にするには、
同オプション内の「WXHBの表示位置をXHBと別に設定する」にチェックをする必要があります。


■WXHBを使ってみよう(高みを目指す編)
WXHBの表示最大数(方向キーの入力を追加する)を増やすことができます。

キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム>方向キーと4ボタンを有効にする

jp160923_iw_04.png

最 終 形 態。

河本が大好きな「トッピング全部盛り」の様相を呈しておりますが、
極限の設定で高みを目指すかたは、こちらの設定も試してください。


■WXHBをまだまだ触ってみよう。
▽WXHBのキャリブレーション
パソコンでダブルクリックの受け付け時間を調整できますよね。アレです。
WXHBでも同様に、WXHBがアクティブになるまでの時間を調整できます。

キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHB基本>ダブルクロスホットバー表示設定>WXHB起動時の入力受付時間(スライダー)

「とん・・・つ~」というゆっくりとした設定にもできるし、
「トンツー!!」という高速設定にすることもできます。

皆さんのお好きな操作感に設定できるわけですねー。

▽入力状態をわかりやすくする。
現在の入力状態がわかりにくいな、という方は、
入力状態ではないクロスホットバーの透明度を設定することができるようになります。

キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHB基本>入力状態ではないXHBセットの透明度(スライダー)

jp160923_iw_05.png

この設定を調整すると、入力状態ではないセットが薄くなるので、
どのXHBが入力状態かわかりやすくなります。
(HQひろしのオススメは「30~50」ぐらいらしい!)

XHB関連、実はもう少しコンフィグ設定が追加されているのですが・・・。
文章で説明するとなると、かなりわかりにくくなってしまったので・・・消しましたw

この部分については、第31回プロデューサーレターライブで実演した操作解説がとってもわかりやすいので、もう少し詳しい情報が知りたい!という方は、こちらのアーカイブをご覧になってください!

そして、つらつらWXHBのご紹介を書いてきましたが、
やっぱり実際に触ってもらうのが一番わかりやすいと思います!
(追加されてないオプション項目を説明されてもなんやねん・・・と。)

パッチ3.4まで、あと4日となりました!
パッド勢の皆さんは楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

プロジェクトマネージャー 岩宮

記事を探す

カテゴリから探す

月別に表示

月を選択

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月

タグから探す

  • フリートライアル
  • モグステーション
  • ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー