グルポは続くよ、どこまでも。 パッチ5.5アップデート内容をご紹介

ゲーム情報

こんにちは! コミュニティチームの望月(もっちー)です。

パッチ5.5「黎明の死闘」リリースまで、あと2営業日!

そして、「デジタルファンフェスティバル2021」開催まで、あと21営業日!!

アッハー...... 不思議な笑いがこみあげてきますね!(もっと時間欲しい)

ということで、迫りくる大きなカタマリを乗り越える準備をしつつ、
例によってスクショ同盟&QAチームの皆さん、
パッチノートやファンフェスの準備に奮闘している
コミュニティチームのスタッフ協力のもと、
パッチ5.5で拡張されるグループポーズ関連の内容を楽しくお届けします。

今回のグループポーズ、"ステッカーモードの拡充"にパワーが集まっています。


▼新たなステッカーが追加されます。

jp20210408_sg_001.jpg

まさか、こういう角度から攻めてくるとは。

仕様書を確認した時の第一声は、「待って待って?」でした。

『らくがきミニオンズ』の追加は、想像されていた方もいらっしゃるかと思いますし、
個人的にも「追加されたら嬉しいなー。」と思っていたので大歓喜!!

でも、各都市国家をイメージしたマスキングテープドマ式麻雀牌は予想外の角度です。
ありがとうございます。

jp20210408_sg_002.jpg

キラキラは正義! 困ったらキラキラさせておけば何とかなるもんです

jp20210408_sg_003.jpg

らくがきミニオンズのステッカー、リアルで欲しい(欲しい)

jp20210408_sg_004.jpg

ピンポイントで欲しい瞬間がありました これは嬉しい!

jp20210408_sg_005.jpg

面白い使い方ができる気がしています

jp20210408_sg_006.jpg

マステで上手にデコレーションできる人、尊敬します

モリモリです。
このほかにも、トリプルトライアドの数字に「0」が追加されています。

▼ステッカーの上下反転&左右反転が、サブコマンドに追加されます。

マウス右クリックで!!! イケます!!!!
jp20210408_sg_007.jpg

▼ステッカーの拡縮範囲に25%が追加されます。

↓説明用の画像↓をグルポ機能だけで作ってみました。
jp20210408_sg_009.jpg

25%サイズにするとシール感が一層強くなり、気軽にペタペタ。
jp20210408_sg_010.jpg

幼い頃、ノートにシールを貼りまくっていたのを思い出しました。

個人的には、エフェクト系のステッカーの25%がかなりおススメかもしれません!
jp20210408_sg_011.jpg

悲しい! けど、楽しい!

jp20210408_sg_012.jpg

激アツ! 楽しいィィイィ!



▼イメージテキストのステッカーを、ドラッグ&ドロップでも配置できるようになります。

動きがある方が伝わりやすかなと思い、gifでご用意してみました。
jp20210408_sg_013.gif

便利すぎでは???



▼ステッカーモードの『テキスト』で表示できる情報が追加されます。 & テキストカラーが追加されます。

jp20210408_sg_001.jpg
冒頭でも使用したこの画像には、ステッカーモードのテキスト関連の調整分も含まれていまして!

まず、表示できる情報として、以下の項目が追加されています。
・称号
・クラス/ジョブ名&レベル
・ホームワールド名
・現在の座標
・コピーライト


加えて、選択できるテキストカラーが2色から10色に増えていますので、
これらの機能を活用すると、プロフィールカードなどもグルポで簡単に作れます

以上が、ステッカーモード関連の内容でした!!

さらにステッカーモード以外でもうひとつ。

▼「エフェクト系オブジェクト」の一部を非表示に出来るようになります。

かねてより要望を頂いていました、「コンテンツの突入地点、脱出地点などを消せるようになるやつ」です。

これらのオブジェクトが!!
jp20210408_sg_014.jpg

キレイさっぱり!

jp20210408_sg_015.jpg

従来通り、オブジェクトが表示されているほうが分かりやすいシチュエーション(例えば、高難度コンテンツの踏破記念とか)もありますし、非表示にすることで画作り/雰囲気作りがやりやすいシチュエーション(例えば、自由探索の時とか)もありますので、用途に応じてご活用ください。

ということで、勢い余って5.5で追加される全ての内容をご紹介してしまいました。
(文字で説明はしていませんが、追加されるフレーム1種類も使用していますゆえ......)

それでは、パッチノート先行公開までもう少しだけお待ちください!
またねっ!

jp20210408_sg_016.jpg

グルポの遊び方は多種多様! 気軽に楽しむもよし、閃きで遊ぶも良し、です。

----
皆さんのグルポ作品、楽しみにしています~! もっちー(コミュニティチーム)

記事を探す

カテゴリから探す

月別に表示

月を選択

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月

タグから探す

  • フリートライアル
  • モグステーション
  • ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー