ファンフェスティバル 2023-2024 オフィシャルグッズ第3弾:音楽商品のご紹介♪

イベント/プロモーション

みなさんこんにちは!スクウェア・エニックス ミュージックです。

本日は、音楽商品『FINAL FANTASY XIV Vinyl LP Box Vol. 2』をご紹介させていただきます!

『A REALM REBORN Vinyl LP Vol. 2』『HEAVENSWARD Vinyl LP Vol. 2』
『STORMBLOOD Vinyl LP Vol. 2』『SHADOWBRINGERS Vinyl LP Vol. 2』
『ENDWALKER Vinyl LP Vol. 2』
5つをBOXに収納した豪華LPレコードBOXです。
価格は税込13,200円。(単品はそれぞれ税込2,750円。)

FFXIVのLP商品第2弾となっており、前作に引き続き美しいジャケットと暖かいサウンドをお楽しみいただける商品です。

JP20231204_km_01.jpg

なんといっても目を引くのは、描き下ろしジャケット......!
各ジャケット、さまざまな青色が引き立つアートで、それぞれ描かれたキャラクターの表情が印象的ですよね。

今回の記事では、イラストをご担当いただいたよしおか氏からのコメントをジャケットイラストと共にご紹介します。

よしおか氏:
まさか大好きな作品でこのようなご機会をいただけるとは思わず、今でも信じられない気持ちです。
第1弾の黒イ森さんのジャケットがどれも素晴らしいイラストだったので、大きなプレッシャーに震えながらお引き受けしたのを今も覚えています。

緊張しながらも、思い入れのあるキャラクター達と、見てみたかったシーンをたくさん描かせていただけて、心から楽しく夢のようなひと時となりました。


JP20231130_km_1.jpgA REALM REBORN Vinyl LP Vol. 2

同じポーズをしつつも表情や佇まいなどを変えて、性格の違いをほんのりと感じられるようにしてみたり、「並んでいるように見えて別の場所にいる」という表現を、光の当たり方の違いで演出したりなど、細かな工夫をちりばめてみました。
この特徴的な初期の服も好きだったので、描かせていただけて嬉しかったです。

新生を遊んでいた当時、二人が違う道を行く様子をハラハラとしながら見ていたことを思い出して、懐かしい気持ちになれました。



JP20231130_km_2.jpg

HEAVENSWARD Vinyl LP Vol. 2

凛とした空気の中に仄かなぬくもりを感じられるような、やさしい印象の配色になるよう色味にこだわっています。
今回の制作にあたってフレースヴェルグをじっくりと観察しましたが、その造形の細かな作り込みやこだわりに大変感動していました。

この二人が心を通わせるシーンをもっと見たい......と強く願っていたので、思わぬ形で叶うこととなり、感激しながら制作しました。


JP20231130_km_3.jpgSTORMBLOOD Vinyl LP Vol. 2

今回制作した中で最も動的なシーンのイラストだったので、他4点と並べた時に浮いてしまわないよう、雲を渦巻かせたり等、背景を利用して画面の中に動きを生んでみました。
二人の装備の装飾を描き込むのが楽しかったです。

この二人の関係性も物凄く好きなので、バチバチとしたワンシーンを描かせていただけて嬉しいです。
イラストの元となっている紅蓮秘話も、とても楽しいお話でした。



JP20231130_km_4.jpgSHADOWBRINGERS Vinyl LP Vol. 2

あたたかなワンシーンのイラストなので、今回全体共通のテーマとなっている清涼感を出すために青色でまとめつつ、ぬくもりも感じられるよう、暖色が映える配色になるようにこだわっています。

子供のヴィエラ族が今回のイラストで初登場だったので、とても緊張しながら制作しました。
この二人の昔のエピソードもいつか見てみたいと常々思っていたので、このような穏やかなひと時があったことを知ることが出来て大変嬉しいです。



JP20231130_km_5.jpgENDWALKER Vinyl LP Vol. 2

ウルティマ・トゥーレを舞台にしたイラストですが、今回のテーマに沿うため重たすぎる印象にならないよう、星雲の描き込みや配色を工夫しています。
また、メインとなるメーティオンの青色が印象的に見えるよう、全体の配色バランスにも気を使いました。

暁月の物語を振り返ると、この光景にぐっとこみ上げてくるものがあります。
エルピスの花を手渡せたような気持ちになれて、ホッとしました。



よしおかさん、イラストの制作、そして素敵なメッセージをありがとうございました!

よしおか氏:
またとないご機会をいただき、本当にありがとうございました。
祖堅さんの素敵な音楽と共に楽しんでいただけたら幸いです。


LPのジャケットサイズは、約310mmx310mm。素敵なアートを心ゆくまでお楽しみいただけます!

今回も、レコードの品質にもこだわり抜いて制作しています!
LPの音質を左右する、LPの溝を刻む「カッティング」という作業があるのですが、今回もアメリカのマスタリングの巨匠、バーニー・グランドマン氏が担当しています。


JP20231117_hm_7.jpg

(バーニー・グランドマン氏)

アメリカ合衆国のオーディオ・マスタリングエンジニアであるバーニー・グランドマン氏は、キャロル・キングやマイケル・ジャクソン、スティーリー・ダン等名盤の数々にエンジニアとして貢献。グラミー賞ノミネートをはじめ数々の権威ある賞を受賞している名士です!

ぜひ、レコードならではの暖かいサウンドを、実際に体感してみてください。
(音源のmp3がダウンロードできるコードもついています!)

発売は2023年12月16日。
収録楽曲など、詳しくは商品サイトをご覧ください!


以上、スクウェア・エニックス ミュージックでした!


記事を探す

カテゴリから探す

月別に表示

月を選択

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月

タグから探す

  • フリートライアル
  • モグステーション
  • ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー