PAX East 2017!

イベント/プロモーション

こんにちは。
現地のモルボルより、PAX East 2017出展の様子をお伝えします!

まずは何と言っても寒い!今年のPAX Eastタイミングのボストンは極めて寒くなっておりまして......

JP20170313_me_01.JPG

こちらは2日目(土曜日)の朝ですが、スッキリ晴れたこの日の朝は8時半の時点でマイナス12度。ここ数日続いている強風も相まって、体感的にはマイナス20度くらいでしょうか......。おまけに真冬日でして、北海道出身の私も、そして吉田Pもドン引きする勢いです。

ちなみに昨日は――

JP20170313_me_2.JPG

吹雪いてました orz

しかしここ数年の傾向として、吹雪いていようが極寒であろうが、入場にかかる時間は延びる傾向にあるようで、原因はこちら......

JP20170313_me_3.JPG

基地の外壁が如く写真中央にズラリと並ぶ金属探知機が壮観です。荷物チェックも含めて安全確認が強化されるのは世界的な傾向ですね。それにしても人によっては薄着のコスプレで数時間並んでいる人もいて、皆さんくれぐれもご自身の健康にはお気をつけて。

さて、そんなPAX East 2017ですが、今年のFFXIVはといいますと、まずは吉田PのQ&Aセッション!

JP20170313_me_4.JPG

JP20170313_me_5.JPG

例によって始まる前から1000人を超える皆さんに集まっていただきまして、バラエティに富んだ質問をいただきました。LIVEの場合は特に何が飛び出すかわからないドキドキ感が(特に横で聞いている私には)ありますが、あんまり偏らないものですね~。

JP20170313_me_6.JPG

前方から見るとこんな感じ。多くの方に熱心に手を挙げていただきました。

Twitchでの生中継もありましたが、皆さんご覧いただけましたか?アーカイブもあります ので、まだという方はぜひご覧くださいませ。

一方ショーフロアのブースの方はといいますと......

JP20170313_me_7.JPG

うおおおお......人!人!そして人!
開場から1時間もしないうちにショーフロア全体がこんな感じになりまして、夕方近くまでずっとこんな感じが続きます。ありがたいことにスクエニブース/FFXIVブースにもたくさんの方々に来ていただきまして、

JP20170313_me_8.jpg

こんな感じで陣取っておりました。待機列にはお隣のブース裏まで侵食させていただきつつ、最大4時間待ちとなる時間が長いこと続いてしまいました。スミマセン......。

今回は告知のとおり三闘神とハンディキャップをつけた状態で戦うバトルチャレンジを行いました。

JP20170313_me_9.JPG

JP20170313_me_10.JPG

JP20170313_me_11.JPG

勝った方にはこちらのTシャツをプレゼント!未経験の方もそれなりにいて厳しい戦いとなったチームもありましたが、多くの方に勝ち取っていただけたようです。

それにしてもハンディキャップには色々あれど、白魔道士な私としては「パーティリスト非表示」が邪悪の極みです。他にも「全員一人称視点モード」など邪悪なハンディキャップもあったのですが、流石に厳しすぎて途中でお蔵入りとなりました。

そんな中、インタビューの合間を縫って、来場者の方々と交流する吉田P。

JP20170313_me_12.JPG

さすがPAXだけのことはあって、

JP20170313_me_13.JPG

実に、

JP20170313_me_14.JPG

いろんな格好の人が、

JP20170313_me_15.JPG

いたもん......

JP20170313_me_16.JPG

ファッ!?

......などなどありまして、2日間ほどお邪魔したPAX East、年を重ねてますます元気になっていくような印象を受けました。吉田Pは幾つかインタビューも受けており、各サイト等で今後公開されていくと思います。 まったく新しい話もあったような......!どうぞご期待ください。

この先しばらくは紅蓮のリベレーターに向けて「ディレクターモード全開」(吉田P談)ということで忙しい日々を迎えそうですが、Q&Aセッションの最後にお知らせした北米データセンターの移設や、紅蓮のリベレーターに関する様々な新情報は、今後のプロデューサーレターLIVEなどでお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!!

JP20170313_me_17.JPG

MIPもゲット!


原稿は日本のめるちゃんに託しましたので、我々の日本への到着とどっちが先かに思いを馳せつつ帰路につきたいと思います!

モルボル@帰ったらアニマウェポンの続きやろっと。

記事を探す

カテゴリから探す

月別に表示

月を選択

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月

タグから探す

  • フリートライアル
  • モグステーション
  • ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー