「第19回 ハイデリン探検隊」 活動報告 & 第20回告知

ハイデリン探検隊

\はいどーも、グニサカです/

20220617_000.jpg

今回はいとうメンバーと共に、活動報告を行ってまいります!

まずは、5月26日(木)に行われた第19回「ハイデリン探検隊」のご視聴、ありがとうございました!
まだ見ていなかったという方や、もう一度チェックしたい方は『こちら』のアーカイブからご視聴ください。

いとう「いきなりですが、今回から放送画面が進化していましたね!」

グニサカ「そうなんです。より楽しんで御覧いただけたらいいなぁ...とか、途中から視聴される方向けに『今、何をしているか?』を把握してもらうためにはどうしたらいいかなぁ...と考えていくつかの工夫をしてみました!」

そんな細かなバージョンアップにも注目の第19回放送、早速振り返っていきましょう!


▼最新コンテンツうぺぺします。

今回は、パッチ6.1で追加された最新アライアンスレイド、
輝ける神域 アグライア」の調査に向かいました。

このコンテンツは、「エオルゼア十二神」の謎に迫る「ミソロジー・オブ・エオルゼア」の第一弾です。
そういえば、名前はよく見かけているけどそもそも「エオルゼア十二神」とは、どんな神様たちなのか。
ということで、まずは簡単なおさらいからスタートしていきます。

20220617_001.jpg

20220617_002.jpg

十二神の特徴も掴めたところで、いよいよコンテンツに突入です!

20220617_003.jpg

まさに"神々しい"という言葉がぴったりなエリアを進んでいく一行。
最初に対するのは「工神ビエルゴ」です。

20220617_004.jpg

20220617_005.jpg

戦闘前は「緊張する~!」と不安そうな様子も見せていましたが、そこはさすがのキャプテン。
ギミック解説を交えながら難なくビエルゴ戦を突破していきます。

続いて、「壊神ラールガー」との戦い。
「紅蓮のリベレーター」のトレーラーを思い出すようなフィールドで、テンションが高まった方も多いのではないでしょうか。
モンクのキャプテンにとっても、これ以上ない戦いの舞台です!

20220617_006.jpg

いとう「攻略に苦戦した人も多そうなこのギミック。キャプテンの解説わかりやすいです!」

グニサカ「ギミックをしっかり見せるカメラワーク、上手いよねぇ。」

拳と拳のぶつかり合いを見事に制し、コンテンツはいよいよ後半へ突入!

20220617_007.jpg

「炎天」という名前からして、(色々な意味で)熱い展開が期待できそうな宮殿内部へと舞台は変わります。
そこで出迎えてくれるのは、美しき「日神アーゼマ」。
光の戦士たちからの支持も厚い彼女からは激しい攻撃が次々と繰り出され......

20220617_008.jpg

いとう「リーダーのツッコミがダイレクトヒット!」

グニサカ「パワーワードが生まれてしまった。」

アーゼマの猛攻を退け、最終戦である「商神ナルザル」が待つ場所へ移動している際、
キャプテンからアツい宣言が飛び出します。

武田「ナルザル、ノーミスでいきます。」

いとう「フラグすぎる。」

グニサカ「フラグだよなぁ。」

勢いよく駆け出していったキャプテン。
戦いの行方は、果たして!

20220617_009.jpg



えー、問題のシーンはいくつかありましたが、無事(?)にコンテンツ踏破できました!
ナルザルからも「見事だったぞ!」とのお言葉をいただけたので、
"ノーミスチャレンジ"もきっとセーフに違いないでしょう。きっと。

一緒に探検してくれた皆さんの活躍が頼もしかったです! ありがとうございました!!

20220617_010.png
※この画像はクリックで拡大できます。


▼キャプテン武田のこれやりたい★彡

"キャプテン武田がやってみたいこと"に挑戦するコーナー。
今回は「エオルゼア十二神 秘石巡り」と題して、先ほど挑んだ「輝ける神域 アグライア」で手合わせした、4人の神様を祀っている秘石を順に巡っていきました。

ビエルゴの秘石(黒衣森:南部森林)

20220617_011.png
※この画像はクリックで拡大できます。

キャンプ・トランキルからほど近いところに佇む、大きくて美しい色の秘石でした。
エリアの端なので少し気づきにくいですが、近づくとさすがの存在感です!

ラールガーの秘石(南ザナラーン リトルアラミゴ)

20220617_012.png
※この画像はクリックで拡大できます。

メインクエストで訪れる場所ということもあり、Twitchのコメントでもご存じの方が多くいらっしゃいました!
リトルアラミゴにテレポした際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

アーゼマの秘石(東ザナラーン)

20220617_013.png
※この画像はクリックで拡大できます。

ここではプロフェッサー織田から仕入れた、NPC"スヴェーンヒルト"のアーゼマ愛を感じる情報も飛び出しました。
そして秘石の前のビンはいったい誰が置いていったのでしょう。私、気になります。

ナルザルの秘石(ウルダハ:ナル回廊)

20220617_014.png
※この画像はクリックで拡大できます。

灯台下暗しとはまさにこのこと。
大きな彫像に目が行ってしまっていましたが、その台座が秘石というパターンとは驚きでした!

と、今回の「秘石巡り」はここまで。
エオルゼアの楽しみ方をまた一つ発見することができました。
プロフェッサー織田からの情報をはじめとした、十二神にまつわる様々な豆知識も興味深いものばかりでしたね。
この企画、続編にも期待したいところです!

というわけで、まさに"十二神尽くし"となった第19回放送でした。
Gungnirワールドの皆さん、放送に遊びに来てくださった皆さん、
後日アーカイブでご覧くださった皆さん、ありがとうございました!


■次回予告

それでは最後に第20回「ハイデリン探検隊」のお知らせです。

=====

日時  :6月24日(金)20:00~
ワールド:Manaデータセンター/Titanワールド

視聴URL:Twitch

=====

次回は、「パンデモニウム:辺獄編」の3~4層の攻略、そしてパッチ6.1からクエストインスタンスバトルとなりギミックや演出が一新された「リットアティン」戦や「アシエン・ラハブレア」戦を調査予定です。
「パンデモニウム:辺獄編」の3~4層は、まだ攻略できていない方や、バトルが苦手な方でも大歓迎! 探検隊と一緒に、楽しみながら挑戦しましょう!
もちろんリーダーも一緒に、行きますよね!?

グニサカ「ご期待ください!!」

キリよい数字の第20回放送、どうぞお見逃しなく!
―――
リーダーグニサカ & メンバーいとう

記事を探す

カテゴリから探す

月別に表示

月を選択

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月

タグから探す

  • フリートライアル
  • モグステーション
  • ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー