「第15/16回 ハイデリン探検隊」 活動報告 & 今夜は第33回コミュニティ放送!

ハイデリン探検隊

\はいどーも、グニサカです/

JP20211126_01.jpg

今回は、とくメンバーと活動報告を行っていきますよ~。

まずは、「第16回 ハイデリン探検隊」のご視聴、ありがとうございました!
第15回放送から2回に渡って、「気になってたけど行けてないレイドコンテンツ」を調査しました。

調査したコンテンツは以下のとおりです。
■第15回放送 [アーカイブはこちら→ Part1Part2Part3 ]
「大迷宮バハムート」シリーズより
邂逅編5/侵攻編4/真成編4

■第16回放送 [アーカイブはこちら→ Part1Part2 ]
「次元の狭間オメガ」シリーズより
デルタ編4/シグマ編4/アルファ編4

どちらのコンテンツも、「え!これメインストーリーじゃないの!!?」という衝撃のストーリー展開が待ち受けているので、未開放・未クリアの方にぜひプレイしてもらいたい! 一緒に遊びたい! ということで探検してきました。

それでは、放送を振り返っていきましょう!

▼探検! 発見! ハイデリン
気になってたけど行けてないレイドコンテンツに行こう!


■「大迷宮バハムート」シリーズ
① 大迷宮バハムート:邂逅編5


「大迷宮バハムート」シリーズは、現在の"零式"相当の難易度ですが、放送では実装当時の雰囲気を感じてもらうため、まずは「下限アイテムレベル」でツインタニアに挑戦!

たけだ 「頭割り......なんとなくで!!

グニサカ 「作戦名『頭割りなんとなく』だそうです」

しかし、そんな作戦が許されるはずもなく......。
すぐに通常のアイテムレベルでの挑戦に切り替えましたが、それでも命からがらクリア!
JP20211126_02.png
※この画像はクリックで拡大できます

グニサカ 「やっぱりツインタニアは強かった!」

とく 「キャプテン、途中ツインタニアのこと『デスセンさん』って呼びましたね。」

② 大迷宮バハムート:侵攻編4

お次は、数多の光の戦士を苦しめてきた通称ネールさん(本名:ネール・デウス・ダーナス)に挑戦!

たけだ 「隕石......なんとなくで!!

グニサカ 「作戦名『隕石なんとなく』だそうです」

とく 「......( ˘ω˘ ; )」

雑魚敵のゴーレムが合体してしまったり、次から次へと襲い掛かるギミックラッシュに大苦戦......!
しかし、こちらも歴戦の光の戦士たち。 戦いの中で徐々に練度が高まっていきます!


たけだ 「すっっごい美しい!!!スクリーンショット撮りたいくらい......!」

とく 「安心してください。切り抜いておきました(`・ω・´)」

とはいえ、やはり難しさは零式レベル。
1つのミスが全滅に繋がる難しさを噛みしめつつ、最終的には人数制限解除でクリア!

JP20211126_03.png
※この画像はクリックで拡大できます

③ 大迷宮バハムート:真成編4

そして、ついにバハムート・プライムに挑戦です。 まずは人数制限解除をせず、そのまま突入!
視聴者の皆さんのコメントに救われつつ、後半のフェーズに突入することができました。

JP20211126_04.png とく 「フェーズ移行の演出がカッコいいですね!」

しかし、後半フェーズのバハムートの猛攻はやはり凄まじく、あらためて人数制限解除で再挑戦! そしてなんと......10秒もかからずに撃破!

JP20211126_05.png
※この画像はクリックで拡大できます

たけだ 「開幕バーストしたら倒しちゃった!!」

グニサカ 「それだけ光の戦士が強くなったってことだね」

ストーリーが気になる!という方は、ぜひ「人数制限解除」を駆使しつつ挑戦してみてくださいね!

■「次元の狭間オメガ」シリーズ

さて、こちらは難易度がノーマルということもあり、「下限アイテムレベル」で攻略!

① 次元の狭間オメガ:デルタ編4

エクスデスは、「無」の力で魔法を強化しながら攻撃を放ってきますが、技を思い出しつつなんとかクリア!
下限アイテムレベルだと、普段見られないコンテンツ後半のギミックがくるのも楽しいですね!
JP20211126_06.png ※この画像はクリックで拡大できます

② 次元の狭間オメガ:シグマ編4

そして、ケフカが嘘の予兆を繰り出してくるこちらのコンテンツ。
期待通り(?)ギミックに翻弄されるキャプテンでしたが、パーティメンバーの皆さんに支えられクリア!
JP20211126_07.png※この画像はクリックで拡大できます

たけだ 「グニサカ、家帰ったらノーミスでクリアできるまで一緒にやろうよ」

グニサカ 「それは朝になっちゃう」

③ 次元の狭間オメガ:アルファ編4

ついにオメガとの最終決戦。
ここでもキャプテンは視聴者の皆さんの期待にお応えします!
JP20211126_08.png
たけだ 「うわああああああああああ!!!!」

とく 「キャプテーーーーーーーン!!!!」

そんな、ハラハラする場面もありましたが、なんとか無事クリアを果たし記念写真をパシャリ。 
JP20211126_09.png※この画像はクリックで拡大できます

パーティをご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!

▼キャプテン武田のこれやりたい★彡

さて、お次は"キャプテン武田がやってみたいこと"に挑戦するこのコーナー。
久しぶり(なんと第5回ぶり!)に「探検手帳」でエオルゼア各地の名所を巡りました!

まず第15回の放送で向かったのは、中央ラノシア。

探検手帳05 ラザグラン街道 - ある警備兵が見た景色

JP20211126_10.pngJP20211126_11.png
※この画像はクリックで拡大できます

遠くまで続く街道を眺めながら、かつての開拓者に想いを馳せる......これが"エモい"ってやつですね!

探検手帳03 シーソング石窟 - ある船乗りが見た景色

JP20211126_12.pngJP20211126_13.png

※この画像はクリックで拡大できます

FFXIVはマップにも色々な設定が込められていますが、探検手帳を読むとそれがより鮮明になります。
そして、第16回放送で向かったのは、東ザナラーン。

探検手帳19 見えざる都 - ある冒険者が見た景色

JP20211126_14.png
※この画像はクリックで拡大できます

奥に遺跡群が見えますね~! そのまま続けてもう1か所。

探検手帳20 ハイブリッジ - ある商人が見た景色

JP20211126_15.png
※この画像はクリックで拡大できます

放送中はエオルゼア時間が夜だったので、ぜひ明るい時間にも訪れてみてくださいね!
さらにこの日は場所をウルダハ:ザル回廊に移します。

探検手帳14 ロイヤルプロムナード - ある近衛騎士が見た景色

JP20211126_16.png
※この画像はクリックで拡大できます

なんと! ここでは運よく条件がバッチリ合い、多くの方が探検手帳を達成できました。
達成した皆さん、おめでとうございました~!!

そしてお次はこちらのコーナー。

▼キャプテン武田のこれやりたいやらせたい★彡

第14回放送でウズネアカナル最終層チャレンジに成功したキャプテン。
そんなキャプテンがリーダーグニサカにやらせたいことといえば......

「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン 最終層チャレンジ」(ドンッ!)

グニサカ 「こわいよ~~~~~~;;;」

とく 「放送に逃げ場はありませんよ、諦めましょう。」

早速パーティを組んでリェー・ギア・ダンジョンに突入。
記念すべき1回目は祭殿(ルーレットの方)でした!

華麗な1発踏破が見られると思いきや......


JP20211126_17.pngJP20211126_18.png
グニサカ 「アトモスに向かって、ズームイン!」

とく 「......(聞かなかったフリしとこ)( ˘ω˘ ; )」



き、気を取り直してもう一度。
リーダーが占星術士のカードで扉を選ぶというので、2択のほうも見てみたいですね。








たけだ 「こ、これは!?」










JP20211126_19.png
たけだ 「SA・I・DE・Nだ~~~~!!!」

その後、第16回放送でも祭殿が当たり続け、通算4回目の祭殿で突如"その時"は訪れます。


グニサカ 「今夜はぐっすり眠れる!」

とく 「まさか4回目で踏破とは......!おめでとうございます!!」

ということで、パーティをご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!
次回企画は果たして......? これからも探検隊の冒険をお楽しみに~!

JP20211126_20.pngJP20211126_21.png※この画像はクリックで拡大できます

▼コミュニティ放送のお知らせ

それでは最後に、今夜放送される「第33回 コミュニティ放送」のお知らせです。

=====
■日時
2021年11月26日(金)20:00頃~

※開始時間は変更される場合があります。

■視聴URL
Twitch

■ゲスト
サウンドディレクター 祖堅正慶
グローバルコミュニティプロデューサー 室内俊夫
※出演者は変更される場合があります。

=====
放送では、「ファイナルファンタジーXIV×伊勢丹 スペシャルコレクション」で発売されるコラボレーショングッズや、『暁月のフィナーレ』の主題歌が収められた7インチレコード盤(ドーナツ盤)「ENDWALKER 7-inch Vinyl Single」の魅力をたっぷりとご紹介します!

お楽しみに~!

-----------------------------
リーダーグニサカ & とく

記事を探す

カテゴリから探す

月別に表示

月を選択

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月

タグから探す

  • フリートライアル
  • モグステーション
  • ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー