「FFシリーズとJR東日本の30周年特別企画「FINAL FANTASY YL」開催中!

イベント/プロモーション

こんにちは。宣伝チームのみやみやです!

突然ですが。

JP201711301800mi_01.jpg

各山手線の駅で、このようなポスターを見かけたことはありませんか?

こちらは11月15日(水)から開催されている、
「FINAL FANTASY YL」のポスターなのです!

■「FINAL FANTASY YL」とは?
・JR東日本発足30周年と「ファイナルファンタジー」の30周年を記念した特別企画!
・山手線沿線にFFシリーズ歴代の人気キャラクターやボスが出現!
・様々な企画が盛りだくさん!
★各駅で待ち受けているキャラクターを集める「モバイルスタンプラリー」
★集めたキャラクター達でボスと戦う「ボスツイートバトル」
★投稿した記念メッセージを特設webサイトに大行進させる「FFYLツイート大行進」
などなど...

歴代の「ファイナルファンタジー」好きにはたまらない企画ですねっ!!

と言うことで、イベント大好きな我らFFXIV宣伝チームは、休日に集合しFFYLツアーを行うことに。
その様子をレポートさせていただきますっ!

■11月26日 15:00、新宿駅に集合。
・各駅に歴代FFキャラクターたちがデザインされた限定ポスターが貼ってある
・そのポスターに掲載されているQRコードをスマホ等で読み取る
・すると特設webサイトに飛び、読み取ったポスターのキャラクターとオリジナル壁紙がGETできる
...という前情報を元に、まずは新宿駅にいると噂のFF1「ウォーリア オブ ライト」を探しに。

探すこと数分、

JP201711301800mi_02.jpg

い、いたー!!!!!!かなり大きなポスターで迫力があります。
早速QRコードを読み取ってみました。

「ウォーリア オブ ライトをGETしました」の文字とともにかっこいい立ち姿が!
「キャラクター図鑑」をタップすると、山手線すべての駅名と共に、
GETできるキャラクターの影、シリーズが一覧になってずらーっと並んでいます。
これは...コレクター心がくすぐられます...!

そして何より、すべてブラウザ上で完結するのがとっても楽!
別途アプリのダウンロードなどは必要ありません。気軽に参加できますね♪

さて、図鑑の下の方を見てみると、新宿駅には「Suicaのペンギン広場」にもキャラクターがいるとのこと。
※影をタップするとポスターの場所が表示されます。
早速移動してみると、、、

JP201711301800mi_033.jpg

JP201711301800mi_04.jpg

青色に輝くクリスタル......!!!!!
存在感・大!!!人もたくさんお集まりいただいていました。
こちらにはボス「ゴブリン」がいたようなのですが...この日にはすでに倒されてしまっていました!
参加者のみなさん。。強すぎます!

ちなみに夜は特別なクリスタルイルミネーションとなり、
「ファイナルファンタジー」のBGMが流れ企画をさらに盛り上げますよ♪

JP201711301800mi_05.jpg

さて、先は長い!
ということで、二手に分かれて外回り・内回りをそれぞれ担当することに。

チーム・外回りは新大久保駅へ。チーム・内回りは代々木駅へ。
私は内回りを担当しました!

ここで私たちが移動のために購入したのが、こちらの「都区内パス」という切符。

JP201711301800mi_06.jpg

東京23区内の普通列車(快速含む)の普通車自由席が、750円で1日乗り降り自由になる魔法のきっぷです!
都区内パスが使えるエリア内JR駅の券売機で、簡単に購入できますよ。

そしてちゃっかり写っている後ろのチラシ。
各駅名とGETできるキャラクター、ポスターの掲載場所が書いてありとても便利でした!
私は代々木駅のポスター近くでGETしましたよ。

さてさて、次々に回っていきます。

JP201711301800mi_07.jpg

駅によっては粋な装飾がされていたり。

JP201711301800mi_08.jpg

広いスペースで展開していただいていたり。

道中、順調だね~、早くついちゃうかもね~、などと余裕をかましていると。
ポスター掲出場所のみどりの窓口が見当たらない...@新橋駅。
銀座改札のあたりで、観念して駅員さんに聞くことに。

JP201711301800mi_09.jpg

ヴァンさん、真逆の改札外にいたんですね。泣
駅によってはこのように時間がかかることもありますので、根気よく探してみてくださいね!
ちなみに宣伝チームが苦戦したのは、新橋駅と上野駅でした。
新橋駅は「みどりの窓口横」、上野駅は「入谷改札外入谷通路」にありますよ。

そしてついにたどり着きました、東京駅!

JP201711301800mi_10.jpg

我らがヤ・シュトラーーーーーー!!!!!!!

JP201711301800mi_11.jpg

駅が広いこともあり、なんと2か所計3枚貼りの快挙です。
丸の内中央改札外、丸の内南口改札外でお待ちしております♪

ちなみにこの時点でだいたい17:30。開始から2時間半が経過しました。
足腰がガタガタだったため、合流目前で一旦休憩!
電車の乗り降りや混雑、駅での探し歩きを含め結構体力を使いますので、
充分に休憩を取りながら挑戦してみてくださいね。

そして無事合流地点の秋葉原へ到着!
秋葉原駅にはボスが2体残っていたので、初のバトルに挑戦しました。

QRコードを読み取り、集めたキャラクター図鑑の中からキャラクターを選択します。

JP201711301800mi_12.jpg

攻撃できる技が4つ表示されるので、好きなものを選んでTwitterでツイート!
※鍵付きアカウントでも参加できますよ♪

JP201711301800mi_13.jpg

するとボスにダメージを与えることができます!
少しでも力になれていますように...!

最後はみんなで秋葉原のエオルゼアカフェへ。
こちらで待ち構えていたのは、、、FFXIVのタイタン!

JP201711301800mi_14.jpg

その日集めたキャラクターで総攻撃!!!
しかし強敵・タイタンを倒すことはできませんでした......。

山手線半周、かかった時間は約3時間半!
遠足気分でFF三昧の楽しい休暇となりました♪
同じキャラクターを3回、5回と読み込むと、さらに素敵な特典がもらえるとのこと。
楽しみがつまったこの企画、みなさんもぜひご体験ください!

それでは企画の概要です!
------------------------------------
■開催期間
2017年11月15日(水)~2017年12月27日(水)

■開催場所
山手線29駅、および「Suicaのペンギン広場」計30か所

■詳細はこちら!
https://ffyl.jp/
------------------------------------

まだまだ開催期間は長いですので、ぜひ楽しんでみてくださいね!
一緒に30周年をお祝いしましょう♪

みやみや(宣伝チーム)

記事を探す

カテゴリから探す

月別に表示

月を選択

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月

タグから探す

  • フリートライアル
  • モグステーション
  • ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー