キャラクター

キャラクター

Makai White Mage

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 14

はんせい。。。

公開
今日は夜から白魔の立ち回りをベテランヒカセンの方に教えて貰う講習会があるので、レベルレだけ消化してから寝よう、と最近せっせとレベル上げしてる占星術師でレベルレへ。
ちょうどヒーラーのロールボーナスもついて、ラッキー!✨と即シャキで行ったIDがブレイフロクスでした。

ここかー、このぐらいならスキルもそこそこ色々使えるし、すぐ終わるかなー、なんて。
開始する前は思いました、ハイ。

ご一緒したDPSさんのお一人が、ごあいさつで初見です、と宣言されました。
そっかそっか、じゃ、転がさないよーに気をつけてあげないと、と気合いを入れ直したところ。

タンクさんが恐る恐ると言った感じでスタート。
あ、タンクさんも不慣れな感じだな。
適正だったら回復厚くしないと、なんて思いつつ追いかけて。
そしたら、こっちで戦闘してるのに、タンクさんを待たずに飛び出していくもうひとりのDPSさん。
ここで、嫌な予感はしていました。

あれ…?まさか、私以外みんな初見の初心者…とか言わないよ…ね…?(´・ω・`; )

最近はフレンドさんやCWLSの方たちとインしてるときはこまめにID行ってるから多少は上達してるとは思うものの、まだまだ蒼天を駆けてる若葉のワタクシ。
ただでさえ、へっぽこヒーラーなのに、慣れない占星術師で、ハウケタと並んで新生の洗礼ともいうに等しいこのIDを。

初見メンバー三人とやるの?マジで??💧

いやいや、まだあのDPSさんが初見と決まったわけじゃない。
噂に聞いたことはある、迷惑先釣りDPSなのか、ほんまもんの初心者なのか、きちんと見極めねば。
(それによってヒールの厚さに関わる)

初見宣言してるDPSさんと、見るからに不慣れなタンクさんと一緒という状態で。
故意の迷惑先釣りなら、申し訳ないけどヒール優先順位は下げて、転がし上等にしてやろう、と心に決め、とりあえず必死にヒールしつつ合間に攻撃する若葉占星術師。

占星術師はドローしてなんぼなのは分かってるんですけど、ただでさえ忙しいヒーラーなのにドローまでしなきゃいけないとか、上手い占星術師さんは絶対腕が三本ぐらいあるんじゃないかと思います。
コンバス投げて、あっという間にHPがへるタンクさんにヒール投げて、合間にマレフィク…あああ、カード投げてない!しかも、いつの間にかドローのリキャストが回ってる!

なんてひとりでわたわた。

せめて使い慣れてるジョブでくるべきだったああああ!なんて後悔しながら、必死に味方のHPゲージとリキャストとにらめっこしてました。

だだっぴろいマップで右往左往しながらも、なんとか進めるタンクさん。
そして全然違う方向へ進み、敵を釣ってくるDPSさん…。

うろうろうろ…とどこへ行けばいいか分かってない動きから、多分本人悪気はなくて、そもそものパーティープレイに慣れてないんだろうな、とは察したものの。
タンクさんも明らかに適正なんだよ!(装備見たりしてないけど、HPの減り方で)
そんな無駄に余計な敵を釣ってくると、回復が追い付かないいいい!

でもでもでも、明らかに初心者っぽい新生若葉の人たちばっかりの中、蒼天若葉の私がヒーラーやってて。
転がって上等!床舐めて勉強しろ!とかいうのは、ヒーラーの沽券に関わる!
と、必死に回復し続けました。
レベル上がって装備更新しておいて良かった!!と心から思いました。
どれぐらいアイテムレベルがシンクされるかは分かってませんが、適正のID産装備だったら、絶対回復量でカバーしきれなかった気がします…💦
(ベネフィラうってもあっという間に回復した分減るんだもの…)

カード投げるの忘れるぐらいはご愛嬌ということで(*>ω<*)
え?ダメ?(´・ω・`; )


そんなこんなで、中ボスとかで何度か危うい場面もありつつ。
なんとかかんとか、誰も転がさずにラストの竜のところへ。

ここはなー、毒がネックなんだよねぇ…😥

と思いながら進んで、ラスボス前の戦闘。

あれ?いつの間にか……ひとり足りない???

あれー?DPSさん、どこいった?(`Д´≡`Д´)??
またどっかで迷ってるのかな?
でももうここは、ラストまで一本道のはず…

考えつつ、ヒール投げようとした瞬間、突然暗転する視界。

は???

一瞬で切れて戻ったものの、初見のDPSさんはムービー中になってる。
今は戦闘中…ただでさえDPSは1欠け状態…

うわああああああ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

テンパりすぎて思わず、チャットで
先釣りやめてください!!
と言っちゃいました。。。(反省…😭)

いや、ボスは釣れないだろ、自分…😭

私もテンパってしまって…でも、初心者さんだって分かってたのに、言い方きつかったな、ってすぐ後悔しました。
ただでさえチャットは冷たく伝わりやすいのに。

私、ずっと記憶に残ってることがあるんです。
エオルゼア再開して、はじめてのID、サスタシャで。
まだロールのなんたるかも分からず、メインクエ進めるために入ったID。

タンクさんとDPSさんが若葉なくって、私と幻術師さんが若葉でした。
多分幻術師さんも、私と同じはじめてのIDだったんだと思います。
チャットもろくに打ち方も分からず、何をどうすればいいかも分からない。
そんな中、挨拶するなり走り出すタンクさんとDPSさん。
必死に追いかける私と幻術師さん。

最初の戦闘で、幻術師さんが転んでしまって。
私、巴術士だったので、はじめてのレイズをその時使いました。
でも、蘇生の受け方も分からなかったのかな。
私と同じく、挨拶も出来なかったその方は、入り口に戻ってしまって。
そのまま、退出されてしまいました。

システムから、欠員の補充をします、と出て、すぐにヒーラーさんが入られましたが。
私は、ずっとその幻術師さんのことが頭の片隅にあります。
私はそのパーティーでなんとかサスタシャをクリア出来て、そこで諦めずに今も続けているけれど。
名前も覚えてないあの幻術師さんは、今も続けてるのかな。
あのあと、サスタシャをクリア出来たのかしら。
気になって、しばらくの間、無駄にサスタシャの前をうろうろしてたりしました。
(そもそもワールド違いとかIDの仕組みとか良く分かってなかったので…。。。)

タンクさんもDPSさんも悪気があったわけでもなく、お二人ともとても良い方たちでした。
訳が分かってなくてろくにチャットもうてない失礼千万若葉で、ただうろうろ右往左往するしかなかった私に、欠員が補充されるので、少し待ちましょう、って説明してくださったり、後から思い返せば、進行も丁寧でゆっくりだったと思います。
でも、ほんとのほんとに慣れてない初心者にとっては、それでさえカバーしきれないほど、訳がわからないのもまた事実で。

あの幻術師さんのことを覚えているから、私はせめて、初心者だってわかる方は自分の精一杯でカバーしよう、と決めていたのに。
(実力不足なので、自分が転がることもままありますが…)

もうちょっと優しい言い方が出来なかったのか、私のバカーーーー!!!😭

と、ラスボスの最中はずっと反省しきりでした。。。
せめてものフォローと、余計なお世話かと思いつつ、先釣りだけはやめようね、とアドバイスしたくて、戦闘後に声をかけたら、察して残ってくださってたDPSさん。
すみませんでした、と謝ってくださって、ますます心苦しかったです…(;o;)
ここ、はじめてですか?という問いに、はい、と答えられて、ますます自己嫌悪になりつつ。
出来るだけやわらかく、これからは気をつけてくださいね、と……伝えたつもり、です。
伝わってると、良いな…😢

確かにこっちで戦闘中にボス部屋に突っ込んで行かれたのはマジかー!?ってなったけど。
(戦闘中に突然ムービーになった初見さんはほんとにびっくりしたと思う。。。)
でも怒ってたわけじゃなかったのに…(´・ω・`; )
もっと上手くなって、こんなことで余裕を失くさないようになりたいところです…。

こんな長ったらしい反省文を読んでくださった方、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
とりあえず、今日のことも忘れないように…もし次今回みたいなことがあったら、やんわりと上手にアドバイスできるようになりたいです…😭
コメント(14)

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

ツキコさん
こんにちは〜
先日お世話になりました〜
私も占いちゃんレベリング中です〜
癖が強いワザが多いですが、アーサリースターや星天対抗覚えてくるとヒールが格段に楽になりますよ〜
私は基本的に開幕でアスベネをタンクに入れてガチガチにしてドローする感じかな〜

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

ホントあるあるですね~
私も同じような経験は結構沢山ありますよ~
といっても、私ならたぶん最初に先釣りした時点で文句を言ってそうですけど…w

そういう時って誰が悪いといったところで結局はヒーラーさんにしわ寄せが来るんですよね?
ちょっと理不尽です。
でも、文句も言わずによく頑張りましたね!

そして、そうこうしているうちに打たれ強くなると思います!(なりたくないかもですけど… (*'▽')

Jake Wilde

Aegis [Elemental]

ツキコさん、お疲れ様です。

ブレイフロクスは、難しいですよね。
私も昔、敵を纏めまくるタンクさんで、その上柔らかいしでヒールもMPも追いつかなくて、パニックで、チャットもさっと打てなくて、言葉足らずなキツイ物言いで言葉をかけてしまったことがあります。
あの時は必死でした。
でも今思うと本当に、自己嫌悪と反省です。

先釣りしに行っちゃうやんちゃなDPSさんにもよく会います。
とにかくヒーラーとして極力転がさないようにしますけど、どうしようもない人は転がすしか無かったりします。
転がす転がさないを選択できないほど暴走するタンクさんにもよく会います。
今はもう何も言いませんけど、逆に自分が酷い言葉を投げつけられたこともあります。

ツキコさんは優しくて一所懸命だから、相手の気持ちや抜けてしまった人の心を思って後悔したり自省されたり。
とても真摯で思い遣りのある素敵なプレイヤーさんだなって感じます。

色々な立場や事情の方が居るんだなって、ツキコさんの日記を拝読して改めて思いました。
私も人に優しくあれる余裕を持ちたいです。

あまりご自分を責めないで下さいね。

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

その状況での先釣りは明らかなマナー違反ですねぇ…プレイフロクスは結構、敵の数が多いので、集め過ぎるとヒールが足りなくなりますしね😰

私もよく野良だも戦闘中にアドバイスしますが、タイミングが難しいですからね。長々とチャットを打つ時間もないですし…

そうゆう時は『待って❗』とだけ打って1度止まってもらいます☺️

もちろん相手がちゃんと聞く耳を持ってくれている事が前提ではありますけどね🎵

最悪、回復も蘇生もしないで、きちんとお話しします。1度全滅すれば話を聞いてくれるかも知れませんからね❤️

ツキコはよく頑張ったと思いますよ☺️

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

初めましてで失礼いたします。

若葉さんで若葉さんの面倒を見るあなた様は素晴らしいです。
私なんて、FCメンバーにおんぶに抱っこ状態でブレイフロクスを突破しました。

私も分かります、チャット苦手な人あるあるなんですよ。(←今回のタンクさんやDPSさんのこと)
言葉は聞けても、それに返答する暇を自ら作ることが出来ない。下手したら、SE鳴ってるのにチャット欄に目を向けられない。戦闘で精一杯。タンクさんについていくのが精一杯。周りを見てなんてとてもとても…

あなた様は自らの仕事を十二分に全うしております。
焦れば誰だって言葉が簡潔になります。ヒーラーは命を守る仕事ですから、どうにか相手にブレーキをかけなければ無駄死にさせてしまいますもの。
それが分かったから、仲間の方はきっとラスボス後に会話を交わしていたのでしょう。その時点で、成功です。素晴らしいです。

Meru Meruvis

Valefor [Meteor]

この内容見て初めて野良に行った時の事思い出しましたわ(๑ˉ ˘ ˉ๑)
やっぱり誰しもが通る道なんやろね|ω・`)

Nyanko Hanasaka

Ultima [Gaia]

大変でしたね^^;
私はまだそんな経験ないですが、そんなことになったらワタワタして終わりそうです、、( ;∀;)
上手いこと伝えるのって難しですよね><

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

フスモさん

コメントありがとうございます!✨
こちらこそ、この間はありがとうございました!!ヽ(°ω°)ノ
DPSとっても楽しかったですし、自分以外のヒラの立ち回りを見れて勉強になりました!(^O^)
アラルレとかだと、わちゃわちゃしすぎててあんまり他のヒラさんの立ち回りとか気にしてられないですし…(ほんとはそれじゃいけないのでしょうが…)

私もまだまだレベル50超えたばかりでやっとノクタを使えるようになったところなので、占といえば!といわれる星天対抗やアーサリーを早く使えるようにレベリング頑張ります!(^O^)

なるほど、開幕アスヘリですか…!🤔
学で開幕士気を入れるような感じですかね…🤔
要勉強ですね…!

それはそれとして、ぜひまた遊んでくださーいヽ(°ω°)ノ

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

フェリさああああん!
コメントありがとうございます!!😭

あんまり野良でヒーラーあるある!みたいなことにぶつかったことがないので、ほんとにびっくりしました…
まだ行けるIDがあんまり多くないから、というのもあるかもですが…🤔

そうなんですよね、ほんとタンクさんの巧さとDPSさんの殲滅速度が足りないと、その分の負担はぜんぶヒラが被ることになるんだなぁ、としみじみ実感しました…(´・ω・`; )

タンクさんも自分が不慣れな自覚があるから、釣る敵の数を最小限の2~3体にしてやってるのに…
そこにDPSさんが釣った敵まできちゃって、せっかくのタンクさんの配慮がだいなしな感じになってしまい。。。
なんやかや、初見宣言されてたDPSさんがいちばん巧かったと思いますw
(ヒール投げた記憶がほとんどないので…)

これも良い経験と思って、次に活かしたいと思います~!ヽ(°ω°)ノ

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

ジェイクさん

コメントありがとうございます!✨
私はまだ蒼天若葉だからか、そこまで強烈なひとに当たったことはないのですが…
ジェイクさんもほんといろいろ大変な思いをされたのですね…😢

CFで合ったその時だけのひとも多いゲームですが、やっぱりほんとにいろんな人がいますよね。
出来るだけ、いいな、と思った方の言動は参考にさせて貰ったり、ちょっとこれはなぁ…って思った方は反面教師として、何より自分自身が気をつけていきたいなー、と思ってます。
例え一期一会でも、やっぱり一緒になった方にその機会が嫌な記憶にはなって欲しくないので…。

それでも、ID中はほんとよそ見する暇もないほど余裕がないので…なかなか上手くできないのですけど…。

いえいえ、私なんて楽しいことも言えないですし、すぐ床ぺろしちゃう残念ヒーラーですが!💦
ただ単に自分がされて嫌なことはひとにしたくないと言うだけなので、そんなに誉められると照れてしまいます(*>ω<*)

そういってくださるジェイクさんこそが優しいと思います!
これからのジェイクさんにも、たくさん嬉しい出会いがありますように!(^O^)

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

こめぐ先生!😭

コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

ほんとにID中はまだまだ余裕がなくて…💦
チャットうつ余力もないですが、いざというときは止まって貰うのは大事ですよね。

FF14はデスペナがないから…確かに最終手段としてそれもアリなのですね…🤔
それでもヒーラーをメインでやってると、やっぱり自分以外のひとを転がせてしまうのは、凄まじく申し訳なく思ってしまいます…。

いえ、ヒーラーこそが転がっちゃダメなのは分かってるんですが…💦

今度こんなことがあったら、私も「待って」と言えるようになろうと思います!(^O^)

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

ナオさん

コメントありがとうございます!✨
いえいえ、他の方もよくおっしゃってますが、ほんと初心者ヒーラーにはいろいろと手痛い洗礼が多いゲームですから、差しのべてもらう手を掴むのは、ちっとも卑下することじゃないと思います!

むしろ、FCの方たちが手を差しのべたい、と思われたのも、ナオさんの人徳だと思います♪
素敵な出会いがあると、ほんとにますますゲームが楽しくなりますよね!

私もフレンドさんや、今のCWLSのメンバーの方たちと遊べて、怖いだけだったIDがとっても楽しくなりました✨

そう!話しは変わりますが、私ナオさんをどこかで見たことある、と思ったのですが、以前弟さんによる赤魔指導の日記を書かれてましたよね!(^O^)
あの日記、とても面白くて分かりやすくて、あの記事を拝見して、私DPSで赤魔をやってみたくなったのです!🥰
やってみたらとっても楽しかったです!✨

いいねとかをしわすれてしまって、見つけられなくなってしまっていたのですが…楽しい日記をありがとうございました!
ナオさん(と弟さん)のおかげで、赤魔の楽しさを知れました(*- -)(*_ _)ペコリ

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

めるさーーん!

あわわ、はからずもめるさんのトラウマに触れてしまったでしょうか…!💦

パーティープレイという観点でいちばん初心者にとって難易度が高いのはヒーラーですよね…😢

もちろんタンクにはタンクの、DPSにはDPSの難しさはありますが、ヒーラーの役割は基本、他の職には早々フォローが出来ないものですから…😭

野良でしんどい思いをされても、めるさんが今も続けてくださっていて嬉しいです✨
今度は一緒にID行ってくださーい!ヽ(°ω°)ノ
私のタンクデビューとかでも!✨

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

にゃんこさん~🥰

コメントありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

わりとヒーラーあるあるみたいですが、やっぱりDPSだとまた違うんでしょうね…
でもにゃんこさんも白魔でCFに行けば…いずれそんなこともあるかも…!?💦

お互いいざというときのために、イメージトレーニングだけはしっかりしておきましょ!ヽ(°ω°)ノ

それはさておき、また一緒に遊んでくださーい(^O^)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数